« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

高速道路でたった104キロなのに・・

山形にいる家内の兄が、先日急きょ入院したので、昨日からお見舞いに行って来た。

幸いなことに山形市内は雪になることはなく、チェーン不要で運転も楽だった。

帰りの高速道路の山形自動車道は、山道もあり、トンネル出口は特に注意して運転していた。
ただ平地に入ってからは、車も少なく見通しが良かったので100キロちょっとのペースで、多少数台車を追い越しながら走っていた。

・・・とその時、ルームミラーにパトカーが赤色のランプを点滅して追い掛けて来ているのに気が付いた。
どうも覆面パパトカーを追い越してしまったようだ。

でも、高速道路でありながら、たった104キロでの走行である。
制限速度80キロの場所ということで、24キロオーバー、罰金15000円とのこと、
来年、免許証の書き換えだが、ゴールドカードもこれで無くなってしまう。

流れに乗って走っていたと説明したが、まあ、違反は違反なので、素直に署名した。
まあ、事故では無かったことを良しとして、注意して運転することにした。

ただ法定速度を意識すると、高速道路では遅くて追いこされてばかりで、返って危ない気がした。
通常は30キロオーバーで捕まることは無いそうだが、他県ナンバーだったということもあったのだろうが、まあ、忠告と思って受け入れることにしたい。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

ブログを始めてマル4年

当ブログのスタートは、2006年11月26日だった。
まる4年がたったことになる。

最初の1年は、ともかく毎日書き続けた。
最近は、大分間隔が空くようになってしまったが、それでもコツコツと続けて来れて良かったナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

飲食店にお客がいない・・・

ジョギングを復活して3ケ月程度経つが、ちょっと公園内を回っているのは少々飽きが来だしたので、最近は町中を眺めながらのんびりジョギングをしたりしている。
今日も夜7時ごろから町なかを走りだし、
「素敵なお店はないかナア」と思いつつ
ジョギングしていたのだが、どうもこの時間帯だというのに、
飲食店の中に客さんがいなかった。
中華、和食、マグロのお店、もんじゃなど色々なお店を覗きながら走っていたのだが、夕食の時間だというのにお客さんがいないのだ。
飲食は不況にあまり影響を受けないと思っていたので、少々驚きだった。
この時間にお客様がいなかったら、お店は成り立たないと思えるので、ますますシャッターの下がったお店が増えてしまったら寂しいナア。
・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

ありがとうは予防医学

今日は高校の時の友人がセミナーをするというので、中野サンプラザに言って来た。

医者としての健康についての話だったが、引き寄せの法則に相通じるところがたくさんあり、笑うこと、プラスの言葉を口にすることが大切だと言う。
そして、予防医学としても「ありがとう」と発し続けて下さいとのこと、
これには私もなるほどだナアと思った。
さて、どれだけ私も毎日、
ありがとう、笑うこと、プラス思考になることができるだろうか・・・
大事なことだと思う。
実践しなくては・・・・!
・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

会社を辞めてまる2年・・・

昨日で、前職を退社してちょうど2年が経った。
これで退職後続いていた前の会社の健康保険が切れたので、区の出張所に行き、国民健康保険の手続きをした。
これで2年間定職が無いことになる。
現在、大手企業向けに経費削減の紹介等を行っているが、なかなか成約に結び付くのは難しい。
話を聞いてもらうだけでも大変だが、それでも上場企業を中心に幾つか話を聞いてもらうことが出来ているので、早く成果が出てくると良いナア。
収入面での不安はあるが、サラリーマンの時の精神的圧迫感は無い。
自分なりの仕事をしていて楽しいと思う。
後は早く結果がついてくるとイイナア。
・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »