2012年10月16日 (火)

医者の第一発生は「凄い!」 ・・・一体何が?!

先日受けた健康診断の結果を聞きに
病院に行って来た。
  

随分待たされた上に、
診療室に入ってからの最初の先生の一言は、
結果を見ながらの
「凄い!」
・・・とのコメントだった。
・・・一体何が凄いんだ?!
・・・悪くて凄いのか?!
  良くて凄いのか?!
一体どっちなんだ!と、少々不安になったが、
「この年齢で何も悪いところが無いというのは凄い!」
とのことだった。
  
とてもありがたいことだ。
大いに健康に感謝しなくてはと思う。
良かった!
 
・・・★★ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

ペットのキャメが手術

なんとペットのキャメが体調不良で入院していたのだが、
一昨日、原因不明でお腹を切ることになり、
今日、入院中の見舞いに娘と行ってきた。
 

ベランダのガーデニングで私が使った薄いビニール手袋を
飲み込んでしまい、腸に詰まってしまったとのことだった。
 
真っ黒になったビニール手袋を見せてくれた。
これを食べてお腹に詰まったということだが、
犬には学習効果が出来ないので、これからは
こういったものに注意を払わないと行けないと思う。
 
長谷川家はみな健康だが、もしかすると
ワンチャンが戒めの代わりになってくれたのかもしれない。
 
健康に感謝しなくてはいけないナア・・・。
 
・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

今日も1時間のジョギング

今日も昨日に続き、1時間ほどジョギングをした。

 
自宅から全く歩いたことの無い道を走っていたら、
かなり遠いところまで来てしまった。
 
でも、地元の小さな神社や図書館などなど、
新しい発見のある楽しいジョギングだった。
 
2日続けて、長い時間、走ることができたので、
なんとか継続できると良いナアと思う。
 
・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

久しぶりの60分

今日は、60分間ほどジョギングをした。
 
こんな長い時間走ったのは、昨年8月からジョギングを
復活してから初めてのことだ。
 
最初はかなりフーフーと息が苦しかったのだが、ともかく
ゆっくり回りの景色を眺めながら、町の中を走った。
 
地元の井戸や小さな社(やしろ)が祀られていたりと、
回りをキョロキョロしながらのジョギングで、
なかなか楽しかった。
 
私の住んでいる板橋区の徳丸は、まだ畑も残っていて、
素朴で良いところだ。
 
長続きできると良いナアと思う。
 
・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

病は気から:  病は自分で作り 自分で治す

千葉の病院に勤める医師から、セミナーを開くという連絡があり、
急きょ参加させてもらうことにした。

「病は気から:  病は自分で作り 自分で治す」
というテーマだったが、とても参考になった。

医学部では、心と体の関係をほとんど習わずに来てしまったが、
あることをきっかけに、多くの病は心のあり方から来ているということに
気がついたと言う。

多くの事例がたくさんあって、とても興味深く、また楽しく話を聴くことが
できた。

また、セミナーが終わってから食事を御馳走になったのだが、
もう一人同席された方がこれまた凄い方で、旧財閥のご子息であり、
ほんの少し前まである会社の社長をやっており、若いころは有名な
グループサウンズも結成していたことがあるという方でした。
開運を自分で導き出すことができるようにピンクやゴールドの色を
積極的に身にまとうようにしているという。

私もすぐに実行できるという訳にはいかないが、なかなか面白い
お話を聞かせて頂き、楽しいひと時を過ごすことができた。

私もちょっぴりトライしてみようかと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

癌にちょっとくらい良くても、イイじゃないか!

家内と一緒に丸山ワクチンに関するセミナーを聞きに行って来た。
 
権威のある先生方の話の中で、
「玄米等、色々食事療法も試みてきたが、最近は、あまりこだわらずに
おいしいと思って食べるのが、良いのではないかと思うようになった。」
という話があり、ナルホドだなあと思った。

また、会場から、
「○○は癌に良いとのことですが、逆に癌を進行させてしまうこともある
と聞いたのですが、如何でしょうか?」
という質問があり、
これに対して、
「体にたくさん良いことがあるのだから、癌にだってちょっとくらい
 良いことがあったってイイじゃないですか?!」
・・・なんていう講師の回答もあり、
まさしくこれが癌と共存していくということなのかと思った。

癌に対してもビクビクしてばかりいるのではなく、
これくらいの度量がないといけないのかとも思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

にりんそうを見ながらのジョギング

最近では、めずらしく、朝のジョギングをした。
雨が降り出しそうだったからで、都内最大のにりんそうの自生地まで走ってきた。
朝早かったせいもあり、まだ白い花は見れず、つぼみのままだった。
都内にこんな素敵な自然がまだ残っているのがうれしいナア。
・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

年内最初のジョギング

今日から仕事始めだが、フリーな私はまだ始動開始とはなっていないので、
ますは運動から開始することにした。

軽く30分程度だが、街中をジョギングした。

夕方の保育園も明かりがついており、既に仕事が始まっているのだナアと
実感が出来た。

今年も、心と体の健康に前向きに留意して行きたいと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

横断歩道で大転び・・・なんと一回転

家内とコンサートを聞きに行く途中で、ちょっと横断歩道が赤に変わる前に急いで渡ろうとして、転んでしまった。

あわてて横断歩道をわたろうとしたら、体だけが先に行ってしまい、足がついてこなかったので、体が前のめりにつんのめってしまった。

このままだと顔から地面に打ちつけられそうだったので、体が自然と一回転して受け身を取って倒れた。
昔、柔道と合気道をやっていたときの受け身がとっさに出たという感じだった。

一回転して道路に倒れたので、回りにいた人はかなり驚いていた。
横断歩道からはみだしたところだったので、車に引かれないで良かったナアと思う。

結構痛かったのだが、なんとすり傷も打撲の跡も残ることは無かった。
若干の痛みだけですみ、とても良かった。

年を重ねて行くと、体が思ったように付いてこないというようなことが、これから多くなってくるのだろうナア・・・。

無理をしないようにしなければいけないナアと思った。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

飲食店にお客がいない・・・

ジョギングを復活して3ケ月程度経つが、ちょっと公園内を回っているのは少々飽きが来だしたので、最近は町中を眺めながらのんびりジョギングをしたりしている。
今日も夜7時ごろから町なかを走りだし、
「素敵なお店はないかナア」と思いつつ
ジョギングしていたのだが、どうもこの時間帯だというのに、
飲食店の中に客さんがいなかった。
中華、和食、マグロのお店、もんじゃなど色々なお店を覗きながら走っていたのだが、夕食の時間だというのにお客さんがいないのだ。
飲食は不況にあまり影響を受けないと思っていたので、少々驚きだった。
この時間にお客様がいなかったら、お店は成り立たないと思えるので、ますますシャッターの下がったお店が増えてしまったら寂しいナア。
・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)