« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月26日 (土)

引き寄せの法則

横浜までセミナーを聞きに行ってきた。

色々な方の話があったが、ジェームス・スキナーの話はいつも目からうろこのようなものがある。
また、帰りの電車の中で、妹から薦められていた「ザ.シークレット」の本を電車の中で読んだ。

「引き寄せの法則」・・・思考は磁石のようなもので良い思考や感情は良い結果を引き寄せる、逆に悪い思考や感情は悪い結果を引き寄せるという。
また、自分の人生の黒板には望むものは何でも書き込めるとも言っている。

少々精神的に落ち込んでいた自分にとっては、大きな励ましとなった。
ありがとういう感謝の魔法の言葉を大事にして、頑張って行きたい。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

朝一番、帰りはラスト

今週の会社での出来事は、人が急遽抜けることになり、当方がその一部を引き継ぐことになった。
細かい資料作りもあり結構大変そうである。

引継ぎ作業も加わったので、朝一番に出社して一番最後の退社となった日もあった。
ともかく全力投球で頑張らねばと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

深夜過ぎまで

今週は、木曜日に仕事で飲み会があり、二次会まであったので帰宅が夜中の2時過ぎになってしまった。
もう若くはないので、夜中すぎまで飲むのは少々きつかった。

幸いなことに金曜日一日頑張ればお休みということで、2時間睡眠ではあったが普段と変わりなく頑張ることができて良かった。
まあ、たまにはこんなことがあっても良いのかもしれないカナ。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

楽しいひととき

今日は次女の成人式だったので、夜、親戚8名が集まってお祝いの会食をした。

成人式を迎えた者二人を祝って、フランス料理を囲みながらワイワイ楽しい食事ができた。
三連休の間、なかなか書類整理等ははかどらなかったが、最後は楽しいひと時を過ごすことが出来て、とても良い休日になった。

また、明日から頑張って仕事に取り組んでいこう。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

入れ替わり

年明けの一週間が無事過ぎた。
今年は、自分のみている部のメンバー四名のうち三名が入れ替わってしまうので、なんとか上手に引継ぎをしてもらうことが大きな課題となっている。
一人一人の気持ちを大切にして行かなくてはいけないかと思う。

明日からの三連休は溜まってしまった家の書類を整理したい。
・・・山積になっているので、全てを片付けるのは難しいがなんとか少しずつでも片づくとイイナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

初仕事カナ

今日から初仕事、しっかり自分の役割を把握して頑張っていかなくてはと思う。

夜はホテルで会社の新年会があった。
年頭の辞、鏡開き、だるまの目入れなどがあったが、司会をしたのでこれが私の初仕事かもしれないナア。

今年も良き一年となるように、頑張って行きたい。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

地元で初詣

地元の東京大仏と近所の神社に初詣に行って来た。

あまりおみくじの結果を普段から気することはないが、一応大吉だったので、ちょっぴりうれいしかった。

今年も皆が健康で明るく楽しく暮らせる一年となるように、頑張っていかなくてはいけないナアと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

三家族で新年会&カラオケ

アネキと妹の三家族で新年会をした。

毎年集まって新年会をしているが、今年もみんなが集まれたのがうれしいナア。
一杯飲んだ後は、子供たちみんなでトランプや人生ゲームをして、その後カラオケに行った。

子供たちがイトコ同士でワイワイ楽しくしていたのを見て、うれしかった。
・・・感謝したい。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

二度とない人生だから・・・年の初めに

あけましておめでとございます。
年の初めですので、私が中学生のころに読んだ一節で、このブログのサブタイトルにもなっている「二度とない人生だから」の詩を紹介させて頂きます。
人生のところどころで、この詩の一節が自分を元気付けてくれたり、励ましてくれたりしています

昨年も色々なことがありましたが、今年も元気に頑張って行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

《二度とない人生だから》

二度とない人生だから
一輪の花にも
無限の愛を
そそいでいこう
一羽の鳥の声にも
無心の耳を
かたむけてゆこう

二度とない人生だから
一匹のこおろぎでも
ふみころさないように
こころしてゆこう
どんなにか
よろこぶだろう

二度とない人生だから
いっぺんでも多く
便りをしよう
返事は必ず
書くことにしよう

二度とない人生だから
まず一番身近な者たちに
できるだけのことをしよう
貧しいけれど
心豊かに接してゆこう

二度とない人生だから
つゆくさのつゆにも
めぐりあいのふしぎを思い
足をとどめてみつめてゆこう

二度とない人生だから
のぼる日しずむ日
まるい月かけてゆく月
四季それぞれの
星の光にふれて
わがこころを
あらいきよめてゆこう

二度とない人生だから
戦争のない世の
実現に努力し
そういう詩を
一遍でも多く
作ってゆこう
わたしが死んだら
あとをついでくれる
若い人たちのために
この大願を
書きつづけてゆこう

- 坂村 真民 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »