« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月15日 (日)

あけびの実がなるとイイナア

ベランダのあけびの花が一杯咲いているのに気がついた。

今まで自然にあけびがなったことが無いので、
なんとかこの花が実になるとイイナア・・・。

綿のついた耳かきを買ってきて、人工受粉のようなことをやってみた。

ブルーベリーやぶどうは、毎年実がなるようになったのだが、
アケビだけはもう7~8年たつが、一度も実がなったことは無い。
 
今年こそは・・・と、ひそかに楽しみにしています。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

地元の小さなたび

ちょっと寒かったですが、が天気も良かったし、
桜も満開のようなので、家内と二人で、近くの桜を見物に行くことにした。
 
近くのお弁当屋さんでお昼を買って、桜の木の下で、
ちょっとしたピクニック気分のランチとなった。
 
また、近くには都内で最大のニリンソウの自生地というのがあり、
そちらも見に言ったのだが、ボランティアの人がいて、
色々と説明をしてくれた。
 
30年ほど前からこの近辺に住んでいて、昔の様子も聞けて、
また地元に親しみを感じることがでた。
 
遠くの旅行も楽しいけれど、身近な地元の小さな発見のある散策も
またこれはこれでとても楽しいものだと思う。
 
・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »