« 久しぶりの定例会 | トップページ | 新潟へじゃがいも堀りに・・・ »

2009年7月26日 (日)

「奇跡の物語」セミナー ・・・すごいタイトルだナア

今日は終日、木戸一敏さんのモエル塾「奇跡の物語」作成という自己啓発セミナーに参加した。

今までの人生のなかで、一番のSMP(ストレス・マックス・ポイントというのだそうだ)を探し出し、これについて二人一組になって色々考察して行った。

自分にとっては、母の死が一番のSMPだったと思う。

それ以外に2~3辛い時期もあったが、振り返ってみるといつも意外と前向きだったように思う。
ストレスが持続するというのは少なかった。

これによって自分の心の変化はどうだったのだろうか、あらためて見つめてみると自分でも気がついていなかったこともあった。

さらにこの人生での最大のストレスポイントについて、引き続きメールでえぐり出すが如く、質問してくるという。

・・・さて、2ケ月後にはどんな結果になっているのだろうか、・・・。

ちょっと怖い気もするが人生に対して、真正面から考え直してみることも大事なことかもしれないナア。

・・・★★★

|

« 久しぶりの定例会 | トップページ | 新潟へじゃがいも堀りに・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185362/30716608

この記事へのトラックバック一覧です: 「奇跡の物語」セミナー ・・・すごいタイトルだナア:

« 久しぶりの定例会 | トップページ | 新潟へじゃがいも堀りに・・・ »