« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

腰痛が復活・・・

今週はなんと腰痛が復活してしまった。
ひょっとしたらもう治るのではないかと思うくらいまで、痛みが消えつつあったので残念だ。
また、咳込みもひどい一週間だった。

こんな状態だったので、また夏の疲れも加わったようで、今週末は家でゴロゴロしていた。
珍しくゆっくりと「24時間テレビ」を見たりした。
障害のハンディを背負った方が頑張っている姿が幾つか紹介され、「健康であること普通であることに感謝して、頑張らねばいけない」と思った。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

ベランダのぶどう

今年は3つあるブドウの苗のうち、2つにぶどうの実が付いた。

プランターなのでそれぞれ1房ずつで、そのうちの1房は早い時期にカラスにどうも食べられてしまったようだ。
もう1房はしっかり紫色になりだしている実もある。
ひとつぶつまんだところ、甘酸っぱくてとてもおいしかった。

毎年、アケビに実がなることを楽しみにしているが、これは一向にその気配がない。
雌雄あるようで、5~6株植えているのに、難しいナア。
なにか良い方法はないものだろうか・・・。

・・・★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

親離れ・・・

朝、看護大学に通っている娘が、スイスの赤十字本部等を中心に国際人道学の研修に行くというので、駅まで車で見送って来た。
アルバイト等で稼いだ自費での参加であり、もう親が関知することもなく積極的に自分で動きだしている。

・・・いつの間にか親離れしているようで、ちょっぴり寂しいような気もするが、ありがたいことだと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

夏休み

今日から夏休みだ。
夜中に車で出発して、家内の実家青森に来た。

今年は、5月のゴールデンウイークに義父の法事で帰っていたので、夏休みに帰省するかは微妙だったが、なんとか会社の休みも取れたので、帰ることにした。

義母も一人暮らしなので、できるだけ元気なうちは顔をだしてあげなくてはいけないかと思う。
自分もリフレッシュできるとイイなあ・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

オリンピック開催・・・

昨日のオリンピックの開会式に続き、柔道等の各種目が始まった。

オリンピックに出るだけでもすごいことだが、メダルを当然視されている人たちも多くいる。4年、もしくは8年がかりで、この日のために努力してきた人たちも大勢いる。

目先の結果だけでなく、彼らが一歩一歩努力してきたことに声援を送りたいナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

理不尽な事件に対する対応

今朝の新聞に、松本サリン事件での被害者だった奥様が亡くなられた旨の記事があった。
理不尽な事件に合いながらも、14年間も看病し続けてこられたご主人は本当に偉いなあと思った。
自分ではとてもあのようにしっかりとした対応はできないだろう。

我が家を振り返ってみて、健康で、仲良く暮らせていることに感謝しなくてはいけないナアと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

夜空に舞う花火大会

いたばしの花火大会があった。
我が家から歩いて30分位行ったところに荒川があり、毎年ここで花火が打ち上げられている。

ベランダからも眺めることができ、今年もバーベキューで一杯飲みながら、花火を楽しんだ。
姪っ子、甥っ子とその彼女と、みんなでワイワイ楽しいひと時となった。

今年は、炭火焼きではなく、ホットプレートでのバーベキューになってしまったが、それでもおいしく、楽しく過ごせたナア・・・。

・・・★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »