« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月20日 (月)

ニッポン働き方フォーラム2010を聴講

ニッポン働き方フォーラム2010を聴講してきた。
講師は、
中野ともよ:
・・ジャーナリスト、上場企業の社外役員、代表取締役等を歴任。
さかもと未明:
・・漫画家、タレント
松田公太:
タリーズコーヒー創設者で、
前回の選挙ではみんなの党から立候補して参議院議員に就任
みなそれぞれ、人生に前向きに生きている方々なので、
とても興味深く参考になった。
幾つか心に残った話は、
中野ともよさんの目をつぶって、
棺おけに入っている自分がお葬式をやっている場面を想像して下さい。
人生でどんどん無くなって行ってしまうものは、時間です。
とても斬新なお父様から教わったことの一つに、
「命を掛けてでも健康を大切にしなさい。」
といったものがあった。
松田公太さんの創業の(苦労)話は興味深かった。
また、「目的を持って、目標を明確にすることがとても大事!」
というのは、今の自分に生かしてみたいと思った。
前後の説明をしていないので、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
大変有意義な時間を過ごせて良かった。
聞いているだけでなく、明日からの自分に役立てたいと思う。
・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

漁港の町のまつりは盛大

今、家内の実家、下北半島の大畑に来ています。

実家では無線ランが入らず、となり町のホテルまで行って、
ネットを見たりしていましが、そこまで行くのに20分以上掛かり、
あらためて東京の便利さを実感しています。
さて、大畑は漁港の町でもありますので、地元の祭りも盛大で、
七つの町会毎に異なった神楽や山車が、八幡神社を中心に
夜遅くまで太鼓や笛とともに町中を回っていました。
小さい子供達から大人まで、みなが一緒になって
掛け声を掛けたりと山車を引いたりと、
あいにくの雨となってしまったが、
きっと参加していたらもっと楽しいだろうナアと思う。
忘れてしまった昔の懐かしい音と雰囲気が心地良かった。
・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

ひさしぶりに青森でのんびり

下の娘は看護師1年生だが、彼女の休みに合わせて、
私も遅めの夏休み取って家内の実家青森まで、
親孝行しに帰ることにした。

夜中に家を出て、車で帰ったのだが、途中高速道路で
車上炎上の事故があり、一般道路に降ろされてしまった。

いつもより時間は掛かってしまったが、
のんびりサービスエリアや道の駅に寄ったりしながら、
田舎に帰った。

地元のお祭りを見ながら、
久しぶりにのんびりしようと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

アケビの実のついた鉢を発見・・・うれしいナア

実のついたアケビの鉢を、大工ショップの植木コーナーで見つけた。

我が家のベランダのプランターには、4~5株のアケビが植えてあり、春には若葉がたくさん出るのだけれど、一度も実を付けたことが無かった。
毎年なんとか秋にはベランダでアケビの実を見たいと思っていたので、購入することにした。
栽培メモには、「人口受粉をし、他の花粉を付けたほうが実付きが良い」と書いてあった。
アケビは山間に生えていることが多いので、人口受粉なんて一度も考えたがことが無かった。
来年こそはこの人口受粉を学んで、我が家で初のアケビを実のらせてみたいナア。
(これは数年来の願いだったので、とても楽しみだ)
・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »