« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

ガッツ、ファイト!

今日はちょっと眠かった。

昨晩は夜の12時近くまで引継ぎ資料作りを会社でしていたので、睡眠も3時間程度になり、やはり昼間は少々眠かった。

でもそのお陰で引継ぎもなんとか進めることが出来た。
今まではサラリーマンとしていつ人事異動の辞令が出ても良いように、常日頃から準備をしていたが、今回はどうも手際が悪い。
イカン、イカン!
日頃の準備が出来ていないうちに、バタバタと退職を決めてしまったような気もする。

あと残り一週間だが、悔い無きようにしなくてはいけないと思う。
ガッツ、ファイト!!!!

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

頑張れ、ワンちゃん!

避妊手術のために病院に一泊していたワンちゃんが帰って来た。

顔には傷口を舐めないように、メガホンのようなもので囲われている。

当初私はペットには関知しないつもりであったが、やはりだんだん我が家の一員になってくるような気がするナア。

ちょっと辛そうだが、頑張れ!ワンちゃん!

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

ラストスパートをしなくては・・・

退職手続きや引継ぎ等やらねばならぬことがたくさんあるのに、少々遅れ気味だ。

色々なことが気になっていたのに、いざ退職となるともっと手当てしておけば良かったと思うことも多々ある。

でも、もう来週末には退職日がやってくるので、さあ、ラストスパートで頑張って行こう!

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

生き生きとした人と会うのは楽しい

既に会社を辞めている同僚に久しぶりに会った。

生き生きと色々なことをやっていて、これからの励みになった。
今後の生活のことが気になり過ぎている自分であるが、せっかく自分で選んだ道なのだから、前向きに楽しく臨んでいかなくてはいけないナア・・・。

会社での残された時間も少なくなって来た。
心残りのないように頑張って行こうと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

出来ないことも多々あるか・・・

退職するということで、ランチや夜のお声がけを何人からか頂いた。

夜の一杯は当面引継ぎに専念したいことと、退職して自由人になった時に社会から取り残されないように、むしろ退職後にお会いさせていただくようにお願いした。

そういう中で今日はランチをしながら、色々アドバイスをもらった。
「もっと早く分れば、絶対引き留めたのに・・・」
と言ってくれたのがうれしかった。

また興味深かったのは、自由人になるとカードローンのようなものが作れなくなるとのことだった。
確かに今まではそういうものは不要だったが、これからは万が一の時にすぐに調達できるようにしておくことも必要かもしれない。
会社人でなくなると、きっと今まで思ってもいなかった「出来ない」に多く出くわすのだろう。

限られた時間しかないが、気がついたことはできるだけ手当てしておこうと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

多謝、多謝

今日のセミナー合宿も真剣にしっかり聞いていたので、夕方6時に講義が終わったときは、ぐったりと疲れていた。

講師の先生は休み時間も質問攻めに合う中、全てに真摯に答えていたので、それを思えば自分など足元にも及ばない。

ただ、この疲れの中にすばらしいものが体得出来たという充実感がある。
本当にセミナーに参加できて良かった。

多謝、多謝、多謝

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

有意義な合宿

この土日はセミナー合宿に来ている。

講師の方は非常にフランクで、話の内容も分かりやすく、とても有意義なものになった。

夜も懇親会があり、講師を初め、事務局や参加者の方等、色々な人とお話することが出来た。
中には、自分と同じように、来月からまた新たな仕事ことにチャレンジしようといる方もいた。
その方の場合は自分の会社を売却されたとのことだったが、やはり世の中には色々な方がいるのだナアと思う。

懇親会で一杯飲んだ後も、部屋で今日の復習をした。
しっかり体得できるとイイナアと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

見えないものへの不安

昨日、こんなコメントをいただいた。

「退職って不安ですかあ?
 どちらかというと楽しみだったりしませんか?
 ぜひぜひ楽しんでしまいましょう。」

・・・最近自分は、見えないものに怯えて不安がってしまっているようだ。
・・・なんのために退職という道を選んだのか・・・。
・・・良かれと思って取った行動なのだから、いつまでも不安がっていないで、どっしり構えていかなくてはいけないのだろう

頑張らねば・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

自分への励まし

どうも腰の鈍い痛みが抜けない。

少し運動しなくては行けないのかと思うのだが、安静にしておいた方が良いのか、それとも少しずつ軽い運動をしていくのが良いかどちらだろうか・・・。

・・・どちらにせよ、健康は大切なことなので、しばらくお休みになっていたジョギングも復活したいナアと思っている。

退職を目の前に控え、不安で一杯な毎日だが、心と体の健康維持しつつ、あわてず前向きに歩いて行こう!

(・・・と、自分に言い聞かせている昨今です・・・。)

・・・★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

天が応援、協力してくれる!

退職に関しては不安で一杯だが、友人から、

「自分でも分かっていらっしゃるようですが、もう先に行くしかないのではないでしょうか。
 ・・・大丈夫です。
 長谷川さんほどの行動力を持っていられるなら道は開けます。
 ・・・というか、道をご自分で開いてますよねー。
 そういう方には天が応援、協力しますよ。
 ・・・私も!」
 という言葉をもらった。

「天が応援、協力してくれる」って、とても良い響きだナア。

周りの方に助けられながら、一歩一歩、あわてず、ゆっくり前向きに歩いて行きます。

宜しくお願い致します!!!!!!!

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

騒がしさ復活

今年新任教師になった長女が、カナダの語学研修の引率から帰って来た。

にぎやかな娘だが、また家が騒がしくなってうれしいナア
生徒や他の先生ともとても楽しいひと時を過ごせたようで良かった。

さて、私の退職手続きも少しずつ動き出した。
次の就職先が決まっている訳ではないので不安はあるが、せっかくの人生の良い転機であるし、前向きにトライして行きたいと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

会社を辞めます

8/7に出した退職届を、今日正式に上席から受理してもらった。

夏休みの間もう一度ゆっくり考えてくるように言ってもらっていたが、やはり「無謀・見切り発車」かもしれないが、ともかく自分の意思で、自分の道を選んでみようと思う。

人事にも話が行き、「本当に俺って会社を辞めちゃうんだ・・・」とあらためて思った。

これから自分は一体どうなるのだろうかと不安で一杯だが、ともかく、一歩一歩、歩いて行くことにしよう。

二度とない人生だから・・・

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

前に突き進むしかない!

8/19(日)長期の休みを取っていたので、会社に行き休みの間の仕事の整理をして来た。

色々とあったようだが、回りの人たちがカバーしてくれていたようだ。
ありがたいナア。

さて、夏休み中に心の整理をしようと思ったが、やはり大きな不安は消えることは無かった。
もう、前に進むしかないかナア。
頑張ろう!!!!!!

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

良い休暇だったナア

非義理の兄のいる山形・蔵王に立ち寄って帰る。

いつも温かく迎えてくれるところで、今回も楽しいひと時を過ごすことが出来た。

あともう一日で私の夏休みも終わりに近づこうとしているが、良い休暇だったと思う。(携帯より記載)

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

お盆に法要

お盆休みで皆が集まるということで、親戚の法要があった。

遠く地元を離れている人もいるので、なかなか皆が集まれる機会が少ないので、こういう時を利用するのも良いのかもしれないナア。(携帯より記載)

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

ドックセラピーの恩恵

今、青森で朝夕ワンちゃんと散歩しているが、自宅で飼っている犬も多く、道を歩いているとよく吠えられている。

まだ小さなミニチュア・ダックスフンドにとっては、吠えられただけでビックリしているが、良い経験になっているのではないだろうか。

なかなか思ったとおりには歩いてくれないが、それでも大分慣れて来たようにも思う。
緑の多い中を一緒に歩いていて当方はとても気持ちが良い。

家族の者は、ドックセラピーになっているのは私が一番だと言う。

・・・まあ、そうかもしれないかナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

名案はないナア・・・

田舎(青森県むつ市大畑)に来るとくもりや雨の日が多いのだが、今年はは暑いけれど毎日快晴の日が続いていて気持ちが良い。

また今回初めて700Km以上にわたる長旅を子犬にさせたが、なんとか無事元気でいる。
朝夕の散歩も一緒に行っているが、ワンちゃんにとっても気持ちが良さそうで良かった。
東京ではベランダを散歩させていたが、町中の散歩はあまりさせていなかったので、余計うれしいのかもしれない。

こういう心の落ち着く環境の中で、自分の心の整理も意識しているが、なかなか名案が浮かばない。
・・・さてさて、どうしたら良いのやら、・・・。

夏休みもまだもう少しあるので、しっかり考えてみることにしようと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

素直にならなくては・・・

久しぶりに地元にいる家内の友人と一緒に会った。

お互いに皆色々と苦労をしているようだ。

私も今回の件では、家内に苦労させていると思う。
ただ分かっていてもなかなか態度に表せない。
・・・そんあな自分がいけないと思うのだが、・・・。

素直にならないといけないナア。(携帯より)

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

久しぶりにのんびり温泉に

今日は携帯からブログを書きます。

携帯の文字入力は、パソコンほど早くは打てませんが、でも気軽にどこからでも出来るというのはすごいですね。

今日は、墓参りに行った後、近くの露天風呂に行って来た。
温泉の横には川があって自然を満喫しながら、久しぶりにのんびりお湯につかって来た。

命の洗濯みたいなような気がする。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

仕事も心豊かにできたらイイナア

家内の実家である青森県下北半島の大畑にお盆帰りしている。

義母が一人で暮らしているので、毎年家族でお盆の時期に帰省しているのだが、回りは観光名所もなく(恐山くらいです)、あまりやることがないのでいつものんびりしている。

ただ溜まったメールの整理やインターネットだけはやるつもりで来た。
今回は無線ランカードの有効期限が切れていたので、まあこちらで買えば良いと思い、下北半島で一番大きな電気店に行ったのだが、品数が少ない上に、全て在庫切れでなかなか品物が入って来ないという。
インターネットカフェも無い。

困ってしまい携帯からつなげないかと思い、ケーブルを買ってドコモショップに行った。
持って行ったパソコンのCDRは外付けだったので、ソフトのインストールもまずはインターネットがつながらなくてはダメだということが分かったのだが、さすがドコモはセキュリティ概念に厳しく、お店のランケーブルでの接続はやってもらえなかった。

でも、地方の良いところで、店員の方が近くのホテルまで車で連れて行ってくれて、ロビーの無線ラン経由で作業を行った。
その後お店に帰り、インターネットを使えるようにする契約をする段階で、私のように「一時的にしか使わないのにわざわざ契約するのはもったいない。また結構料金体系もたかく、以前利用した方は定額と勘違いして映画ダウンロードして観ていたところ、なんと後から1ケ月で100万円超の請求が行ったことがあります。」とまで説明してくれて、結局契約はしないで、ホテルのロビーでインターネットを利用させてもらうということにした。

分かれてからもうお礼の品を持って再度お店に行ったが、その店員さんは「当たり前のことをしただけだらから」と言って、お礼の品を受け取ってもらえなかった。

・・・地方ならでは良さかもしれないナア
自分も心豊かに仕事が出来たらイイナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

携帯から初めてトライ

初めて携帯電話からブログを書きます。

こんなことが出来るんですね。

我ながらびっくりですが、うれしいて゛すね。

家内の実家・青森に向う渋滞中の高速道路の車の中で書いています。

新たな経験にトライ出来てうれしいナア!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

考えれば考えるほど、無謀

来週1週間お休みをもらった。

家内の実家に帰省しながらゆっくり心の整理をして来ようと思う。

考えれば考えるほど無謀な未知への挑戦かと思う。
考えれば考えるほど、止めた方が良い理由が噴出してくる。

でも、二度とない人生、このまま淡々と生きるか・・・
・・・夢に向かって、無謀なチャレンジをするか・・・

不安、不安、不安・・・
  どうしようカナ・・・

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

朝6:30からのセミナー

なんと朝6:30から7:30まで毎週やっているという経営者の方々のセミナーに参加させてもらった。
なかなか規律正しい有意義なセミナーであった。

出勤前の忙しい時間ではあったので、会議の後に朝食会には参加できなかったが、良い経験をさせてもらった。

知らないところで、色々なことが黙々と行われているのだナアと感じた。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

勇気を出して・・・

みなそれぞれの旅立ちが始まっている。

昨日まで下の娘はボランティアサークル活動で秋田まで行っていた。
家内は今朝、東京駅まで一緒に家を出て、広島のさだまさしコンサートへ向かった。
長女は今日から引率でカナダへ出掛けた。

・・・そして私は人生の新たな旅立ちに出ようとしている。

子供たちも大きくなってみなそれぞれが自分の道をしっかり歩いていてくれている。

二度とない人生・・・
・・・自分もしっかり、自分の道を歩んで行かなくてはいけないと思う。

毎日不安で一杯だが、勇気を出して歩いて行こう

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

二度とない人生だから・・・

ついに、歯車は回りだした

具体的な内容はまた落ち着いたら書かせて頂きます。

ともかくもう後戻りはできない

でも、二度とない人生だから・・・
・・・自分で選んだ道なので、悔いなきように、
  歩いて行きたい・・・

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

単なる無謀か・・・

考えれば、考えるほど、無謀かもしれない。
あまりにも未知の世界へのチャレンジだ。

これって、単なる無謀というだけかもしれない。

でも、二度とない人生だ。

死ぬ時後悔するのは、
「なぜあんなことをしてしまったのか?」
ではなく、
「なぜ俺はあの時、行動しなかったのか!」
ということだそうだ。

もう1日よく考えて見ようと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

見切り発車も必要かナア・・・

7月中の心の整理が出来なかったので、久しぶりに友人に電話して色々が話をした

話をしているだけでも心が落ち着いてくるし、また整理やふんぎりも少しずつ出来たように思う。

まだ不安や迷いも残っているが、人生見切り発車も必要な時もあるのではないか・・・

二度とない人生、自分の意思で前向きにトライしていくことが大事だと思う・・・。

・・・★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

ベランダからの花火大会

今日は地元の花火大会があり、ベランダから見ることができるので、親戚の三家族や娘の友達等12名ほどでベランダでワイワイ楽しんだ。

今回はホットプレートを使っての焼肉やベランダに植わったエシャレットを引っこ抜いて、みそをつけて食べたりとなかなか楽しかった。
ただ私は最近の疲れも手伝ってか、結構酔っぱらってしまいダウンしてしまった。

花火を見終わったあとも11時ごろまでゆっくり話をしたりしていたようだ。
みんなでワイワイできるってありがたいナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

体内時計は朝4:30

昨日のブログでは、「どうしてもやりたいことがあるので、睡眠時間を1~2時間にして頑張るゾ」と書いておきながら、ちょっと横になったらもう朝4:30になってしまった。

でもいつもの4:30なので体内時計がしっかり出来てきたようだ
ただこれでは時間がない!!
かなり慌てたが、出来るところまでやろうと思い、なんとかそれでも9割方納得できる水準までの資料が1時間半で作れた

ふ~う。

朝、駅までの道のりもとても充実感を持って、気持ち歩くことが出来た。
良かった、良かった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

今日は半徹夜カナ・・・

今日はどうしてもやりたいことがあったので、早く帰ってくるつもりだったが、部のメンバー全員で遅くまで作業を共同で行っていたため、結局家に着いたのは夜中の12時半になってしまった。

でも、今日はどうしてもやっておきたいので、睡眠時間は1~2時間になってしまうと思うが、これから半徹夜で頑張ろうと思う!!!

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

セミの一生は短い

朝、家から駅までの途中でセミの抜け殻の横にじっとしているセミがいた。
夜中にふ化して、羽を乾かしていたのだろう。

セミの一生はひと夏と短い。
短いと分かっているから、それなりに一生懸命になれるということもあるのかもしれない。

私も残された人生前向きにトライしていかなくてはいけないと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »