« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

小さな発見

自宅の前あるバス停から、初めてそのバスに乗ってみた。

普段は車で行くのだが、今回はちょっと飲んで帰ってくるつもりだったので、バスを利用してみることにした。

座席が高いところにあるので、いつも気が付かなかったところに目が行ったりして、ちょっとした小旅行っといった気分のような感じがした。

小さな発見が出来て良かった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

緑の中を散策

長女の仕事が休みだったので、家内と三人で昼間近くを散歩しながら食事をしに行く。

家の回りには結構大きな公園があるので、ゆっくり緑を見ながら散策して来た。

紅葉しているところもあり、気持ちの良い散歩だった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

網膜はく離りは、異常なし

目の網膜がはがれやすい状態にあるので、半年ごとに網膜はく離の検査をしている。

相変わらずはがれやすくなっている部分があるが、現状は大丈夫とのことだった。

眼底をみるために瞳孔を広げる目薬をつけるので、検査が終わった後2~3時間はまぶしくかった。
なにはともあれ、異常が無く良かった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

友人にバッタリ

セミナー帰りのエレベーターの中で、バッタリ友人と一緒になった。
結構な人数がいたので意外だった。

ただ、別の用事があったのでお茶等が出来ず、代わりにちょっと遠回りして電車の中で話をしながら帰ることにした。

短い時間だったが、色々話が出来て良かった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

ワンゲルOB会

学校卒業後に最初に勤めた会社のワンダーフォーゲル部のOB会があった。

もともとは私の退職祝いをやろうということで、東京近辺のメンバーで軽く集まろうということだった。
私も結局は再就職を検討している状況になってしまったが、理由はともあれ久しぶりの飲み会になって楽しかった。
私よりみな先輩の方々ばかりで、色々参考にもなった。

台風で暴風雨だったので、延期にしようか迷ったがそのまま皆が集まれて良かった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

どっしりせねば・・・

昨日再就職を辞退させてもらった会社は、年収面以外ではほとんどマッチしていたので、特に他の会社を探したりしていなかった。
これでふりだしに戻ったことになる。

ゆっくりあせらずに探したほうが良いとのアドバイスを友人からもらっているが、どうも気がかりだ。
行動を伴いながら、どっしり構えられるようになれたらイイナナ。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

転職活動

役員の方ととても波長が合い、ぜひ再就職させてもらいたい思っていた会社があって、今日再度お伺いして話をしてきた。

ただ、どうしても年収面が折り合わず今回は残念ながら辞退させてもらうことにした。

これからまたこんなふうに波長の合う良い会社と巡り合えるかどうか気掛かりだが、頑張っていかなくてはいけないナア・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

秋晴れの空

昼間、近くを散歩しながら上を見上げると、秋晴れの気持ちの良い空だった。

なかなかゆっくりと昼間に空を見上げることが無かったので、意外だった。

自然に目をやれるゆとりをしっかり持たなくてはいけないナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

後払いはきついカナ

退職後の住民税や退職に伴って一括払いとなった保険料の振込みをして来た。

住民税は当年の収入に対して翌年の支払いとなっているので、もし来年が無職の状態でも支払いが発生するので、会社を辞めた人にとってはこれが大変だそうだ。

今少しずつ転職活動もし出しているので、来年も無職ということではないかとは思う。
良き縁に巡り合えるとイイナア・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

再度、登記所へ

前の会社から抵当権抹消手続きに不足していた書類が届き、再度登記所に申請に行って来た。

最終的に不備が無いかどうかの結果は3日後とのことだったが、ともかくスムーズに提出することができた。

ちなみに司法書士事務所にこの手続きをやってもらうと費用がどのくらい掛かるか聞いてみたところ、約1万5千円とのことだった。
勉強ににもなったし、なんとか費用も掛けずに済みそうで良かった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

犬のしつけ教室

犬のしつけ教室があり、家内を車で送って行ったついでに私も一緒に聞いてきた。

しかることよりも褒めることを大切して、良いことをしたらご褒美(エサ)をあげるようにしていくと良いとの話だった。

しかるということはかまってあげるということを意味するので、その動作を止めさせようとしたときは逆効果になるとのことだった。

学んだことを生かして、ワンちゃんと少しでも良好な関係が出来ていくとイイナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

参加できずに残念

今日は、以前1年間通っていたスクールのOB会合宿があったので参加したかったが、転職の件とも重なり行けなかった。

自主勉強会を2ケ月に1回行っていて、年に一度は東京以外のところで合宿を行ったりしている。
最近は用事が重なってしまっていてなかなか参加できなくなってしまっている。
きっと夜の宴会も盛り上がっているだろうナア・・・残念。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

早起きのリズム

朝の犬のベランダ散歩とエサやりは、どうも私の役目になってしまった。

朝、私が一番最初に起きるので、リビングの柵の中にいるワンちゃんと目があってしまい、どうも自然と私がやることになってしまった。
なかなか排泄のしつけがうまくできないのが悩みの種でもあるが・・・。

ただ、朝この作業が加わってしまったので、今までどおり早起きをして規則正しい生活リズムが維持出来ているのは良いことかもしれないナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

抵当権抹消手続き

退職と同時に会社から借りれていた自宅の社内融資を返済したので、その抵当権抹消手続きをしに法務局に行って来た。

登記手続きが変わっていたこともあり、会社からもらっていた書類に不足があって、再度出直すことになった。
登記所の相談窓口は昔に比べて親切になったと聞いていたが、やはりそれは人によるようだ。
運が悪かったのか、私の応対をしてくれた人は少々不親切だった。
まあ、それでも自分でなんとか申請手続きを出来そうなので良かった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

図書館は便利になった

本を探していたら、車で20分位のところにある区内の図書館にあることがインターネットで分かった。

ネットで予約することも出来るようだったが、事前登録が必要だったりするので、直接借りに行って来た。
返す時も同じ区内ならどこの図書館でもOKとのことで、家の近くの図書館に帰すことが可能となるで、とても便利になったナア・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

再検査は異常なし

先月行った人間ドックの結果に、再検査のコメントが付いていたので病院で見てもらった。

なんとなく自覚症状のようなものがあったので気になっていたのだが、検査や診察結果には異常や問題になるような点はなく、一番良い結果だった。
自覚症状というのは気のせいだったということになるのかナア。
人間、不安感があったりすると、そういった面でもマイナスに作用するのかもしれない。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

学生に戻った気分かな

調べものをしに、広尾にある都立中央図書館に行って来た。

緑に囲まれた有栖川宮記念公園の中にあり、高校時代に何度か来たことがある、とても懐かしい場所だ。
探していた資料も幾つか見つかったが、本の貸し出しを行っておらず、転記したりコピーを取ったりしていたら、結構遅くまで時間が掛かってしまった。

受験勉強をしている時に気分転換のために、幾つか図書館めぐりをしたことがあるが、ちょっぴり学生時代にもどったような気分になった。
・・・受験勉強は大変だったが、懐かしいナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

朝の散歩

昨日より新潟の友人宅に泊まっていたので、今朝は家内と一緒に家の回りを散歩した。

稲刈りの終わったたんぼや牛小屋、すすきと、田舎の自然がたくさん残っていた。
朝もやのかかる中、ゆったりとときが流れるような感じがした。

いつもバタバタしながら不安もあったりして心もなかなか落ち着かない状況だったので、ゆったりできてうれしかった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

ゆっくりお酒を飲みながら

今年亡くなった友人の奥様の墓参りをしたく、新潟の友人宅に家内と泊まりがけで来た。

お墓は山々を見渡せる景色の良いところにあり、心が和んだ。

昔遊びに来ていたときは、友人も両親やお子さんの計7人で生活していたのに、今は一人で生活している。
両親が他界されたり、子供たちはそれぞれの道を歩んだりしている。

夜はひさしぶりにゆっくりお酒を飲みながら話が出来て良かった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

一喜一憂することなく・・・

友人から人それぞれの人生・将来は既に定められたものがあるということを聞いた。

だから人生を諦めるというのではなく、もう決まったものがあるのなら、「目の出来事にいちいち左右されることはないよ。」ということだった。

自分も目の前の現象に一喜一憂しすぎることなく、どっしり構えられるようにならなければと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

ちょっとしたハンディ

娘の大学授業料の振込みをするために銀行の窓口で作業を行っていたところ、どうも当初の印鑑届出の陰影が不鮮明であったため、少々時間が掛かってしまった。

今後のために印鑑届を再提出しておくようにも薦められたが、この預金口座にはカードローンの枠も設定してあり、たまに使っていたので、もし勤務先記入欄に無職と書いたら取り消されてしまうのではないかと気になったので、届出は出さないことにした。

こんなところでも無職というのは、ハンディが出てくるものだナアと思った。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

ハローワークの説明会

今日はハローワークに雇用保険の説明会に行って来た。

私の場合は、自己都合による退職なので3ケ月の給付制限期間があり、約4ケ月後から初めて雇用保険(昔の失業保険)がもらえることになる。

4ケ月後に働いているのか、それともいざ仕事を探し出したら希望の仕事がないかもしれないので、とりあえず申請をして説明だけは聞いておくことにした。

ただ、今日の説明会で初めて知ったのだが、仕事が決まった場合でも「再就職手当て」というものがもらえるそうだ。
まあ、これから先どうなるのか分からないので、ともかくやれるだけの準備と手当てはしておいたほうが良いのカナと思った。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

皆、不安を乗り越えて

知人の方から一緒にセミナーに行こうと誘われた。

別の予定が入っていたが、せっかくのお誘いなので予定を調整して参加してきた。
セミナーも参考になったが、それよりも知人の体験談が興味深かった。

その方は数年前に大手企業を飛び出して、独立して仕事を始めたのだが、多くの人と同じように最初の頃は不安もたくさんあったとのことだった。
今ではようやく仕事も回りだし、自然と人と人との和や縁が出来てきて、楽しく仕事をやっている様子だった。

皆、多くの不安を乗り越えながら頑張っているんだナア

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

予定の半分で中断

前々から家内に頼まれていた食器棚の修理をする。

簡単に終わると思っていたが、しっかり3時間ほど掛かってしまった。
現状困らない範囲のところまでは出来たので、予定の半分までで終了することにした。
また機会をみてやらねば、・・・。

退職して時間がありそうなだが、あれやこれやと出来ていないことが多いナア・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

意思決定の早さが大事

ジェームススキナーのスピード経営というテーマのセミナー行って来た。

現在、意思決定の早さが極めて重要だということだった。
たとえ間違った決定でも、先延ばしにしていくことよりもはるかに大事だとのことだった。

自分の退職の判断が正しかったのか少々迷うところでもあるが、決断が早かったことだけは確かだ。
人生長い目で見たときに、良き転機だったと言えるようにしたいと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

しっかり歩まなくては

退職して今日でちょうどまる1ケ月になる。

当初の目論見どおりにはなっていないような感じだが、自分で決めたことなので、しっかり歩んでいかなくてはいけないと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

人生に失敗はない

昨日のセミナーを誘ってくれた方が「ユダヤ人大富豪の教え」の本を薦めてくれたので、読んでみた。

お金との向き合い方・付き合い方といったことを今一度考え直すことが出来た。
また人生に失敗はないと言っている。
「失敗は未来に絶望したときと、過去の体験を無駄だったと判断した時に確定する」とのこと。
当事者にとっては切り替えが難しいかもしれないが、常に前向きにトライして行くことが大切なんだナアと思った。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

壮絶な苦労を乗り越えて

朝6:30から行われていた経営者の方のセミナーに参加した。

障害者の方が講師として招かれていた。
子供の時から耳が聞こえず、そのため話すことも上手に出来ず、手も不自由でありながらも、社会人として働きながら頑張って生きている方の話だった。

子供のころからの苦労は壮絶のものがあったが、今ではボランティア活動を行うほど前向きに生きている。

自分の悩みなんてそれに比べたらちっぽけなものだナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

腰痛で困ったのだが・・・

急に腰が痛くなってしまった。

半年位前からカバンを持ち続けたりすると鈍痛のようなもの起きたりしていたが、今日は何もしていない状態でも鈍痛があった。

働きすぎている訳ではないのに、困ったナア・・・。
医者に行こうと思ったが、娘が保険証を持って出かけてしまっていたので、友人からもらってあった漢方薬を飲んだら、なんと直ってしまった。
一時的な痛みの解消でないと良いのだが・・・。
後は日頃からしっかり腹筋を鍛える腰痛体操をしなければいけないナアと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

今日はゆっくり

今日は久しぶりに外出する予定が無かったので、家でゆっくりした。

9月はほぼ毎日なんらかの予定が入っていたが、10月はスケジュールも大分空いて来た。
ゆっくりしながらも、前向きに行動できるようにならなければいけないナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

現状を把握しなくては

もうすぐ退職してから1ケ月近くになろうとしている。

どうも心の安定を得るためには、次の仕事を決めたほうが良いような気がしている。

従って、今日は人とあって仕事について色々話を聞いてみた。
私のような年齢の者には、やはりかなり厳しいようである。
現状をしっかり把握しなくてはいけないと思う。

・・・★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »