« ハッ・・・としました | トップページ | 目頭が熱い »

2009年10月25日 (日)

悔いなきように・・・

渋谷で勉強会があった後に、久しぶりに大学の図書館に行ってみたら、中小企業診断士の試験会場になっていた。

5年間、この試験にトライしたことがあったので、懐かしかった。

結局、受験することを辞めることにしたが、全く悔いはない。
それが自分の実力だったと思う。

当時は、朝会社に行く前にドトールや公園で勉強し、昼休みは一人で昼食をとりながら、そして帰ってからは、たとえ夜中を過ぎていても本を開いていた時期があった。


「こんなに勉強している俺を、神様が見放す訳はない!」


      ・・・と思えるくらい頑張った。


     ・・・でも、神様は希望をかなえてくれなかった。



それでも悔いはない。


人間死ぬ時に後悔することは、やってしまった失敗よりも、
「なぜあの時俺はあれをやらなかったのだろう!」
という後悔が一番大きいそうだ。

自分の残された人生ももう若いときのようにたくさんはないが、死ぬ時に、

「あの時やっておけば良かった!」

というような後悔だけはしないようにしようと思う。

・・・★★★

|

« ハッ・・・としました | トップページ | 目頭が熱い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185362/31958449

この記事へのトラックバック一覧です: 悔いなきように・・・:

« ハッ・・・としました | トップページ | 目頭が熱い »