« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月26日 (月)

御礼:ブログも1年になりました

昨年の11/26からこのブログを書き始めてちょうど1年を経過したことになる。

忙しかったり、書くことそのものが辛かったりしたこともあったが、それでも一日も漏れなく365日ブログを書き続けられたことは、良く頑張ってここまで来たナアと思う。

これからは毎日ということにこだわらず、自分の足跡・記録になるように書いて行ければ良いカナと思う。
そういうつもりでいるので、これからは土日に週1回ペースで書き続けられたらイイナアと思う。

なお、このブログを毎日何人かの方が見に来てくれているようで、感謝の気持ちをお伝えさせて頂きたいと思います。
この場を借りて御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

昨日もこのブログを書く以前に「ブログ1周年おめでとう」というコメントを頂きました。
本当に声援ありがとうございます。
...多謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

今日あることに感謝

昨日が結婚記念日だったので、今日会食を娘達がセットしてくれた。

コースの食事に加え、色々な焼きたてパンを随時持って来てくれて、とても楽しくおいしい食事ができた。

家内とはよく口喧嘩をしてしまうが、今日までやって来れたことはうれしいことだ。
また、子供たちと仲良く楽しく食事をすることが出来ることもとてもありがたいことだと思う。

ここまで家族みんなが仲良く一緒にやってこれたことに感謝したい。

・・・★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

ゆっくりお話

マンションの同じフロアの方のご主人が亡くなったので、近所の方とお焼香に行って来た。

亡くなられたのは数カ月前だったが、最近そのことを知った。
同じフロアでも引っ越して来てからなかなかお話することはあまり無かったが、今日はゆっくり色々とお話をすることができた。

悔いないくらい自分の人生をまっとうしたと本人が話されていたそうだ。
最後は入退院になってしまったが、しっかり病気と闘いながらも気丈な対応をしていて、
とてもすばらしい方だったようだ。
もっとお話する機会が持てていたら良かったのにナアと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

畑からのお土産

新潟の友人が姪の結婚式のために上京した際に、我家に立ち寄ってくれる。

自分の畑で作っただいこんや白菜、ネギなどを持って来てくれた。
今週初めから雪がつもり一面は真っ白で、持って来てくれた野菜も今年最後の収穫物とのことである。
たくさん頂いたので、さっそく近所の方にお裾分けさせてもらったが喜んでくれた。

自然のお土産はとってもうれしいものだナア。・・・感謝。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

鍋のおいしい季節

妹の家で、姉夫婦と一緒に一杯飲んだ。
すっかり鍋のおいしい季節になった。

ワイワイ楽しい時間を過ごした後は、次女が車で迎えに来てくれた。
娘に迎えに来てもらうほど子供大きくなり、その分自分が歳を重ねているのだということを車の後部座席に座りながら、ふとそんなことを思った。

でも、みな元気に育ってくれてありがたいことだナア・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

楽しい旅

午前中は、日光猿軍団のショウを見たり、土産店に寄ったりとのんびりする。

午後は紅葉を見ながら、もみじラインをドライブして帰ろうと思ったが、チェーンが必要とのことなので一般道を使って帰ることにしたが、景色や紅葉のきれいなところがたくさんあった。

また、ぶらり立ち寄ったお蕎麦屋さんのご主人と奥様が、漬物やコーヒーをサービスしてくれた上に、色々山菜や地元のことなどの話をしてくれた。
おいしく、さらに楽しく食事をさせてもらった。

ちょっとした温泉旅行だったが、とても楽しいものとなって良かった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

夫婦でエンジョイか・・・

家内と二人で鬼怒川温泉に泊まりに来た。

少し季節外れということ平日であるということから、日光の戦場ヶ原やホテルはずいぶんゆったりしている。
子供が出来てから、二人きりで温泉旅行に来るのは初めてかもしれない。
家族みんなでワイワイするのが好きだったので、自然とそうなっていたのだが、子供たちもそれぞれ仕事や部活やボランティア等でなかなか日程も合わなくなって来ている。

これからは、こうして夫婦二人でエンジョイして行くようになるのかもしれないナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

散歩

夕方、娘と一緒に犬の散歩に行く。

ワンちゃんも以前は立ち止まることが多く、なかなかしっかり歩いてくれなかったが、ようやく最近はしっかり歩くようになってくれた。

でも犬を飼うというのは結構大変だ。
食事に、散歩に、しつけ・・・。

・・・そうか、子育てみたいなものなのだナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

一人で留守番

日曜日だというのに、ひとりで留守番だった。

長女は仕事で部活の引率、次女はボランティア活動、家内は友人のお見舞いだった。
・・・以前は休みの日は家族みんなで旅行や遊びに行ったりしていたのだが、子供が大きくなれば当然のことかもしれない。

それでも夕飯は一緒に食事に行くことが出来た。
また昔と違った形で、家族が一緒に楽しむことを見つけられるようになるとイイナナ。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

ウォーキングか・・・

通院し始めた整形外科で、ジョギングよりもウォーキングが無理なく出来る旨勧められた。

どうもウォーキングはもの足りないような気がするのだが、腰痛が出てしまう人にはこのほうが良いようである。

それよりどっちが良いというよりも、自分にとっては早くこの腰痛を治さなくてはいけないナア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

腰痛対策

12月から新しい職場となるので、それまでにしっかり腰痛を治しておきたいと思い、整形外科に行くことにした。

病院の前を良く通ることがあるのだが、普段からお年寄りの方が多く、なんとなく気が引けたが、なぜ腰の痛みがでるのかをレントゲン結果と問診・触診をしながらしっかり説明をしてくれて良い先生だった。

1~2週間しっかり治療すれば良くなるだろうとのことなので、薬や治療をサボらずにしっかり直そうと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

前向きにチャレンジ

先週木曜日に面談した会社に行き、直接社長から12/1付での採用となった旨、伝えられた。
真摯な経営者の方であり、ぜひご縁があれば一緒に仕事をさせて頂きたいと思っていたのでうれしかった。
これからは管理部門全体をみることになるので、新しいスキルも要求されることになる。
自分にとっても、キャリアアップにつながるのではないかと思う。

大変だけど前向きにチャレンジしたい。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

気持ち良い秋晴れ

自宅から駅までは10分ちょっとだが、いつもは歩いている。

今日は人との待ち合わせ時間にちょっと出そびれてしまったので、娘の自転車を借りて駅まで出た。
天気も良く、久しぶりの自転車だったので、なぜか楽しかった。

・・・秋晴れのもと気持ちイイナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

タイミング良いアドバイス

いつも悩んでいる時にタイミングよく連絡をくれる人がいる。

今日もちょっと迷っていたことがあったが、なぜかうまい具合に連絡があり、アドバイスをもらうことが出来た。

・・・本当にありがたいナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

保険の見直し

退職に伴い会社で入っていた保険が自動的に解約になったり、またこれを機会に幾つか保険を自分で解約したが、まだどうも払い過ぎている保険もあるようなので、友人に見直してもらった。

やはり結構掛けすぎていたものもあるので、さらに幾つか解約しようかと思う。
一度入ってしまうとそのままになってしまい、いつの間にか重複したものも出てきてしまったのだろう。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

ファミレスと言えども・・・

夕方5時ごろファミレス系のおすし屋さんに行ったら、もうすでに満席で5~6番目の待ちであった。
普段は順番待ちのお店にはあまり入らないのだが、雨でどこも同じような気がしたので、並ぶことにした。

幸い回転もよく早めにカウンターに座れたが、雨のため遠出せずに、近場での食事に来ている人が多かったのだろう。

ファミレス系といえども、大きなマグロをそのままさばいて出すなど、楽しみながら新鮮なものもを食べさせてくれ、なかなか面白かった。

ファミレスも随分色々なタイプのお店が出来たのだナアと思う。
・・・ちょっと食べすぎしまったカナ。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

雨で中断

昨日せっかくジョギングが復活したと思ったのに、今日は雨のため走れなかった。

ただ腰にどうも鈍痛のようなものがあり、少々気がかりだ。
腰痛体操も最近は毎日していたのでもう大丈夫だと思っていたのに残念だ。

ただ歳を重ねるということは、体のどこかにガタが出てきてもしょうがないかナア・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

久しぶりのジョギングだったのだが

久しぶりにジョギングをする。

しばらく腰が痛かったので半年ぶりだったが、やはり途中で腰に痛みが出てしまった。

まあ、無理をせずに止まりながらもとりあえず、公園を1周だけ走って来た。
以前の1/4ではあるが、また少しずつ復活していけたらイイナア。

・・・★★★

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

真摯な社長とお会い出来た

重なる時は重なるもので、たまたま2社の採用面接があった。

1社目は社長と意思疎通も十分に取ることが出来て、ぜひご縁があれば一緒に仕事をさせてもらえたらイイナナと思った。
2社目は、多くの採用面接をやっているようで、名刺も出さないちょっと礼儀に欠ける会社だった。
2チャンルにもひどい書き込みがあり、そのことに対する質問もどうも的確な回答ではなかった。

この後どうなるかは分からないが、ともかく一歩一歩行動してみることが大事だと思うので、積極的にトライして行きたい。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

的確なアドバイスはありがたい

友人から電話があり、転職について具体的なアドバイスをもらった。

困っているときや迷っているときに、いつも的確な意見をもらうことができ、とても助かっている。
いつも気に掛けてくれていて、ありがたいナア・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

「積んどく」ではダメかな・・・

神保町に本を探しに行き、ビジネス書を数冊買って来た。

少し仕事のことを意識して勉強しようかと思う。

最近、本はどうも「積んどく」状態のものが多くなってしまっているが、これではいけないナア・・・。
今日、買って来た本はしっかり読まなくては・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

ベランダでランチ

お昼に娘がサンドイッチを作ってくれ、ベランダで一緒に食事をした。

いつでも気楽に食事やお茶が出来るように、陶器のテーブルとイスを置いてある。

普段なかなか利用することが無かったが、今日は秋晴れの空のもとで、気持ちの良い昼食が取れて楽しかった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

叔父さんの三回忌

子供もなく、養老院で亡くなった遠縁の叔父さんの三回忌を、いとこと私の兄弟家族で行った。

もともと独身で一人暮らしだっで身内も我々だけで、生前から「叔父さんが亡くなったら、みんなで集まってワイワイ供養してあげるね。」と話ていたので、良い供養ができたと思う。

お寺には自分で永代供養も行っており、我々にも負担を掛けることなく、自分で全て手当てをしていた。
人に迷惑を掛けないように、亡くなった後のこともしっかり準備をしいたやさしい叔父さんだった。

よく私の子供たちも含めて食事をしたり、一杯飲んだりしていたので、楽しかったことを懐かしく想い出した。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

友人との会食

友人夫婦と家内と4人で食事をした。

昔は子供を交えて家族ぐるみの付き合いが出来たらイイナナと思っていたが、子供が大きくなってからは一緒に何かをするというのは難しくなってきた。
これからは夫婦で付き合えるような友人が増えてくるとイイナアと思う。

久しぶりに会ったので、とても楽しい食事になった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

健康維持の努力が必要か・・・

昨日、本屋で重たい本を買って帰ったら、どうも途中で腰に少々痛みがでた。

最近、腰痛体操を始めていたが、手抜き気味だったせいもあるのかもしれない。
体操も結構うまく出来るようになって来たと思っていたが、やはりこういうことは手抜きせずに気長にしっかりと続けなくてはいけないのだろうナア。

昨日も書いたが、特にこれからは意識的に健康維持の努力をしていかなくてはいけないと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

手抜きはせずに

歯医者へ定期健診に行く。

やや歯槽膿漏気味で、歯をブリッジ状につないだりしているところもあるので、日頃から定期的に見てもらっている。

今回はまずまずの状態のようであるが、お酒を飲んだりするとちょっと手抜きをしてしまうので、普段からしっかり歯間ブラシと歯ブラシをやらねばと思う。
・・・歯も、体も、健康に留意していかなくてはいけないナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »