« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

チェーホフは難しくて分からないナア・・・

知人から応援を頼まれている「日本人の心の晩御飯:すきとほったべものを召し上がれ」というコンセプトのもとで行われている演劇を家内と下北沢で見てきた。
http://www.tokyo-novyi.com/

昨年12/23のブログにも書いた「ハムレット」から始まり、「曽根崎心中」、「銀河鉄道の夜」と今日で4作品を見たことになる。
ただ、今日のチェーホフの代表作だと言われている「かもめ」はどこが良いのかさっぱり分からなかった。
私には難しすぎるのか・・・。

理解できない自分がちょっぴり残念だった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

試験とディズニーシー

日本の生命保険は多くのTV広告や生保レディを使ったり、全国に支社をたくさん持ちすぎていたりと、経費が掛かり過ぎている。そこでその部分を大幅に削り取って、保険料をぐっと安くしている保険会社があったので、娘の保険もそこで直接取り扱えるようにと思い、保険代理店資格を取ることにした。

今日その試験があり、決して難しい内容ではないのだが、やはり試験というものはいつ受けてもハラハラするものだナアと思う。

夜は娘がバイトしている(娘はバイトではなく「お仕事」と呼んでいます)ディズニーランドで、その家族の人を招待する Cast Family Program というものがあり、ディズニーシーに行ってきた。
私は初めてだったので、夜景やアトラクションもとても楽しくエンジョイできた。
運良く1回転するジェットコースター(レイジングスピリッツ)は一番前に座れ、スリルと夜景を満喫できた。

帰宅は12時過ぎになってしまいハードであったが、なかなか楽しい一日だった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

パソコンのセッティングは大変だナア

昨日買ったパソコンに、まずはウイル対策ソフトを入れ、次に室内の無線ラン対応をさせて、その次にプリンターと無線ランでつなごうとしたらトラブってしまた。

エプソンと電話で確認しながらセッティングをしていたのだが、途中からうまく反応しなくなってしまったのだ。
3時間ちかく掛ってしまったので、午後の予定をキャンセルしてまでつなごうとしたが、結局原因が分からず、無線アダプターを会社あてに送ることにした。

半日近くパソコンに関わっていたことになり、結局最後までできなかったので、終わった時は一気に疲れが出てしまった。

まあ、便利なものを便利使うためには、それなりに苦労が必要なのかもしれないナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

パソコンの衝動買い

有楽町で友人と会った帰りにぶらっとビックカメラに立ち寄ったところ、普段からパソコンをもう1台ほしいと思っていたので、つい100円パソコンに目が行ってしまい、lenovo を買ってしまった。

このパソコンは2年間モバイル契約を同時にしなくてはならないのだが、買ったばかりの無線ランカードがうまくつながらなかったので、まあ追加でモバイルを入れても良いかと思った。
ただやはり約7千円を2年間使わなくてはならないとなるとなると、ちょっと高い買い物だったかもしれないナア。

いつもはほしいと思っても一晩考えてから購入することにしているのに、今回はついつい初動買いをしてしまった。
まあ学習効果が出るように、今後に役立てたいと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

銀河鉄道の夜・・・

昼間、セミナーに行った後、夕方、家内と両国で待ち合わせて、最近知人から薦められている演劇シリーズを見てきた。
http://www.tokyo-novyi.com/

これで3作品目になるが、今日は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」だった。
観終わってから、京大教授であって神道ソングライターでもある鎌田東二さんのアフタートークもあり、宮沢賢治の世界を垣間見ることができた。
お話のほかに、ほら貝や尺八の演奏も聞かせてもらい、心が洗われるような気持ちになった。

演劇のコンセプトも「日本人の心の晩御飯:すきとほったべものを召し上がれ」というものであり、雑務の日常に追われている中で、いま一度自分を見つめ直す機会を持つことができて良かったナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »