« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月11日 (木)

今年も青森へ帰省

今年も、家内の実家・青森に帰省することした。
 
結婚してから毎年1回は帰っている。
子供たちも都合の合う限り一緒に帰り、
義理の母も、孫の顔が見れて、
うれしく思っていてくれると思う。
 
長女は英語の高校教師として、
カナダのホームステイに引率に行っているため、
今回は次女が一緒に行くことができた。
看護師をしているが、なんとか休みが取れとのこと。
 
当方の両親は既に他界しているので、
義理のお母さんには出来る限り、
親孝行をしたいと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

始めての避難所生活

この土日に行こうと思っていた友人から、メールが来た。

・・・・・・

長谷川 さんへ

ご心配いただき、誠に有り難うございました。

田に土砂が1割程度入りましたが、
家族も自宅も工場も無事でほっとしています。

隣の家は、床下浸水で、家の周りには50cm程の土砂が入りました。
深沢区民総出で回復作業をしています。

二日間の避難所生活を体験し、今帰って来ました。
避難所生活の大変さが、身にしみて分かりました。

今夜は、寝ます。
平和が何よりです。
 
・・・・・・

やはり当たり前に生活できることが、どんなにありがたいことなのか、

普通に生活できることに感謝しなくてはと思います。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »