« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

講師は茶髪のお姉さま

午前中は仕事に出て、午後からはセミナーに行って来た。

講師は本を出しているとはいえ、茶髪の若いお姉さんで一体どこまで参考になる話が聞けるのカナと思っていたが、会場からの数多くの質問にしっかり的確に答えていて、なかなか有意義な内容だった。

明日は友人のお父様のお通夜の連絡が昨晩あったので、なんとか明日の休日出勤をした後に行きたいと思い、セミナーが終わってから再度会社に戻って仕事をすることにした。
明日どこまで順調に作業が進むが良く分からないが、なんとかお焼香に行ければ思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

わーい、金曜日だけれど・・・

いつもなら「わ~い、金曜日だ。明日はお休みうれしいナア・・・」というところだが、今日は中間決算営業日ということもあって、一日中忙しかった
ただ、トラブルもなく無事終わって良かった。

明日は、私的なセミナー予定が入っているが、その合間に会社に立ち寄って仕事を片付けようと思っている。
明後日は、朝からフルで休日出勤の予定であるが、まあ年に何回かこういう時があっても良いのかもしれない。

メリハリをつけて、頑張りたい・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

忙しい中にもうれしいこと・・・

明日は中間決算日ということで、その関係の作業とトラブルが重なって一日中バタバタしてしまった。あわてているとミスも生じやすいので、こんなときこそしっかり注意して行かなくてはいけないと思う。

帰りも夜中の12時近くになってしまったが、家に帰る途中でバイト帰りの自転車に乗った娘が後ろから来て、腰をかばって歩いている私に「カバン乗せなよ。あっ・・・それより自転車に乗って入ったら・・・」と言ってくれた。
うれしいナア。
やはり自転車は楽だった。

今年からから教師になった長女はさらに1時間帰りが遅く、ずっと学校で仕事をしてきたようだ。
私は先に寝てしまったが、どうもこんな日が続いているようで、最近の先生というのはかなり大変なようだ。
でもみんながこうしてそれぞれの道をしっかり歩いていてくれることがありがたいと思う。

・・・★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

ついうとうと・・・

朝、電車を一駅乗り過ごしてしまった

ついうとうとしてしまったのだが、次の駅で目が覚めたので良かった。

少々疲れ気味のところがあるが、来月はほぼ1ケ月忙しくなるので、体力もしっかり維持しながら頑張らなくてはいけないと思う。

・・・でも、このうとうとって、結構気持ちがイイものダナア・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

リスクを取らないことがリスクかも

FX(外貨証拠金取引)について教えてもらいたく、知人を介して実際に取引を行っている人からお話を聞かせてもらった

アルコールが入りながら、ざっくバランに色々なことを教えてもらい、なかなか優位意義な時間であった。
今は、「リスクを取らないことそのものが、リスクであったりする。」世の中かもしれない。

まあ食わず嫌いにならずに、色々なことを学んでみたいナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

健康に感謝

6/13(水)のブログhttp://tabibito-hase.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_cbe4.html で書いた電車の中で倒れてしまった方に、今朝再会した。

たまたま隣りの席が空いており、そこに座って来たのだ。
その方も私のことを覚えていてくれた。

当日、夕方に病院に行ったが異常はなく、血圧のせいではないかとのことだったとのこと。
大事に至らずにほんとうに良かった。

日ごろ当たり前だと思っていることであるが、健康であるということはとてもありがたいことだ。
健康であることに感謝したい。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

未知へのトライ

ベランダの回りに網を張ることが出来たので、ワンちゃんをベランダに出してあげたが、なかなか遊びまわらない

いつも部屋の中で小さな柵に入れているので、せっかく自由になるように開放してあげても、未知の世界に飛び込んでいけないのかもしれない。

自分も小さな殻に閉じこもってしまい、外の世界が見えなくなるようになっていけないと思う。
不安があっても、未知の分野に立ち向かう勇気が必要かもしれない。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

三家族でワイワイ

私と姉と妹の三家族の計10名のメンバーで、姪っ子のバイト先のふぐ屋さんで飲み会を行った。

まあ、とりあえず今年2名が学校を卒業したということで、名目はそのお祝いということにして、ワイワイみんなで飲んだ。
うち子供たち6名は従兄弟同士ということになるが、いつも一緒にキャンプに行ったりしていたるので、若者同士で盛り上がっていた

仲良くしてくれているのが何よりうれしいかったが、ふぐ三昧でなかなか美味しく、楽しいひと時を過ごすことが出来てとても良かった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

お別れパーティ・・・

今期から25年間会社の監査を見てもらっていた監査法人が変更になった。

そのお別れパーティということで、気のあった人たちが集まって一杯飲んだ。
ある会計分野では、ともに日本の会計基準を一緒になって作って来ていただいた方々でもある。

すでに転職されて別の分野で活躍されている方や競艇大好きの会計士さん等、楽しいひと時を過ごすことが出来た。

またどこでお世話になるかもしれないし、ご縁を大切にしていきたいと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

1年に1回、謙虚になる日

会社の株主総会に、遅刻届を出して一般株主として参加した。

昔は総会屋対策というのがメインだったが、今は一般株主からの質問にどう答えるかがポイントのようである。
会場から3人の方から質問があった。
各役員も神妙かつ真摯な面持ちだった。

役員は普段はトップとして大将であるが、まあ1年に一回くらいは謙虚になる時があっても良いのかと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

これって老化現象ですね

最近の私のブログを見て、健康に気遣ってもらったメールを、後輩からもらった。
たまにブログに立ち寄ってくれているようで、うれしかった。

彼も腰が痛たくなったことがあり、1時間ほど出勤を遅らせていたこともあったとのこと。
だんだん歳を取ると自然とあちこちに不調が出てくるようなので、健康に留意して行きたいと思う。

・・・これって老化現象ってことですね。 ムムム。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

まだ腰が痛いのですが・・・

まだ腰が痛く、通勤時は倍くらい時間を掛けてゆっくり歩いている。

日ごろ気が付かなかった植物や雑草に目がいったり、バリアフリーの設備が気になったりと、普段気が付かないようなことにも目をやることが出来ている。
加えて不安な気持ちが多い昨今ではあるが、少々心のゆとりも持てているような気がする。

なんでも前向きに考える良いのかもしれないナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

大先輩の来社

お昼休みに、知人が一緒に昼食をしようということで訪ねて来てくれた。

知人といっても以前銀行で支店長や会社の社長をやられていた私よりも大先輩の方で、
今は外郭団体や企業を顧問をやりながら色々な人のお手伝いをしています。

今回もあるNPO法人のお手伝いの話で来てくれた。
微力ながら私もお手伝いさせていただくことにした。
お金にとらわれず人のお役に立つこと前向きな方のお手伝いをすることなどを心掛けているようである。

私もそんな人の役に立つような人生が送れたらイイナアと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

うれしいプレゼント

今日は父の日
夜、下の娘が夕飯を作ってくれて、みんなで食事をしながらお祝いしてくれた。

なかなかユニークな足に巻く竹踏みグッズ、私のラッキーカラーだと言うポロシャツとワイシャツ、健康のための炭入り枕をもらった。
家族全員がこうして健康で仲良くお祝い出来るってありがたいナアと思う。
感謝

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

生の話が直接聞けて良かった

セミナーに参加してきたが、テレビ東京が撮影に来たりしていて、なかなかホットな内容だった。
撮影している割りにはテレビ番組の裏話もしてくれたりと、なかなか面白かった。

終わってから懇親会もあったので参加したが、後から講師の方が来て、なんと私の隣の席に座ることになった
60名位の参加者がいたので、隣に座ってもらえたというのは、とてもラッキーなことだったと思う。
結局講義以外にも直接生のお話をたくさん聞くことが出来て、今迷っていることに対するヒントも頂くことが出来たりと、とても有意義なセミナー受講となった。

あとは学んだことを少しでも実行しなくてはいけないナア・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

持ち帰るだけで安心してしまうナア

今年施行予定の法律の条文や政省令をチェックするように言われていたが、昼間はなかなか手が付かないので、仕事を持ち帰ることにした。

この土日もセミナーや人とあったりと予定は一杯なのだが、時間を見つけて目を通さなくてはいけないと思う。

持ち帰っただけで安心してしまい、休みには手を付けられずにそのまま月曜日に持って行くことになるというケースは良くあることなので、今回はなんとか頑張らねばと思っている。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

夫婦二人でというのがイイね

昨日は目の前の人に突然倒れられてビックリしましたが、健康について6/11のブログに次のコメントを頂きました。

 「健康が何よりなのはわかってるのですが毎晩飲んだり
  夜更かししたりしてしまいます。
  そこで我家では最近朝に夫婦で運動しています
  これだけでだいぶん調子が良くなりました。
  まずは身体を動かすことですよね。」

・・・夫婦二人でというのがイイナアって思いました。

これからは夫婦のコミュニケーションが大事だとと思っているので、一緒に何かをやるってとても大事なことですね。

具体的にどんなことをしているのかメールで尋ねたところ、
腹筋とか背筋運動とか、腕立て伏せとか、ダンベル体操を日替わりでやっているとのことで、それだけで全然違うとのことでした。
奥様は遠方の用事でも自転車で行き、なんと過去最低体重にチャレンジでいるようです。

私も見習って、無理をせずに家内とコツコツ健康に留意することを一緒に出来たらイイナアと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

突然倒れられてビックリ

今朝、会社に行く電車の中、私が座っていた目の前の人が突然ひざをぶつけて来て、その後屈伸運動のようなことやっているうちに倒れてしまった

初めは喧嘩を売られているのではないかと思ったが、そうでは無かった。
ひっくり返ってしまったので、私もあわてて彼を抱きかかえるようにして私の座席に座らせてあげた
汗をひどくかいていたが、意識はしっかりしていて良かった。

本人も驚いていた様子だったが大丈夫だとことで、電車を下りるときに「気を付けて行って下さいね。」と声を掛けてあげて別れた。

人生、いつ何があるかわからないナア・・・。
悔い無きようにしなくては思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

ガス抜き後には前向きに・・・

久しぶりに同僚と一杯飲んだ。

片付けておきたい仕事もあったが、珍しく飲みに行こうということになったので、夜9時過ぎからではあったが、飲みに行くことにした。

サラリーマンはたまにはグチを言い合って「ガス抜き」も必要なのかもしれない。

ただグチを言った後は、前向きに考え方を変えなくてはいけないのだろうナアと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

気が付かないけれど健康に感謝

最近ブログに書いているように、腰が少々痛くて小走りに走ることが出来ない

信号の変わり目や電車が来たりしたときに急ごうとして走ったりすることが出来ないのだ。

歩くのに倍位の時間が掛かるので、その分、道端の草木に目をやることができるのだが、このように普段あたり前に健康であることが本当に有りがたいことなのだナアと実感している。

色々なことがあるのでついグチも言いたくなるが、ブツブツ言う前に健康であることに感謝したい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

銭湯が懐かしい

久しぶりに温泉に行って来た。

混むのが嫌なので、朝10時の早い時間に行こうと思ったら、子供達はゆっくり寝ていたいということで、家内と二人で行くことにした。

そういえば、昔、結婚したての頃は、住んでいたアパートにはお風呂が無かったので、銭湯に一緒に行っていた
ある程度出る時間を決めておくのが、実際に出る時は口笛を吹いて合図したりしていた。
・・・今でもその銭湯はあるのかナア。
・・・懐かしいナア。

少し雨が降っていたが、小雨の中の露天風呂も結構いいものである。
久しぶりにゆっくり体を休めることが出来、良い休日だった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

若い人たちと楽しく会話ができた

昼間、セミナーに参加。
4名の講師の方とも名刺交換させてもらった。
プライベートの名刺を作っているので、他の参加者の方とも自由に色々な話ができて良かった。

夜は、不動産のお世話してくれた方にお礼がしたくて、社長も参加して頂いて一杯飲んだ。
まだ30代前後の方々ばかりであったが、ざっくばらんに、今回の裏話やこれからのアドバイス等を教えてもらたりと、話もはずみ有意義な楽しいひと時が過ごせた

話がかみ合わないということもなく、まだまだ若い人たちと楽しく会話ができたことが、自分にとってみても、とてもうれしかった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

失敗は資産だ

こんなメールの記事を読んだ。

「失敗をしても、反省や後悔をしてはいけない
と、私はメンターから教わりました。
反省や後悔をしても、落ち込んでしまうだけで、
次に生かすことが出来ないからです。
その代わりに、
失敗は資産だ
 どうすれば次は失敗しないか学んで、そして行動しなさい
と教わったのです。

もちろん喜んで失敗をする人はいません。
だれも失敗はしたくないと思っています。
でも、いくら気をつけても失敗は起こります
 
そんなときに、学んで成長できる人
そんな人が勝ち組になれる人だと思います。
なにも、今お金や名誉、そして資産を持っている人が
勝ち組になれるのでは無いのです。
(「ファイナンシャルアカデミー通信」より)
 
何も勝ち組を意識しすぎることはないと思うが、
「失敗は資産だ!」というのは、今の私にとってはとても勇気付けられる言葉だ

二度とない人生
   ・・・失敗なんかあったて、
いいじゃないか!!!

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

今朝も元気をもらった

朝、家を出て最初の交差点で一年ぶりだろうか、目の不自由な I さんを見掛けた。

いつもより30分家を出るのが遅かったので、声を掛けるのはよそうと思っていたら、
なんと横断歩道で方向が狂ってガードレールにぶつかっているではないか・・・。
少々心配になって急いではいたが、駅まで手を引いてあげることにした。

以前、目の不自由なTさんのことをブログで紹介させていただいたが、これとは別の方で、朝自宅から駅までの途中で何回かお会いしていた。
しばらくお会いすることが無かったのだが、職場が変わって通勤が便利になり、出る時間も遅くて済むようになったので、お会いする機会が無くなっていたようだ。

色々資格も取っていて、ケアマネージャーの資格も取ったとのこと、Tさんも含めみな前向きに生きているナアと思う。
I さんは小学校の頃から目が見えなくなり、現在42歳とのことだが、家族に支えられながら頑張っているとの話だった。

私も腰の痛み程度で根負けしていてはいけないナア・・・。
朝から元気をもらった・・・。
頑張らねば、・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

ものは考えよう・・・

腰を痛めるせいで歩くのが遅い

その分、ゆっくり回りのみどりの木々や植物を見ながら歩いている
なんとなく心のゆとりを感じだ。

まさしく「怪我の功名」かもしれないナア。
・・・ものは考えようで、前向きに考えて行こう!

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

親が逆切れ・・・

長女が今春から教師になったのだが、授業よりも生徒や親との対応が大変なようだ。

今日は自分のクラスの生徒が、携帯電話の電源を切ろうとしていたところを他の先生に見つかって取り上げられてしまったので、明後日からキャンプがあることもあり、頼み込んで早く返してもらって、親に電話したところ、ひどい言い方で逆切れされたようだ。

娘にしてみれば、朝は7時には家を出て、帰宅も10~12時頃という忙しい中で、前向きに行動しているのにガックリきていると思う。

親の本音が聞けて良かったではないか!」と励ましたてはみたものの、こんなこが重なると親切心を起こさない方が良いということになって来てしまう。

真摯な人が損する世の中だけにはなってほしくないナアと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

しばらく安静か・・・

昨日から腰が痛く、今日は昼休みを挟んで医者に行って来た。

思い当たるようなことはあまりないのだが、あえて言えば中腰で幾つか植木鉢をガーデニングで動かしていたことぐらいではないだろうか。

レントゲンを撮ってみたが、ぎっくり腰だとか、骨に異常あるとということではないようだ。
まあ、歳相応に多少骨の部分も傷み出しているということはあるようなので、今回は安静が一番とのことだった。
大きな原因があるということでなくて良かった。

・・・夜一杯飲みに行ったら、少々千鳥足気味になってしまい、さらに腰が痛くなった。
しばらくはおとなしくしなくてはいけないかナア・・・。

・・・★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

二人はベジタリアン

娘が米国留学中に一緒だった現地の友人二人が、逆に日本に留学に来ていて、来月には帰国するというので、久しぶりに遊びに来てもらった。

ただ二人ともベジタリアンなのでいつも外食するときに困ってしまう
肉の入った料理がダメなので、今回は、自然食一杯の和食とイタリアンのバイキンのお店に行ったのだけれど、どうもあまり食べたいものが無かったようで、結局そのお店には入らず、パスタとピザのお店に入った。

我が家のみんなと軽くドライブに行ったり、ショッピングをしたりして、最後は我が家のワンちゃんと遊んで帰った。

ちょっとハードなスケージュール面もあったが、楽しい休日で良かった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

人生のお手本を聞かせていただく

夜、人生のお手本となるような人とお会いして来た。

仕事で縁があった方で、40歳の時に起業して、60歳までの間にビジネスでは10勝3敗だったが、そのうちの3敗は大変大きなもので、仕事面では失敗者であけれでども、今でも前向きに取り組んでいる毎日とのことだった。

昨年、本を出され、今はちょうど3冊目を書かれていて、原稿も見せていただいた。
顧問先を2社、また色々なビジネスのマッチングや紹介をロマンと情熱を持って取り組んでいて、今月66歳になられるというのに目が輝いていた

私も60歳を過ぎてもこんなふうに生き生きとした生活が送れたらイイナアと話を聞いていて思った。

人生のお手本を見せていただいたようで、とても有意義な時間をすごすことが出来た。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

グチグチではいけないナア

久しぶりに同僚と一杯飲んだ。

でも、つい会社のグチがたくさん出てしまった

イカンなあ!

ガス抜きも必要だけれど、やっぱり前向きにとらえて行くことが大事だと思う。

明日は土日で休日、前向きに行動しなくては、・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »