« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月28日 (月)

変なセミナーと変な話の本

土日月とそれぞれ3つの違うセミナーを受講した。
 
今日は、インフォトップ出版というところが主催のオリジナルサクセスメソッドというテーマだったが、司会者の言葉が面白かった。
 
もともと10名限定というセミナーだったが、フタをあけたら結局多数の希望者があり、結局25人に対してのセミナーになった。
  
「知名度の無い会社が、知名度の無い講師を呼んでの開催だったので、10名も集まらないだろうと思っていた。
そこで初めから10名限定と言っておけば、10名集まらなくてもいい訳が付くだろうと思って、限定という表示にした。」とのことだった。
ところが、いざフタをあけてみたらこんなにたくさんの方に来ていただくことになり、「すみませんでした。」と挨拶があった。
 
これがまさしく、今回、不思議なことが起きる現象(オリジナルセクセスメソッド)を実際に体験しているとの主催者の説明だった。
 
ただ、残念ながら当方には期待外れだった。
それでもなんとなく面白かったし、もしかしたら役に立つかもしれないと思った。
 
ちょっと不思議な感情の残る変なセミナーでした。
 
また、電車の中で読んでいた斎藤一人さんの「変な人の書いた驚くほどツイている話」は、変ながらも、とても役に立つ内容で良かった。
 
 
・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

近場の温泉でのんびり

連休中どこにも行けていないので、近場の温泉に家内と二人で行って来た。

我が家から車で約15分程度のところに4箇所ほど天然温泉がある。
今日は、その中で最近気がついたところに初めて行って来た。

塩を体に塗れるサウナ室、タイムサービスではあるがアロマの蒸気と熱気をうちわであおいでくれるサウナ室はちょっと変わった感じもあって楽しかったし、さっぱりして気持ちが良かった。

風呂上りに食事をして、随分とゆったりすることが出来た。
テレビで見た車の渋滞状況に比べてみたら、これもまた良いものかもしれないナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

連休のあい間のひと時

本当なら5連休だというのに、全く予定が入っていない。
こんなことは社会人になって初めてだ。

新入社員の頃は、5連休もあったら山か旅行に行っていた。
子供が出来てからは、3連休以上の休みなら、もう半年前に旅行の予定を必ず入れていた。

今回は、子供達とのスケジュールとも全く合わない状態で、家族四人が揃うのは今日の夕方以降だけだったので、夕方有楽町で待ち合わせて食事をすることにした。

表参道の裏道のパーキングに車を止めて、表参道から原宿まで散歩をしながら食事をして来た。

久しぶりに夜のドライブといった感じで、つかの間の楽しいひと時でした。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

ホームページ作成セミナー

ホームページ作成セミナーを受講する。

3回コースで、自分のホームページを作りあげようというものだが、以前から有益情報を紹介・発信するようなホームページを持ちたいと思っていたので、ちょうど良かったと思って参加することにした。

最終日が来月初旬なので、その頃には自分のホームページが出来上がっているとイイナア・・・。
どんな内容にしようか、ちょっと楽しみだ。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

映画「ココ・シャネル」

家内と映画「ココ・シャネル」を見て来たが、映画館に入るとほとんど女性で一杯だった。

孤児として育ちながら固い意志を秘めて、後に世界的なファッション・デザイナーとなるガブリエル・ココ・シャネルの波乱に満ちた人生の話だった。

ロマンと新しい女性像、ファッションを通しての女性の解放、ビジネスそして自由と成功
  ・・・そこには彼女の強い意志があった。

人それぞれ、
一度しかない自分の人生、
二度とない自分の人生を
大切にしなくてはいけないと思った。

・・・★★★

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

電車の中で、他人の子供に注意。

電車の中で、子供が絵本から「手のひらを太陽に」のピアノ演奏を、大きな音を出して遊んでいた。
隣には、それを楽しそうに一緒に聞いている親(もしかすると祖母かもしれない)もいた。

その子の席は私の前の座席で、かつ4~5人横に離れていたにも関わらず、かなり大きな音だったが、回りの人は気にしないようにしている様子だった。

ただ私は、これはどうしても見てみぬ振りをするわけにはいかないと思い、思い切ってその親に向かって
「すみませんが、その子は大きくなったら、回りのことを全く気にしない大人に育ちますヨ!」
と注意させてもらった。

話を聞いてすぐに音を消してくれたが、その男の子は、演奏以上の大きな声で、半分泣きわめき状態になった。
やはりこのまま自分勝手ができるように育てたら、自分のことしか考えない大人になってしまうと思えた。

注意をした自分もあまり気分の良いものではなかったが、やはりここは黙っていてはいけないと思った。
果たして、回りにいた人たちはどう思ったのだろうか?

そして、そういう自分も回りの人に迷惑を掛けていることはないかと気になり、あたらめて自分が気がつかずに人に迷惑を掛けてしまっていることはないか、あらためて確認してみた。

人に注意する以上は、自分にも厳しくなくてはならないと思う。

・・・★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

10年ぶりのTDLか・・・

下の娘の招待ということで、東京デズニーランドへ家内と三人で行って来た。

今年の2月にはデズニーシーに招待してくれたが、娘達が友達同士でTDLに行くようになってしまったので、約10年振りだと思う。

朝、9時に入って夜10時近くまでいて、ビッグサンダーマウンテンに2回、スペースマウンテンとジェットコースター系と、そして子どもたちがよく入ったイッツア・スモール・ワールド、カリブの海賊他、とても懐かしかった。

また、夕方と夜のパレード、花火も見て、終日楽しく過ごした。
よくフルに遊んで、体力が持ったナアと我ながら感心する。

子供達が大きくなってしまい、なかなかこんなふうに童心に帰ることが最近無かったので、とても楽しかった。

流石、帰りは疲れて、バタンキューでした。
心地よい疲れです。

・・・★★★

2/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »