2012年12月22日 (土)

年に一度の年賀状でのご挨拶

年末につき、部屋の片付けもしたかったが、
途中まで手を付けていた年賀状を完成させた。
 
昔は、版画を彫ったり、プリントゴッコ等を使って、
手作りのものを作っていたが、
今は図案やイラストよりも、一人一人の方を思いながら、
それぞれの方あてにコメントを書いた年賀状にしている。
 
手紙のような年賀状で、子供達からは、
「そんなにたくさんの文章は読まないヨ。」
と、言われてしまっている。
 
それでも、年に一回だけの触れ合いの方もいるので、
近況報告を兼ねて、久しぶりに
その方のことを思い浮かべるのは楽しいものです。
 
・・・★★ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

ちょっと寒い中でのバーベキュー

ちょっと寒くなりだしたが、近場でバーベキューをやろうということになった。
  
妹や姪っ子、娘とその友達の6人で、

車で20分程の大きな森林のある公園で、
バーベキューをした。
  
天気もとても良く、みんなでのんびりしながら楽しんだ。
  
寒くなるので、しばらくはキャンプやバーベキューといった遊びが
できなくなるが、またみんなでワイワイ楽しみたいと思う。
  
・・・★★ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

宝塚観覧デビュー

生まれて初めて宝塚を見に行った。
「宝塚観覧デビュー」ということになる。
  

娘達や家内は宝塚の大ファンなのだが、
私はまだ一度も見たことが無かった。
  
娘が、11月に来る私たちの結婚記念日の祝いとして、
チケットをプレゼントしてくれた。
  
「銀河英雄伝説」・・・意味不明のところもあったが、
やはり宝塚らしくロマンスも加わり、
女性はきっとこういうところに惹かれるのかナアと思いながら、
私も一緒に楽しませてもらった。
  
みなそれぞれが、気に入った趣味を持つことは
とても良いことだと思う。
 
・・・★★ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月30日 (日)

追いかけながら手を振ってくれた女の子

東北ボランティアツア2日目。

今日は、非難住宅での一室で、マジック大会。
 
簡単な輪ゴムのマジックから始めて、
色々なグッズをプレゼントしながら
楽しんでもらえたのではないかと思う。
 
今日は避難住宅で暮らしているお年寄りの方々も多く、
年配の方々の笑顔が見れたことがうれしかった。
  
また、終わって我々が帰るときに、
バスを走って追いかけて来てくれて、
見えなくなるまでずっと最後まで手を振ってくれていた女の子が
とても印象的だった。
 
きっと小さな想い出の一つになってくれたのではないかと思う。
 
 
ただ台風とぶつかってしまい、大阪や福岡から来ていた人たちは
新幹線が止まってしまっていたので、
もう1泊、東京で泊まって行くことになってしまった。
 
遠方から来ている人達は前後の日程も加わり、
参加メンバーもそれぞれ大変だったと思う。
  
東北のボランティアについては、何らかの形で
関与したいと思っていたので、今回、参加できてとても良かった。
  
自己満足かもしれないが、
少しでもご縁ができたことに感謝したい。
・・・★★ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

マジックショウでボランティア

東北ボランティアツアに参加した。

  
福岡・大阪・東京のマジシャン・メンバー約40名が集まって、
東京からバス1台で仙台に向かった。
 
私もこのマジック倶楽部の中級マジシャンの資格を
取ったこともあり、
子供達にマジックグッズのプレゼントを含めたマジックショウで、
元気の一助にしてもらうことが出来たらイイナアということで、
参加させてもらった。
  
仙台近くの公民館でのマジックショウは、
親子連れで来てくれていて、
人数は少なかったが、
今日は親子でのんびり楽しんでもらえたように思う。
子供たちの歓声が聞けて良かったナア。
  
・・・★★ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

8袋で660円・・・

古着をたくさん整理・処分した。
  

車で20分離れた古着買取りのお店まで、
大きな袋8袋を持ち込んだところ、
合計で660円でした。
  
時間と買取金額も考えると、
わざわざ持ち込むよりも、
ゴミとして出してしまったほうが良いように
思えて来てしまうナア。
  
ブランド品のような高級な服類は無かったが、
捨てるには勿体ないものもたくさんあったので、
何か有効活用してもらえる方法があると良いのにナアと思う。
残念。

・・・★★ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月31日 (金)

夏も終わりか・・・

あっという間に夏も終わりだ!

  
昔、おふくろの実家・新潟に行って、
地元の友達とセミ取りや川で泳いだりしていたときは、
とてもとても長い時間があったように思う。
  
歳を重ねると、
時間が経つのも早くなってしまうのかもしれない。
  
貴重な時間を大切にしなくてはと思う。
  
・・・★★ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

家族ぐるみでのおつきあいはありがたい

昨日からの今回のキャンプは少人数だったので、
今日は新潟の友人宅に
みんなで行くことにした。
 
とうもろこしやナスもぎをしたり、
自然にたくさん親しむことが出来た。
  
友人とは、私が学校を出て最初に努めたところに
来ていた業者さんだった。
  
お互いが新入社員だったということもあり、
休みに一緒に遊びに出かけたりしているうちに、
家内の友達が奥様になったりと、
いつの間にか家族ぐるみの付き合いとなって、
今に至っている。
  
気兼ねなく、
のんびり泊まりに行くことができる友人がいるというのは、
とてもありがたいことだと思う。
感謝。

・・・★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

ビニール袋で金環日食

昨日、今日の金環日食を見るために、ほぼ半日かけて
観測用のメガネを探し歩いた。
 
20店舗ほど探しに行ったが、ほとんどのところが
前日に完売になっていたとのことだった。
 
黒い画用紙を買ってきて、ピンホールカメラのように
映し出して見ようと思ったが、結局、家内がテレビで
「蛍光灯が見えなくなる位の黒いビニールなら見ても大丈夫」
と言っていたとのことで、これを使って見ることにした。
 
あんなにたくさん探し回ったのに、結局、家にあった
本屋の黒いビニール袋で見ることにした。
 
なんとバッチリきれいに金環が見えた!!
 
・・・昨日、半日も掛けて、専用メガネを探し回ったのは
一体何だったのだろうか・・・。
 
それでもしっかりと金環日食を見ることが出来て良かったナア!
・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

あけびの実がなるとイイナア

ベランダのあけびの花が一杯咲いているのに気がついた。

今まで自然にあけびがなったことが無いので、
なんとかこの花が実になるとイイナア・・・。

綿のついた耳かきを買ってきて、人工受粉のようなことをやってみた。

ブルーベリーやぶどうは、毎年実がなるようになったのだが、
アケビだけはもう7~8年たつが、一度も実がなったことは無い。
 
今年こそは・・・と、ひそかに楽しみにしています。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧