« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

癒しにはまだならないカナ

我が家のワンちゃんはキャメルといいますが、なかなか言うこともしっかりとは守ってもらえず、しつけにも少々手が掛かっています。

朝、ベランダに出してあげて、一緒に走ったりしてあげていますが、まだまだ癒しになるというところまではきていないナア。

今日は雨で外に出れず、ちょっぴり可愛そうだったカナ。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

久しぶりに温泉

久しぶりに家内と近くの温泉に行って来た。

以前はいつも子供たちと一緒に行っていたのだが、今は娘達も仕事や部活等でなかなか時間が合わなくなっている。

どこの家も同じだと思うけれど、これは子供が成長したことの証なので、喜ばなくてはいけないことなのだろう。

逆にこれから夫婦でエンジョイしていけるように留意していくことが大事なのかもしれないナア・・・。

・・・★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

保険は解約

退職したことによって会社の団体扱いとなっていた保険の大部分が解約となり、一部が振込み扱いで継続できるとの案内が来ていた。

今月中に判断しなくてはならないものが多く、ほとんどの保険を解約することにした。

退職って見えないところで色々あるものだナアと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

現実の受け入れ

今後の仕事が決まっていないことはやはり大きな不安だ。

それを解消すべく、人材会社の方とお会いして来た。
また、夕方は最初に勤めた会社の先輩とお会いして色々アドバイスを頂いた。

本来ならもっとゆっくりのんびりすべきだろうが、どうも心が落ち着かない。
当初の予定と大分違って来てしまったようだが、もし軌道修正が必要ならば、それはそれとして現実を受け止めなければいけないのかと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

自分を見据えて行動されている方

昔お世話になっていた方から急遽連絡があり、夜お会いして一緒に一杯飲んだ。

学生運動をやっていたがその後は銀行に就職し、今は定年後に気負わずに仕事を楽しんでいるご様子だった。
来年は年老いた両親のために帰省して、しばらく両親のやられている果樹作りをやろうカナともおっしゃっていた。

しっかり自分を見据えて行動されている方で人生の師となるような話を聞かせていだくことが出来て、とても良かった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

迅速な対応

以前仕事でお世話になった社長の方とお会いしてきた。

ちょうど私が退職した9/7に新社屋の倉庫のシャッターが暴風で破壊されてしまったとのことだった。
昨年できたばかりの新社屋だったので残念だったが、幸いなことに人災を伴わずに済んだとのことで、お客様に対する対応も迅速にできたとのことだった。
良い教訓になったようである。

自分も変化に対しては、迅速に対応できるようにならねばいけないナアと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

みんなでワイワイ

妹の家族と我が家のメンバー8名で居酒屋に行って来た。

みんなでワイワイできるのはとてもありがたいことだ。

子供達が小さかった頃は、よくみんなでキャンプに行ったりしていたのに、最近はぐっと集まる機会も減ってきてしまった。

キャンプといわず、またみんなで集まってワイワイする場もてたらイイナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

人の少ないお店で読書

今日は2つのセミナーに参加してきた。

間が空いたので、神保町のコヒーショップで本を読んで時間調整をする。
連休の真ん中であったせいか、人も少なくゆっくり本を読むことができた。

散歩はできなかったが、神保町は学生の時に通った街なので懐かしかった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

溜まったものの整理

リビングに溜めてあった書類を一日中整理していた。

よくもまあこんなに溜めたものだ。
結構処分したつもりだったが、まだまだ残量がたくさんある。
別の部屋にも書類や本が山積みになっている。

早く書類の整理を終え、並行して自分の心の整理もしなくてはいけないナアと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

ノートパソコン到着

先日購入したDELLのノートパソコンがが届いた。

設定が面倒かなと思ったが、今のものはかなり簡単に出来るようになっていて、家で使っている無線ランも自動的に設定してくれた。

世の中便利になったナア・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

夢多き人

年配の弁護士の先生にお会いした。

どちらかというと初老の先生だが、夢をたくさんを持っていて幾つかビジネスを考えているという。
アンチエイジング(先生はナイスエイジと呼んでいた)や中国との橋渡しなどやってみたいとのこと。

夢は大きな活動の源になる。
先生がいつも元気で勢力的なのは、そんなところにあるのかもしれないナア・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

自分への戒め

今月末に退職して、コンサルタントとして独立するという計画を持っている方とお会いした。
顧問先も幾つかすでに決まっているようで、本来の転職・起業というのはこういうふうに準備万端にしてスタートしなくてはならないのだろう。
・・・自分はイカンなあ。

その後、目覚まし時計を買って帰ったのだが、買ったお店のトイレに商品を置き忘れてきてしまった。
帰宅の途中で気付き、すぐにお店に連絡したが、やはりもう無かった。

時計程度なら良いが、もし個人情報や機密資料だったりしたら、取り返しの付かないことになっていると思う。
自分を戒めなければ行けないナア・・・

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

みなそれぞれの苦労

昼間、3年前に独立してコンサルタントを始め、茨城の基盤から東京進出をしようとしている方とお会いした。

また、夜は51歳の時に独立して、20年弱自分で仕事をしながら紆余曲折があり、今はコンサルタントの仕事をしている方とお会いした。

どちらの方も色々多くの苦労を重ねて来たようだ。
夜お会いした方は、お子様がいる中で自宅家賃も払えなかったこともあったという。

それに比べたら、自分の不安感なんてちっぽけなものかもしれない。
ちっぽけなものではあるが、自分なりになんとかこれを克服して行かねばならないナア・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

さだまさしコンサート

夕方から家内と一緒に「さだまさし」のコンサートに行って来た。

家内はさだまさしのファンなので友達とよく出かけているが、私は1年に1回程度だが一緒に行くことにしている。

彼の話は心に食い込まれることがたくさんある。
歌よりも曲と曲との合間の彼のトークを楽しみにしている人も多いのかと思う。

今日も敬老の日ということでお年寄りに対する思いやりや接し方の話などから始まり、人それぞれ自分の人生の大切さについて語っていた。

ちょっとした心の洗濯ができたような素敵なコンサートだった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

軌道修正か・・・

退職した翌日から色々な人と会ったり、またセミナーに出たりと、結構忙しかったが、今日は初めてそういった予定の全く無い一日だった。

溜まっていた書類を片付けたりしていたのだが、まだわずか1週間しか経っていないのに、自分の心の中に無職であることに対する不安感が急拡大して来た。

せっかくフリーになったのに、心の安らぎよりも不安感のほうが大きくなってしまっては本末転倒かもしれないナア・・・。

もし本当に不安感が大であるなら、見栄をはることなく軌道修正も必要なのかもしれないナアと思えてきた。
さてさて、どうしたら良いのだろうか...。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

人それぞれの道

今回辞める前の会社(卒業して最初の会社)の上席・先輩・後輩が、一席設けてくれた。

後輩は、税理士試験3科目合格後に勉強に専念するために、会社を辞めて受験して、なんとかその年に税理士になることが出来たのだが、当時は不安感で一杯だったとのこと。
でも自分の人生なので、思い切って会社を辞めて新しいことにトライしたと話していた。

飲みながら、若くして亡くなられてしまった方の想い出話等をしたが、やはり人それぞれに色々なことがあるので、自分の思ったことをしっかりとやることが大切なのかもしれないという話になった。

不安は一杯あるが、頑張らねばと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

父の命日

今日は父の命日だったので、墓参りに行って来た。

退職の報告を合わせてして来た。
お墓の中で父と母はどう思っているのだろうか・・・。

今回の退職については、誰にも相談せずに、全て自分で勝手に進めて来たので、もう少し第三者の声に耳を傾けても良かったのカナアという気もした。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

セミナー三昧とパソコン購入

今日はセミナーを3つ掛け持ち受講した。

またその合間にパソコンショップでノートパソコンを1台購入した。
ちょうど昨日新聞に載っていたDELLのキャンペーン商品を安く購入できて良かった。

結構、バタバタと忙しい一日でした。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

退職後の送別会

会社で以前お世話になった上司に慰労していただいた。

在職中に送別会をと言ってくれていたが、まずは残務整理を優先したいということで、退職してからお会いさせて頂くことにした。

これからのアドバイスを頂いたりと、とてもありがたかった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

人生の師のような方

人生の師と言えるような方にお会いして、2時間たっぷりと話をして来た。

55歳の時に物流会社の常務を辞めて、それから大学、大学院へと進み、今では実社会と勉学との成果を後輩たちに教え、指導しているとのことだった。
顧問先も6社あり、それ以外に多くの経営者の方の個別相談にものっていたりと、とても楽しく充実した様子だった。

私もいつかそんな人になれたらイイナアと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

結局何も出来ず

今まで全ての上場会社について3ケ月、また関与先については6ケ月以内での短期売買が、会社の規定で禁止されていた。
フリーになったこともあり、手持ちの株を資金化しようと思ったら、なんと全部が前日比マイナスとなっていて、結局何も出来なかった。

まあ、株式相場は上がったり、下がったりするものだから、仕方がないカナ・・・。
でも、やっぱり残念だった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

やっぱり不安

昨日は、一日中忙しかったが、今日は久しぶりにのんびりしていた。

でものんびりしていると、仕事がないことに対する不安が募ってくる。
少しではあるがジョギングをやってみたりしたが、どうも精神は不安定なようだ。

はやくしっかり自分の道を歩き出さなくてはいけないナア・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

充実した一日

今日は、以前購入した投資用不動産を仲介してくれた業者さんのセミナーがあって、その中の体験談「現役サラリーマン投資家によるミニセミナー」の中で、30分ほどお話をさせてもらった。

最初に、「昨日までは現役サラリーマンだったけれど、昨日付けで会社を辞めたので、レジメのタイトルにあるこの部分を、元サラリーマンに直してください。」と伝えて話を始めた。
参加者も70人ほどいて少々緊張したが、終わったら「とても良かった。」と言って名刺交換を希望してくれた人が5~6人いて、とてもうれしかった。

いつかこんなふうにセミナー講師でもやりながら、日本中を回れたらイイナアと思った。

終わってから主催者の人たちと懇親会があったが、自分にとしては大役が終わったので、とても楽しいひと時となった。

退職日の翌日から充実した一日になって本当に良かった。

・・・★★★

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

最後の勲章

とうとう退職日がやって来た。

自分で辞表を出しておきながら、「ああ、俺は本当に会社を辞めちゃうんだ。」と今更ながらに思った。
たぶんサラリーマン生活はこれで終わりだろう。
...いや、終わりにしたい。
そのためにもしっかり自分を見つめ直して、基盤を築いていかなくてはいけないと思う。

さて、今日は、ちょっと自慢話を書かせて下さい。
昔一緒に働いていて、今はフランスにいる女性からこんなメールをもらった。
「退職のこと初めて伺いました。
 会社生活、ご苦労様でした。
 そしてお疲れ様でした!

 私にとって長谷川さんは、最高の上司でした。
 総務で一緒に仕事をさせて頂き、たくさんの事を学び勉強になりました。
 ・・・・。」

サラリーマン最後の日にこんなメールをもらえて、とってもうれしかった。
私にとっての最大の勲章だと思う。
さあ、明日からの新しい船出を頑張って行こう!!

・・・★★★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

無事終了できるとイイナア

夕方、会社に立ち寄った。

引継ぎが急だったので、何か不都合があるといけないと思い、顔を出したのだが、なんとか無事進めてくれているようだった。
良かった。

仕事の確認もでき、また今日は台風が近づいて電車が止まる可能性もありそうなので、早く帰ることにした。

このまま「飛ぶ鳥 跡を濁さず」というように会社を去ることが出来るとイイナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

ありがたいナア

退職する旨の話をしたら、何人の方から、アドバイスやお祝い会?の案内、仕事の話等を頂いた。

こんな自分にも声を掛けてくれて、ありがたいナアと思う。

しばらく不安がつきまとうと思うが、しっかり自分を見つめ直してみなければいけないナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

挨拶回り&ジョギング再開

昔お世話になった先に、挨拶回りをして来た。
みな温かく励ましてくれ、ありがたいナアと思う。

また、これからフリーになると時間と健康の自己管理が大事になってくると思い、まずは半年位中断していたジョギングを再開した。

まだ、腰の鈍い痛みがあるので、かなりスピードも遅く、距離も5分の1程度だが、徐々に前のペースにもどせたらイイナア。

心と体の健康を維持しつつ、前向きに一歩一歩あるいて行こう。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

街路樹のようにどっしり構えたい

明日から3連休をもらい、金曜日の出社で最後となるので、実質は今日までの出社だった。

最後の最後まで引継ぎ等に時間が掛かってしまった。

以前からお願いしていたシステム化も今日なんとかサンプルを打ち上げてもらい、夜に検証が終了した。
でも気になっていたことなので、自分の手で確認することが出来て良かった。

帰宅は深夜になってしまったが、家までの道で、大きなどっしりとした街路樹の数々を見ていると、自分のバタバタしている姿がこっけいなように思えた。
これらの木のようにどっしり根を生やして、落ち着いた対応をして行かなくてはいけないナアと感じながら帰って来た。

明日からの休みは、以前お世話になった方々へ挨拶回りをしようと思っている。
一歩一歩、歩いて行こう。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

飛ぶ鳥 跡を濁さず

今日も、残務整理のために会社に行く。

最後のご奉公といったところかカナ...。

なんとか、「飛ぶ鳥 跡を濁さず」というようにしたいと思っている。

本当なら整理をしながら懐かしさが入り混じってくるのだろうが、今回は時間にゆとりが無いせいか、感傷に浸っているひまはないようである。

ともか残された数日をしっかりと、まっとうしたいと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

人生のリセット・・・

引継ぎ書類作成と残務整理のために会社に行く。

なんとか一区切り付くところまで終わって良かった。
まあ、今回は本当に自分でも手際が悪かったと思う。

プライベートの書類も山積みになっている。
退職して時間が取れるようになったら、まずは身の回りの整理から始めなくてはいけないカナ。

さあ、新しいスタートに向かって、リセットをして行かなくては・・・!

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »