« 10年ぶりのTDLか・・・ | トップページ | 映画「ココ・シャネル」 »

2009年9月 8日 (火)

電車の中で、他人の子供に注意。

電車の中で、子供が絵本から「手のひらを太陽に」のピアノ演奏を、大きな音を出して遊んでいた。
隣には、それを楽しそうに一緒に聞いている親(もしかすると祖母かもしれない)もいた。

その子の席は私の前の座席で、かつ4~5人横に離れていたにも関わらず、かなり大きな音だったが、回りの人は気にしないようにしている様子だった。

ただ私は、これはどうしても見てみぬ振りをするわけにはいかないと思い、思い切ってその親に向かって
「すみませんが、その子は大きくなったら、回りのことを全く気にしない大人に育ちますヨ!」
と注意させてもらった。

話を聞いてすぐに音を消してくれたが、その男の子は、演奏以上の大きな声で、半分泣きわめき状態になった。
やはりこのまま自分勝手ができるように育てたら、自分のことしか考えない大人になってしまうと思えた。

注意をした自分もあまり気分の良いものではなかったが、やはりここは黙っていてはいけないと思った。
果たして、回りにいた人たちはどう思ったのだろうか?

そして、そういう自分も回りの人に迷惑を掛けていることはないかと気になり、あたらめて自分が気がつかずに人に迷惑を掛けてしまっていることはないか、あらためて確認してみた。

人に注意する以上は、自分にも厳しくなくてはならないと思う。

・・・★★★

|

« 10年ぶりのTDLか・・・ | トップページ | 映画「ココ・シャネル」 »

コメント

サセハセさん良くぞ言って下さった!

今の世の中、何かにつけて「避けて通りたい!」「関りたくない!」と思うことから、見て見ぬ振りをする人が多いと思います。きっと、周りにいた方も不愉快な思いをしていたと思いますよ。車内での注意、ましてや他人様のお子さん、とても勇気が行ったと思います。ハセハセさん天晴れです(v^ー゜)

こんな場面に遭遇し改めて自分の行動をも見直して見る…
偉いです!

私も、果たしてどうなのか~?
過去の事は致し方がないので今からでも人様に迷惑を掛けぬよう日々生活して行きたいと思います。小袖より

投稿: 小袖 | 2009年9月13日 (日) 08時46分

コメントありがとうございます。
注意するっていいことですね。
注意する以上は、自分はもっとしっかりしてなくてはいけないということになりますから、かなり大きな戒めになります。
それでは、また。
ハセハセ

投稿: ハセハセ | 2009年9月14日 (月) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185362/31309890

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の中で、他人の子供に注意。:

« 10年ぶりのTDLか・・・ | トップページ | 映画「ココ・シャネル」 »