« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

感謝・・・

姪っ子の高校入学内祝いということで、久しぶりに妹の家で我が家と姉の三家族が集まって、手巻き寿司を食べながら、みんなでワイワイ楽しんだ。

小さかった子供たちもすっかり大きくなり、親たちの手から離れた感じもするが、
みな元気に明るく育ってくれたことに感謝しなくてはいけないナアと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

犬の散歩

子供たちがほしいと言って買った犬なのに、散歩にはちっとも連れて行っていない。

ワンちゃんの散歩は、結局、家内と私だけになってしまっている。
普段はベランダを走り回らせているのだが、今日は家内と一緒に散歩に連れて行った。

雨もあがって良かった。

・・・★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

健康に感謝

友人より、熱が出て会社を休んでいる旨のメールがあった。
我々くらいの世代になってからの発熱はなかなか下がらず、結構辛いものだと思う。

・・・普段と変わらずにいられること、つまり健康であるいうことはとてもありがたいことなのに、なかなかそのことに気がつかないものである。

色々悩みも多いが、まずは健康であることに感謝しなくてはいけないナアと思った。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

遅れて行ったのにラッキー・・・

ジェムススキナーの自己啓発セミナーに行って来た。

医者に寄ってから行ったらいつもより時間が掛かってしまい、開始時間よりも20分ほど遅れてしまった。
会場に入り空いている席を見渡しいたところ、前の方にいる女性の方が手をあげて隣の席を勧めてくれた。
誰かと勘違いしているのだと思ったが、とりあえずそばまで行ったら、自分に案内してくれていたようだ。
友人の席をとっておいてあげたら、別の席に座ってしまい、空いているのだという。
遅れて行ったのにとても良い席に座ることができた。

ビジネスマインドについての話も、いつものように新たの発見も多く、色々参考になった。
ちょっぴり気が滅入ったいたので、あまり元気がありすぎる話はちょっと抵抗感あったが、
すなおに聞くことが出来て良かった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

久しぶりに一杯

自宅でちょっと用事があったので早めに仕事をあがり、ちょうど帰宅途中に前の会社の友人から突然携帯に電話が入った。

あまりにも懐かしかったので、家の用事は中止して一杯飲むことにした。
仕事帰りに気心の知れた人と飲むのは久しぶりだナア・・・。
色々話をしているうちに、ちょっぴり元気をもらったような気がする。

おいしく飲めて、楽しいひと時になった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

悔い無き人生に

家内と「最高の人生の見つけ方」という映画を見に行く。

癌に侵されて余命いくばくもないと宣告された病棟の二人が、夢見た人生をあきらめるのはまだ早いと、やりたいと思っていた項目を「棺おけリスト」として書き出し、残された人生にトライして行くという話だった。
人間には必ず死が訪れるのだから、悔いの無いようやり残しのない人生を意識していかなくてはいけないなあと思った。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

塞翁が馬

今、日経新聞の「私の履歴書」に、谷川健一さんの人生が書かれているが、この中で、人生は「人間万事塞翁が馬」で、何が一体不幸になり、幸いになるか分からないと言っている。

最近、自分は辛いことが多いような気がしているが、それは人生という長い目で見たとき、幸いなことになるかもしれない。
・・・目先のことにくよくよせずに、前向きにトライして行くようにしたいと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

桜並木の散歩

青森県下北半島の大畑町では、ちょうど桜が満開だった。

朝、東京から連れて行った我が家の犬と桜並木を散歩したのだが、潮風を感じながらとても気持ちの良いひと時だった。
また、法事は、前の晩にも供養の会席があり、今日もお寺で読経の後に会席があって、17回忌の法要が無事終わった。
・・・月日の流れは早いものだナアと感じた。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

夜中なのに渋滞・・・

家内の実家・青森で義父の17回忌があり、車で帰ることにした。

仕事を終えて帰宅してから夜の11:30頃家を出たのだが、夜中だというにに渋滞20キロに引っ掛かってしまった。
まあ、みんなが大移動するときなので、仕方がないのカナ・・・。

・・・★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »