« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

ああ・・・7月も終わりだ・・・

7月は心の整理月間と自分で位置づけていたのだが、結局、整理がつかないままに月末を迎えてしまった。

今日は早く帰って色々考えたいと思っていたが、月末処理に追われて遅くなったしまった。
ただ、自分を振り返る時間を意識できただけでも良かったかと思う。

でも、いつまでも流されてばかりいてはいけないのも事実だ。
あわてず、しっかり足元を見つめて行きたいと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

草木のささやき・・・

今日は大雨に遭遇した。

もうすぐ8月だというのに梅雨がまだ明けていない。
でも道端の草木はちょっぴりうれしそうだったような気がした。

自然が感じられるっていいことだと思う。

・・・草木のささやき
 ・・・鳥のつぶやき
  そんなものが聞こえてくるようになるとイイナア

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

ひさしぶりにのんびり

久しぶりに温泉に入ってのんびりして来た。

また溜まっていた書類の整理にも手をつけたがはかどらず、結局、心の整理も書類の整理も終わらずじまいになってしまった。

まあ、少しのんびり出来ただけでも良かったカナ。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

考えの甘さと励まし

この土日に心の整理をしたいと思い、午前中のセミナーに出た後、午後に一人、夜にもう一人と友人・知人にお会いして色々話を聞いてみた。

自分の考えの甘さに気が付いたり、逆にそうであったとしても励ましてくれたりと参考になった。

また夜、飲んだ帰りに昨晩の自己啓発セミナーの講師がかかれていた本を買って帰ることにしたが、心の持ち方等についてたくさん書かれているので、参考になるとイイナアと思いつつ、酔っ払いながらも電車の中で頑張って読みながら帰って来た

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

ひとそれぞれの人生

高校の時の友人が自殺した旨のメールがあった。(合掌)

高校は多摩川の土手のそばにあり、受験校のような面もあったが、授業をサボって散歩したり、ジョギングしたりと懐かしい想い出の多い高校生活だった。

ひとそれぞれ色々な人生がある。

頑張って、頑張って・・・でも、くじけてしまう人。
頑張らずに淡々と人生が終わる人。
結果どうあれ、頑張り続ける人。

・・・それもみな自分で選んだ人生。

さて、今、自分はどんんは人生を歩もうとしているのか、・・・。
・・・今月は、私にとって心の整理月間。

・・・しっかり自分の心の中を覗いてみたいと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

有意義な時間が取れて良かった

今日は久しぶりに人と会って一杯飲んできた。
つい先日まで色々とお世話になっていた方だが、本当に親身になって色々面倒を見てもらっていて、とてもありがたいナアと思っている。
今日もとても有意義な話が聞けて良かった。

でも、やっぱり疲れが少々出ているのか、帰りは降りるべき駅を寝過ごしてしまった。
ハハハ。
おいしい、楽しいお酒でした。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

みょうがで一杯飲みたいナア

帰宅すると台所に完熟したブルーベリーとブラックベーリーの実が置いてあった。
とっても甘酸っぱくて美味しかった

ベランダで取れたものであるが、みょうがも出だしたとのことで、みょうがにかつぶしと醤油を掛けたののを肴に一杯飲むのが楽しみだ。

今日も結局、会社では最終退室者になってしまった。

早く、みょうがで一杯飲めるようになりたいナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

今月は心の整理月間

今月は「心の整理月間」と位置づけていて、仕事に追われながらも意識している。

ただ、真摯に考えると不安と葛藤で一杯になってくる。

帰りはまだ早くなっていないが、そろろろ仕事も落ち着きだしたし、今月もあと1週間だけになってしまったので、しっかり心の整理が出来たらイイナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

今週こそは・・・

今週こそは早く帰えれるようにしなくてはと思っていたが、今日も結局思ったように仕事が片付かず遅くなってしまった。

でも、少しずつ落ち着きだしているので、あともうひと踏ん張りだと思う。

プライベートの事項でもあれこれやりたいことがたくさん溜まっているので、少々疲れが出だしているような気もするが、頑張りたい。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

何か実行しなくては・・・

セミナー二日目。
講師の中に共感できる方がいたり、隣同士の席の方とも色々話が出来たりとなかなか有意義なセミナーになった。

ただ、いつも言われることだが、セミナーって聞くだけでは単なる知識だけなので、ほんの少しでも具体的に実践してみなくてはいけないと思う。

・・・さてさて、今回は何を実行したら良いかナア・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

コックリせずに面白い

朝からインターネットビジネスに関する丸二日間のセミナーに参加して来た。
初日は初心者に分かりやすく説明しており、とても参考になった。

セミナー終了時点でもう真っ暗だったが、そのまま会社に行き、10:30まで仕事を片付けて来た。

相変わらず睡眠時間が少なくてセミナーでコックリしないかと少々心配していたが、しっかり耳を傾けることが出来ているので、良かったと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

無理した甲斐もあったカナ

夕方、仕事が終わってタクシーで会場まで向かい、なんとかセミナー開催の時間に間に合った。
10人位のこじんまりしたセミナーだったが、なかなか参考になることも多かった。

主催者が沖縄の焼酎をおみやげに持ってきていたのだが、参加者の中に会場のオーナーの方もいたので、セミナー終了後そのままちょっとした懇親会になった。

企業経営者の参加者も多く、色々と参考になる話を直接聞くことができ、無理してでも来た甲斐があったかと思う。

帰りは久しぶりに地下鉄の二駅先の終点まで行ってしまい、タクシーで帰ってきた。
・・・やっぱり少々疲れているかナア。

・・・★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

息抜きを意識して・・・

明日の夜は先日知り合った方がセミナーを開催するというので、なんとか居残りせずに帰りたいと思っている。
また土日も別のテーマで丸二日間のセミナーに行くつもりなので、なんとか休日出勤にならないようにしたいと思っている。

今週末もまたハードな休みになりそうであるが、忙しい時ほど充実しているように思う。

でも、少々疲れが溜まりだしているかな・・・。
息抜きを意識しながら頑張って行こうカナ。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

電車睡眠30分

今週もなぜか遅くなり、睡眠も4時間前後になってしまっている。

要領が悪いというか・・・。
まあ、なんとかコツコツやって行くしかないかナア。

そういう状況が続いているので、最近行き帰りの電車の中は、携帯電話の目覚ましを使って、30分程度寝るようにしている。
電車の中でもすぐに寝ることが出きて、これがハードな中でもなんとかやっていける秘訣かもしれないナア・・・。

もう少し頑張れば落ち着いてくると思うので、ともかく頑張って行こうと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

寝れる時に寝るとのこと・・・

新潟の知人から頂いたメールで中越沖地震について、

「小さな地震がまだ続いています。 
 いつ終わるんですかネ~
 困ったものですね。

 ・・・・・・・・・・・・・・

 地震がいつ来るか分かりませんので寝れる時に寝ようと思っています。」

と、書いてあった。

日ごろ普通に生活できていることを当然と思っているが、自然の脅威を忘れてはいけないと思う。

なかなか自然を感じることのできない生活環境にあったり、不平や不満がつい出がちであるが、普通にそして健康に生活できることにまずは感謝したい

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

ハードな三連休も終了

朝、家族みんなで墓参りに行き、その後車で会社まで送ってもらってひと仕事をして、午後はセミナーに参加してきた。

今回のセミナーも少人数だったので、参加者同士での会話というのが結構多かった。
コーチングを取り入れた内容だったが、コーチングというのも面白い手法だと思った。
一度しっかり学んでみる価値があるように思った。
また、参加者の中にとてもためになる話をしてくれた人がいて、そういう意味でもとても有意義なセミナーだったと思う。

ハードな三連休になってしまったが、とても充実感のある良い休暇だった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

とっとと帰るつもりだったのに・・・

朝から会社に行ってさらっと仕事を片付けて、とっとと帰るつもりだったが、なんと結局夜の11:30になってしまった。

途中で休日相談をやってくれていた銀行に住宅ローンの借り換えの相談に3時間ほど抜け出したが、それ以外に12時間近く仕事をしたことになる。

読みが甘いというか、仕事がのろいというか、要領が悪いというか、・・・「この仕事は私には向いてない!」と叫びたくなるナア・・・。

まあ、それでも仕事あるだけでも贅沢を言ってはいけないのかもしれない。
ともかくやれるだけのことは自分で納得できるように頑張ろう

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月14日 (土)

聞くだけのつもりがディスカッション・・・

午前中は新宿で知人と会って色々話をして、午後はそのまま新宿でセミナーに参加してきた。

セミナーは小さな会議室で行われ、参加者は8名と少人数だったので、司会者の方からは「セミナーと言っても、むしろ皆さんにディスカッションして頂きながら進めて行きたい。」といきなり言われてしまい、少々戸惑ってしまった。

ただ、参加者はサラリーマン、自営業者、医師、定年退職者、主婦の方とバラエティに富んでいたので、時間が経つうちに、なかなか面白い話も聞くことが出来、有意義な内容になった。

帰り道では、既に定年を迎えられた初老の紳士の方と雑談をしながら帰った。
最近、会社以外の人と話をする機会が多くなって来て、新たな発見をすることも楽しみの一つになって来たような気がする。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

自分は一体何を欲しているのか・・・

今週は、毎晩帰宅も遅く、睡眠時間も少なかったので、やはり今日は疲れた。
休みの日も出てくるつもりなので、いつもより早めの9時に会社を出た。

忙しいと目先のことばかりに流されてしまうので、帰りはちょっと遠回りをして、街路樹の多い道を歩きながら、色々考え事をして帰って来た。

・・・これからの人生をどう自分なりに生きて行くのか、自分が一体何を欲しているのか、・・・この休みに考えられたらイイナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

睡眠時間も3~4時間・・・

今日も帰宅が12時を過ぎてしまい、睡眠時間も3~4時間の日が続いている。

でも、今週末は3連休だ!
どこかで仕事を片付けに行かなくてはならないかと思うし、予定もあれいこれ入っているが、休みというのはうれしいナア
公私ともども忙しい日が続いているが、健康であることに感謝して、前向きにトライして行きたい。

・・・そうは言っても、不安が一杯ですが、・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

畑の収穫が楽しみだナア

今日も帰宅は夜中の12時を過ぎてしまった。
毎晩続くとちょっと辛いナア・・・。

家に帰ると新潟の友人から野菜もを送ってくれた旨の電話があったとことだった。
「春に一緒に植えて来た豆類も8月初旬には収穫できそうなのでその頃遊びに来ないか」とのお誘いもあったようだ。

忙しい日々が続いているが、そんな友人の一言がとても心の癒しになるナア・・・。
収穫を楽しみにして、この忙しさを乗り切って行こうと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

ブログが書けない・・・

このブログがずっと「メンテナンス中」ということで、書き込みが出来なかった。

毎日書き続けるのも結構大変なものがあるが、書き込みが出来ないというのも辛いものがあった。

システム障害のような気がするが、システムトラブルは何が起きるか分からない。
色々なところでパソコンを使ったりしている昨今なので、バックアップ等にも日ごろから注意したいと思った。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

まずは健康に感謝

気が付かないうちに大分腰の痛みが消えている。

土日のセミナーでは、痛みを感じている余裕は無かったのかもしれないが、朝夕の通勤の道のりでは大分痛みが取れている。
ただ無理をしないようにゆっくり注意して歩くようにしている。

健康のありがたさって、その時は気が付かないものなのだろうナア。
健康でさえあればかなり積極的に色々なことが出来るのだと思う。

色々不満も出てしまうが、まずは健康に感謝しなければと思う

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

ハードだけど充実した休日になった

今日の講義は、講師が言うように数学的な分析等の内容が多く、結構しんどかった

夕方6時までだったのでやはり少々疲れたが、多くのことが学べて良かった。
またしっかりした見識を持った受講生とも知り合いになることが出来稔りの多いセミナー合宿であった。
ハードな休日ではあったが、充実感に満ちた良い休みとなった。

さて、今週も頑張って行こう。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

一番前の席で受講・・・

せっかくのセミナー合宿なので、早めに会場に行き、一番前の席に座って講義を受けた

学生の頃は一番前に座るなんてことは無かったのに、今は積極的に色々なことを学びたいと思っている。

今日の講師は若い女性の先生だったが、昔新聞記者をしていただけあって生きた情報を上手に把握していた。
同じテーマのものを何回か聞いたことがあったが、今日の内容はとても分かりやすく大変有意義なものだった

夜は懇親会もあり、先生から直接さらに色々な話を聞くことが出来たし、参加者のメンバーにも凄い方がいて、とても良い合宿になっている。

ただ、今週は寝不足気味なので、今日は早めに寝ようと思う。
お休みなさい。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

眠たいけれど頑張るゾ

結局、帰宅は夜中の一時過ぎになってしまった。
でも明日からの土日は為替に関するセミナー合宿に参加する予定だったので、なんとか休日出勤にならずに済んで良かった。

今から寝ると3~4時間程度の睡眠になってしまうが、せっかく高い授業料を払うのだから、授業中コックリせずにしっかり学んで来たいと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

寝不足気味でも4時半起き

ここ一週間は決算作業が続いて帰宅時間も夜中の12時を過ぎてしまっているが、それでも朝4時半に起きれている

我ながらすごいナアと思う。
メールや手紙をチェックしたりしているとあっという間に時間が立ってしまうが、その合間にワンチャンをベランダで遊ばせてあげあたりもしている。

少々寝不足気味ではあるが、今週末はセミナー合宿もあるので、明日はしっかり睡眠時間が取れるとイイナア・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

ふうせんかずらの芽を発見

家から駅に向かう途中の道端に、先日ふうせんかずらの種を蒔いてきたのだが、今朝、幾つか芽を出しているのを見つけた。

公道部分のような場所なのだが、雑草と一緒に刈られてしまうこともあるので、うまく育つとイイナアと思っている。

ふうせんかずらの花は小さいけれどミツバチがよくやってくるので、栄養満天なのだと思う。
白いとっても可愛い花だ。

大好きな一つで、我が家のベランダにも50株位植えた。
ふうせんができるのが楽しみだナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

朝のワンチャンとのお遊び

少々寝不足も続いているが、今朝会社に行く前に、ワンチャンをベランダに出して遊ばせてあげた。

元気に動き回って、しっかりウンチもした
ペットを購入するときに、私は世話はしないけれどみんなが面倒をみるのなら許可すると言ったのだが、我が家での早起きは私なので自然とワンチャンと目があってしまう
まあ、それも仕方がないカナ・・・。

忙しい中にもワンチャンと遊びが出来る余裕の時間を持てることに感謝したい。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

道端の草に目をやりたい

今日は決算作業で明け暮れた。

監査法人が変わったりと少々いつもと勝手がちがうこともあたりしたが、それでもなんとか流れている。

気の緩みがミスにつながってしまうので、気を引き締めてやらねばと思う。
でも気ばかり張り詰めていてもいけないので、こんなときこそ道端の草やまるいお月様に目をやりたい。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

今日は一年の折り返し地点

今日は休日出勤だったが、夜はお通夜に行きたい思っていたので、なんとか頑張ったがとうとう終わらず、結局夜遅くまで掛かってしまった。

行くことが出来ず残念だったが、友人に自分の分までお焼香してもらうようにお願いした。
冥福をお祈りしたい。

・・・これからまた一週間が始まるので、土日とも夜遅くなったのは少々辛いナア・・・。
ただ、7月1日というのは、1年の折り返し地点だ。
今年立てた目標の半分が達成できているのか確認しなくてはいけないかと思うので、忙しさに振り回されずに今週も頑張って行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »