2007年2月11日 (日)

フーテンの寅さんの旅

幕張メッセで開かれていたキャンピングカーショーに行ってきた。
いつかフーテンの寅さんのように気のむくまま、風の向くまま、・・・気に入ったところがあればのんびりしてというような旅をキャンピングカーを使ってしてみたいと思っている。

では具体的に資金や駐車場はどうするのかとか、色々考えなければならない現実の問題が幾つかあると思うが、どうも家内をどう説得するのかが最大の課題かもしれないナア・・・。

・・・夢に日付を入れて、・・・来年の2月までに購入できるように頑張ろうと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

今朝の4時起きは一駅降りそびれる

今朝もなんとか4時に起きることが出来た。
ただ、やはり眠くて会社に行く途中の電車の中で寝てしまい、1駅降りそびれてしまった。
でも1駅の引き返しで良かった

さて、今日も仕事帰りに自宅駅のマクドナルドによって、昨日のセミナーで学んだ「目標に客観的に測定できる数値目標を入れる」ことにした。
ほとんどの目標に達成日付を入れて、測定可能なものにすることが出来た

実は測定数値の入った目標って難しいと思っていたのだが、
たとえば「心のゆとりを持とう!」というものに対しては、
「待ち合わせ場所には、10分前には着いていよう!」というふうにした。
心のゆとりには、その他様々なものがあるが、待ち合わせや外出先に余裕をもって到着することによって、自然と他のことにもつながってくるような気がする。

・・・さあ、明日から3連休。
・・・セミナー、キャンピングカーショー、飲み会、温泉宴会、確定申告準備等、やらねばならぬことがたくさんあるが、忙しいリズムの方が自分には合っていると思う。
一つずつ、着実にこなして行こう!

...★★★

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月 8日 (木)

目標に測定数値が欠けていた

久しぶりに仕事が終わってから、2時間半のセミナーに参加して来た。

「成功哲学」というテーマで、色々参考になることがあった。
中でも、「うまく行く人と行かない人の違い」は、
測定できる、明確で、期限を付けた目標を持ち続けることができるかどうか
ということにあるとのこと。
・・・ちょうど昨日自分は、夢に日付を入れた目標を書き出したところだったが、測定できるような明確さはやや欠けている。
これは達成できるか少々不安だったので、自分でも書けなかったのだと思う。

測定できるようにもう一度見直してみることにしよう!
今回もセミナーを有効活用できるように、学んだことをすぐにトライしてみることにしたい!


・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

昨日の続きはまたマック

今夜も9時から帰宅駅のマクドナルドによって、目標達成計画の整理をしてみた。

今日の作業は、ワタミ社長の渡邉 美樹氏が言っている「 夢に日付を! 」の実践で、昨日書いた項目に実行の日付を入れた。
個別のテーマ毎に日付を入れているうちに、まず明日から実行しようというテーマも出てきた。
昨日も書いたが、まずは手足を動かして、ともかく小さなことから始めてみることにしようと思う。
そうすれば、来年の目標日には夢がかなうような気がする。

成功するかしないかは、ただ考えたことをやるか!・・・やらないかだけだ!
・・・その言葉を信じたい

・・・明日は、朝4時に起きます。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

今年も10分の1が過ぎる

今日は、年初から37日目にあたり、ちょうど1年の10分の1にあたる。
1月は決算であまり自分のことが出来なかったので、なんとかこの遅れを取り戻したいと思い、今年の目標を整理することにした。

しっかりした目標や計画が出来れば、その半分は達成できたことになる」といったような説もあったかと思うので、帰宅駅に着いた時は夜10時を過ぎていたが、近くのマクドナルに寄って、

①「1年後にこうなっていたいと思う自分の姿」、
②「その目標を達成するために今年やらなくてはならないこと」、
③「その計画を具体的に実行するための方法」

・・・の3つのカテゴリーごとに、思いつくまま書き出してみた。
少しずつやるべきことが見えて来たような気がする。

最近読んだメルマガに
「成功するかしないかは、考えたことをただやるかやらないかだけだ。」
・・・というようなことが書いてあった。
まずは手足を動かして一歩ずつ行動してみようと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

今年の目標はまだ定まらない

こういうふうにブログを書いていると、今日あたりは今年の目標を掲げなくてはいけないような気がするが、この3日間は、初詣、福袋買いのデパートめぐり、三家族集まっての新年会などで、ほぼ家族サービスに追われてしまっていて、今年の目標はまだ定まっていない

ウエスト92cmからの脱却、ジョギング回数週4日への増加、FP資格の取得はやりたいと思っているが、それ以外のことはもう少し時間を掛けて考えようと思っている。

また漠然とした目標だが、積極的に色々なことにチャレンジして行こうと思い、今日はとりあえず、2つほどセミナーの予約を入れた。

さあ、明日からまた仕事が始まるが、公私ともども今年も頑張って行こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)