« ミニバスで旅行気分 | トップページ | アメリカからのお友達 »

2009年11月25日 (水)

久しぶりのブログ・・・宿題完成!

なんと2週間以上もブログが空いてしまった。
昨日は、どうしたのかと心配してメールをくれた人もいて、早く書かねばと思いつつ遅くなってしまった。

でも、気に掛けてくれている人がいるというのはありがたいことですね。
ありがとうございます。

さて、今日は、毎週水曜の夜に通っているFP講座の宿題の締め切りが来週なので、その宿題作りをやった。
たまたま同じマンションに住む方で、ご一緒に飲みに行ったことがあるご夫婦の娘さんが同じクラスに来ていたので、その方に我が家に来てもらって、一緒に宿題をやった。

与えられた条件のもとで、希望される内容のライフプランを作成するというもだが、大方はその娘さんがやってくれたのだが、後半のエクセルで組んだシミュレーション部分を私が作成した。
ほとんど出来あがったつもりでいたが、数字が2個所間違っていて、結構時間が掛かってしまった。

それでもプランを作るときに、奥様のパート年数を長くすれば良いとか、海外旅行や車の購入を控えたほうが良いとか、死亡保険を大きく減らして医療保険を充実させたほうが良いとか、・・・なかなか面白かった。

2ケ月位の期間があったが、なかなか進んでいなかったので心配していたが、今日なんとか完成して良かった。

しかし学んだだけではダメなので、実際に生かさなくてはいけないが、今の我が家の状況をこのライフプランのシミュレーションに入れるととんでもないことになる。


至急に対策を打たなければいけない警告が出そうなな現状であるナア。

   ・・・困った、困った。

言うは易し、行うが難し・・・。

・・・★★★

|

« ミニバスで旅行気分 | トップページ | アメリカからのお友達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185362/32383112

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのブログ・・・宿題完成!:

« ミニバスで旅行気分 | トップページ | アメリカからのお友達 »