2011年4月 5日 (火)

初めての講師デビュー

今日、基金訓練学校の講師を初めて努めた。
 
知人の代理として、これから数か月の間に何回か引き受けることにした。
 
以前、青山学院の大学院で、1コマだけベンチャーキャピタルの実態に
ついて話をしたことがあるが、1日あたり5時間もの授業を数十回もつのは
初めてなので、最初は少々緊張した。
 
テキストに無いことなども多く話したりしたが、途中、生徒のひとりから、
「もっと実践的なことを教えてほしい」と言われてしまう。
 
ただ、終わってからの各自の記録を見たら、もっと形式的なことも含めて
基本的なことも学びたかったとともあった。
 
年齢、性別、職歴等、全く異なった人が多い中で、興味を引きつけながら話を
するというのは難しいことだナアと思った。
 
でも良い経験ができてありがたい。
 
ベンチャーキャピタルにて、多くの経営者に会ったり、株式上場支援を行ったり、
して来ているので、色々と参考になることが話が出来ると思う。
 
少しでも生徒の参考になる話をして行きたい。
 
次回は、私も楽しみながらの授業ができるようになれると良いナアと思う。
 
・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

現地で初めて知った内容のセミナー

何をやるか事前説明のないセミナーに参加した。

集合は長野駅だったが、そこで初めて今日は戸隠神社へ行くことが知らされた。

パワースポットとしても有名なところが数箇所あるという。
まずは5社あるうちのまん中にある中社まで、バスで入り、
長野のおいしいおそばを食べて参拝開始となった。

ここではたまたま結婚式の樽酒の振る舞いがあり、幸せを
あやからせてもらった。

その後バスを乗り継いで、奥社と九頭龍(クズリュウ)社を
御参りさせてもらう。
奥社は山の中腹にあり、回りはかなり紅葉となっていた。

果たしてどれだけごりやくが付いたのか分からないが、
元気なパワーはもらって来たような気がする。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

失敗の反対は・・・・?

ビジネスコミニュケーション力を身につけようというセミナーに参加した。

その中で、「失敗の反対はなんだと思う?」との問いかけがあったが、
それは成功しないことではなく、「挑戦しないこと」だという。

何かやけに心に残った。

私ももう55歳であり、残された自分が思うように出来る時間も限定されてきたと思う。

挑戦しそびれたことはないか、

挑戦を躊躇していることはないか、

今一度、自分に問いかけ直しててみたいと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

ニッポン働き方フォーラム2010を聴講

ニッポン働き方フォーラム2010を聴講してきた。
講師は、
中野ともよ:
・・ジャーナリスト、上場企業の社外役員、代表取締役等を歴任。
さかもと未明:
・・漫画家、タレント
松田公太:
タリーズコーヒー創設者で、
前回の選挙ではみんなの党から立候補して参議院議員に就任
みなそれぞれ、人生に前向きに生きている方々なので、
とても興味深く参考になった。
幾つか心に残った話は、
中野ともよさんの目をつぶって、
棺おけに入っている自分がお葬式をやっている場面を想像して下さい。
人生でどんどん無くなって行ってしまうものは、時間です。
とても斬新なお父様から教わったことの一つに、
「命を掛けてでも健康を大切にしなさい。」
といったものがあった。
松田公太さんの創業の(苦労)話は興味深かった。
また、「目的を持って、目標を明確にすることがとても大事!」
というのは、今の自分に生かしてみたいと思った。
前後の説明をしていないので、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
大変有意義な時間を過ごせて良かった。
聞いているだけでなく、明日からの自分に役立てたいと思う。
・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

下の娘も卒業式 ・・・春から社会人・・・

今日は、下の娘の大学卒業式だった

これで、子供たちの学校イベントというのは最後だと思う。

卒業式に家内と参加しながら、
これで二人の子供の子育て・教育はひと区切りだナアとつくづく感じた。

ここまで、子供たちが、まっすぐに育ってくれたことに感謝したい。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

落ち込みながらも、反省か・・・

一昨日、ある人を介して社長からビジネス企画のお話をお聞きしたので、
早速人に伝えながら平行して、
質問や私見をメールで伝えさせてもらっていたところ、
その社長より

「失礼なメールだ!」

とのお叱りが携帯電話にあった。

質問に対して、
「そもそも細かく聞くこと自体、あなたが言うべきことではない。
自分の立場をわきまえてほしい。」
と言われてしまった。

私としては、良かれと思って、
意見をお伝えしていたつもりだったのに、
このように受け取られてしまい、
とても残念だった。

今さらながらに、人と接することの難しさをあらためて感じる。

ちょぴり落ち込んでしまったが、
意に反して受取られてしまったことは、

やはり

「私の不徳の至りだ!」

大いに反省。

今後の糧にして行かなくては行けないと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

久しぶりのブログ・・・宿題完成!

なんと2週間以上もブログが空いてしまった。
昨日は、どうしたのかと心配してメールをくれた人もいて、早く書かねばと思いつつ遅くなってしまった。

でも、気に掛けてくれている人がいるというのはありがたいことですね。
ありがとうございます。

さて、今日は、毎週水曜の夜に通っているFP講座の宿題の締め切りが来週なので、その宿題作りをやった。
たまたま同じマンションに住む方で、ご一緒に飲みに行ったことがあるご夫婦の娘さんが同じクラスに来ていたので、その方に我が家に来てもらって、一緒に宿題をやった。

与えられた条件のもとで、希望される内容のライフプランを作成するというもだが、大方はその娘さんがやってくれたのだが、後半のエクセルで組んだシミュレーション部分を私が作成した。
ほとんど出来あがったつもりでいたが、数字が2個所間違っていて、結構時間が掛かってしまった。

それでもプランを作るときに、奥様のパート年数を長くすれば良いとか、海外旅行や車の購入を控えたほうが良いとか、死亡保険を大きく減らして医療保険を充実させたほうが良いとか、・・・なかなか面白かった。

2ケ月位の期間があったが、なかなか進んでいなかったので心配していたが、今日なんとか完成して良かった。

しかし学んだだけではダメなので、実際に生かさなくてはいけないが、今の我が家の状況をこのライフプランのシミュレーションに入れるととんでもないことになる。


至急に対策を打たなければいけない警告が出そうなな現状であるナア。

   ・・・困った、困った。

言うは易し、行うが難し・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

すごいセミナー

ビジネス立上げについてのすごいセミナーにまずは4日間参加して来た。

さて、何がすごいかというと、まずは金額がすごいのです。
スパルタ教育の5日間とその後のコンサルが付いて、受講料が云十万円でした。
勿論もう払い込んであります。

初日は11/30(土)だったのですが、なんと最初の1時間半程度精神論的な話があって、
「では今まで学んで来たことをベースに各自作業をして下さい!
 分からないことがあったらいつでも質問して!」
といって、夕方5時まで自習だった。(ぽか~ん)

2日目の11/1(日)は、朝10時に
「では時間ですから、スタート! 
 始めて下さい!」
と言われ、11時ごろに
「あっそうだ、言い忘れた・・・してください。」
と15分程度説明があって、あとは
「じゃあ、続けて!」
と言って、その日も5時まで自習だった。

3日目も同様で、さらに今日4日目も全く講義が無く、自習だった。

流石、今日は
「いつまでもパソコンに向かっていて新しいビジネスモデルが見つからなかったら、座ってないでもう外へ行って調べて来るように!」
・・・確かに何も言われず、自分だけでやるというのはスパルタかもしれないナア。

受けている自分も唖然とするようなすごいセミナー・・・でした。

さて、講義?は来週土曜日1日だけ、後は質問に答えるというコンサルがあるだけだが、これで云十万円はすごいセミナーでした。

3ケ月後の終わりにそれ見合うものが得られていたらイイナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

目頭が熱い

国立国会図書館へデータベースフォーラムを聞きに行って来た。

国会図書館のデータベースやコンテンツを、デモンストレーションを交えながら説明してくれるというので参加してきた。

色々な検索方法や検索できるデータがあることを知ることが出来て有益だった。

なお、先日紹介した「悔いのない生き方に築く24の物語」の新刊記念トークショーが今週火曜日にあって聞いて来たが、そのとき「大切なことに気付く24の物語」という本も購入し、今日帰りの電車の中で読んでいたら、また目頭が熱くなってしまった。

でもこれらの本を読んでから、自分の気持ちの中に変化が起きたような気がする。

みなさんにもお薦めです。

・・・★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

ホームページ作成セミナー

ホームページ作成セミナーを受講する。

3回コースで、自分のホームページを作りあげようというものだが、以前から有益情報を紹介・発信するようなホームページを持ちたいと思っていたので、ちょうど良かったと思って参加することにした。

最終日が来月初旬なので、その頃には自分のホームページが出来上がっているとイイナア・・・。
どんな内容にしようか、ちょっと楽しみだ。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧