« 年賀状がなんとか完成 | トップページ | 大吉・・・されど、短気をいましめヨ! »

2012年1月 1日 (日)

二度とない人生だから

慎んで新年のご挨拶を申し上げます

年の初めですので、今年もこのブログのサブタイトルにもなっている
二度とない人生だから」の詩を紹介させて頂きます。

人生のところどころで、この詩の一節が自分を元気付けてくれたり、
励ましてくれたりしています。

 昨年は、一瞬にして多くの尊い命が失われてしまうという大震災が
あり、その後も原発の後遺症や欧州危機の深刻化もあって、
厳しい状況となってしまいましたが、
「健康であること、生かされていることのありがたさ」を、
義兄のことも含め、強く実感する一年でもありました。

今年も健康に感謝して、悔いなき一年となるように
努力して行きたいと思っています。

そんなことを思いながら、年の初めにあたり、
今年もゆっくりと、この詩を読み返してみたいと思います。

  《二度とない人生だから》

  二度とない人生だから
  一輪の花にも
  無限の愛を
  そそいでいこう
  一羽の鳥の声にも
  無心の耳を
  かたむけてゆこう


    二度とない人生だから
    一匹のこおろぎでも
    ふみころさないように
    こころしてゆこう
    どんなにか
    よろこぶだろう


  二度とない人生だから
  いっぺんでも多く
  便りをしよう
  返事は必ず
  書くことにしよう


    二度とない人生だから
    まず一番身近な者たちに
    できるだけのことをしよう
    貧しいけれど
    心豊かに接してゆこう


  二度とない人生だから
  つゆくさのつゆにも
  めぐりあいのふしぎを思い
  足をとどめてみつめてゆこう


    二度とない人生だから
    のぼる日しずむ日
    まるい月かけてゆく月
    四季それぞれの
    星の光にふれて
    わがこころを
    あらいきよめてゆこう


  二度とない人生だから
  戦争のない世の
  実現に努力し
  そういう詩を
  一遍でも多く
  作ってゆこう
  わたしが死んだら
  あとをついでくれる
  若い人たちのために
  この大願を
  書きつづけてゆこう

  - 坂村 真民 -

|

« 年賀状がなんとか完成 | トップページ | 大吉・・・されど、短気をいましめヨ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185362/43683845

この記事へのトラックバック一覧です: 二度とない人生だから:

« 年賀状がなんとか完成 | トップページ | 大吉・・・されど、短気をいましめヨ! »