« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

バツ悪し

昼食に出掛けようとして席を立とうとした時に電話が入ってしまい、その急ぎの仕事を片付けてから食事に行ったところ、午後1時からの会議をすっかり忘れてしまった

30分ほど遅れて参加したのだが、バツが悪かった

・・・イカンなあ。
・・・まあ、「少々人間味があっても良いのかナア」と言いたいところだが・・・。
・・・いやいや、気合を入れて行かなくては・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

心の健康が一番だ!

一昨日5/28の「体内時計が出来たようだ・・・」のブログに友人からコメントをもらった。

「・・・
 相変わらず忙しい日を過しています。
 私の体内時計は朝6時に鳴ります! 遅いね。
 最近スティール・パン(楽器ね!)に凝っています。
 先週の金曜日はお気に入りのバンドのライブに行ってきました。
 楽しいですよ。
 ・・・」

とのことだったが、彼は人工透析をしながら頑張っている

病気を患いながらも、いつもこんなふうに明るく前向きに人生に臨んでいる

さりげない文章だが、こんなコメントに私も元気付けられた

目の前に不平不満はたくさんあるが、まずは心の健康が一番だ
私も不安は多々あるが、前向きな心を忘れず行こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

仕事後のみっちり三時間は少々つらい

、18:00から21:00まで、今秋施行予定の「金融商品取引法」に関するセミナーに参加してきた。

そもそも難しいタイトルだし、眠らずに最後まで聞いていた自分を褒めてあげたいナア・・・。

プライベートでのセミナーは、頻繁に出ているのだが、仕事でのセミナーは久しぶりで、夜仕事後の三時間は少々つらかった
でも、法律の施行は秋にはやってくるので、しっかり理解しておかなくてはいけないと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

体内時計が出来たようだ・・・

最近、目覚まし時計の調子が悪く、鳴らなかったりしている

ただ、どうも体内時計が出来てきたようで、鳴らなくても自力で起きれるようになって来ている。

昨日も、寝たのは12時過ぎだったが、4:15には目が覚めた。
この時間に起きれると会社に行く前に幾つかやりたいことが出来るので、とってもありがたいナアと思っている。

・・・★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

ようやく書類整理に手が付いた・・でも・・

今日は、外出の予定を変更して、家でずっと気になっていた書類の片付けをすることにした。

でも結構大変!
ただ書類をテーマごとに分類しただけで、終わってしまった。
せっかく予定を変更して家で作業をしていたので、他のこともやりたかったが手が付かなかった。

一回で終わらそうと思うとフラストレーションになってしまうのかもしれないナア・・・。
書類整理が終わった訳ではないが、気になっていたことに手をつけることが出来ただけでも良かったのかもしれない。

あせらずコツコツやって行こうと思う

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

朝8時にホテルに押しかけて・・・

大学のスキーツアで部屋が同じだったことをきっかけに、今も交流が続いている先輩が、福井から来ているというので、朝8時にホテルに押しかけて来た

一緒に朝食を取りながら近況報告をしたり、アドバイスをもらったりした。

その後、旅行会社の支店長をしている先輩は、次回の団体ツアの下見と打ち合わせをするとのことだったので、同席させてもらった

吹奏楽部の学生の発表場所に池袋のサンシャインのステージを選んでおり、展望台や水族館を運営会社の方と一緒に案内してもらった。
仕事でのお付き合いというよりも、もっと親しくしている方のようで、また、私もイベントの話は関心があったので、なかなか面白かった

・・・ただ、ラッコが出産間近ということで、見れなかったのが残念だったナア・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

話しながら自分を見つめ直す

久しぶりに仕事が終わってからのセミナーに参加した。

本当は片付けたかった仕事もあったが、GWの時の合宿セミナーで一緒だった方と終わった後にお話する約束をしていたので、仕事を切り上げて行って来た。

その方は中国出身の経営者の方で、もう日本に来て16年経つそうだ。
短い時間であったが、色々仕事のことやプライベートな話も出来て良かった

人と話をする中に自分を見つめ直すことも多々ある
それもありがたいことだナア

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

一緒にお出かけうれしいナア

朝、娘が一緒に出ようかと言ってくれた。

今年の4月から英語教師として勤めるようになったのだが、いきなりクラスを持たされて、登校拒否で辞めていった子がいたり、親から苦情を聞いたりと結構大変そうだ

民間企業なら、まだインストラクターが付いての研修期間中のような気もする
話を聞いている限りでは、親や生徒と面と向かって一対一で会話をしなくてはならず、本当に大変だと思う。
自分なら神経が擦り切れてしまうのではないかと思う。

昨晩、中間テストの採点が出来なかったので、朝6時半に出てそれをやろうと思っているようだった。

なにはともあれ、こうして親子で会話ができるというのはありがたいナア

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

もしかすると人生の岐路かな・・・

今日は私にとってちょっと大きな出来事があった。

自分にとっては、これからの人生の大きな岐路のスタートのような気する。
歯車が、少し動きだしたのかナアという感じもする。

さあ、元気に頑張ってトライして行こう!

・・・★★★

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

元気にたくましい雑草が好きだ

朝、駅までの出勤途中の道で、歩道のブロックの間にコケのようにへばり付いている雑草を見つけた。
いつも歩いている道なのに、気付かなかった。

私は、そんなふうに誰にも気付かれることなく、それでも力強く、元気に生きている雑草が好きだ。
いつか雑草の写真集が作れたらイイナアと思う。

でも、雑草ってどういう定義だろう・・・。
ウィキペディア(フリー百科事典)を見てみたら
雑草(ざっそう)とは、「人間の生活範囲に、人間の意図に反して繁殖する植物のことである。」
と書いてあった。

・・・エッ!
 意図に反して・・・では、嫌われ者のようではないか!!

・・・それでも、元気にたくましく生きている雑草が好きだ

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

ちょっとした出勤前のひととき

我が家のマンションのベランダでは、今いちごがたくさん出来て、ちょうど食べごろだ。
桑の実も黒く鳴り出して来ている。
ブルーベリーも昨年に続き豊作になりそうで、みょうがの芽もたくさんで出してきていているので、これからがとても楽しみだ。

・・・朝、会社に行く前にベランダに出ることが出来、植物に目をやることも出来たのでちょっとした心のゆとりを感じられた。
うれしいナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

考えすぎも無策に近いかも・・・

目の不自由なTさんに久しぶりにメールをお送りしたところ、早速返事があった。
一部を紹介させてもらいます。

「四月10日から授業が始まりまして、
 わからない言葉が空中を飛びまわっています
 ...もう少しで、勉強の方法が、確立できそうです。
 ...現在、脳に刺激する触角をパソコンに求め、指先の感覚とパソ
 コンからでる音声を聞き、レコーダーから繰り返し聞くこととあわせて、
 脳に記憶させようとしております。
 当初は安易に考えていた部分が、これほどまでに大きな障壁にな
 るとは
思いませんでした。
 ...環境としましては、視覚障害者となって、社会から追われるよ
 うにして
この学校に集い、免許取得に挑戦をする集団です。

 ...全盲の中には、糖尿病性網膜症によって、短時間で失明を経験
 した者もいます。
 ...視覚を失うと言うことは感覚のほとんどを奪われたこと
 になります

 そのことが「生きる」意欲をなくす最大の要因を作り出します。
 しかし、ここにいることはその壁を乗り越えてきたことになります。
 ...誰にも言えることですが、人間は生まれてきて、死ぬまで生きる
 ことを約束されています。
 それを寿命というのでしょうが、与えられた生命を、人間のわがままで
 変更することは良いことなのでしょうか。
 生まれることも、生きることも、死ぬことも1度だけしか許されていませ
 ん。
 ただ、生き方を変えるのは許されると思います。
 特に、障害を負って環境が変われば、やむなしでしょう。

 ...少しだけ長谷川さんのブログを読ませていただきました。
 迷うことはあって当然です。
 生き方を変更することもよいと思いますし、挑戦することも必要でしょ
 う。
 無策の挑戦は歓迎しませんが、考えすぎも無策に近いものを感じ
 ます

 ですから、自らの信念で迷いを消していくのも、新たな道が開ける
 かも知れません

 長谷川さんもがんばってください。私も免許取得に努力します。」

とのこと、また勇気づけられた気がする。
さあ、また一週間が始まる。
今週も頑張って行こう!

・・・★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

見切り発車も必要か・・・

ここしばらく不安との葛藤が続いている。

色々なことを考えたりしているのだが、本当にチャレンジしても良いのだろうか、うまく行くのだろうか気になって仕方がない。
でも昨日も書いたが、人の一生はいつピリオドを迎えるのか分からない
慎重に考えてばかりいたら、一生行動を起こさないほうが良い場合だってある。
人生においても見切り発車が必要な時があるのかもしれない

友人からこんなメールをもらった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
具体性がなく不安? 
それでも踏み出す? すごいよ。勇気あるよ。
勇気で思い出すのは、

お金を失うことは、少なく失うことである。
名誉を失うことは、大きく失うことである。
勇気を失うことは、全てを失うことである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
勇気なのか、無謀なのかは自分にも分からない。

ただ、やらずに後悔するよりも、たとえ結果がうまく行かなくても、自分でトライしたことなら納得できると思う。

一歩一歩、少しずつで良いから足を前に出してみることにしよう!
・・・★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

逃げてはダメ!

叔父のお通夜に行って来た。

人には必ず、死というものがやってくる。
ただそれがいつやって来るのか分からないから厄介なのかもしれない。
いつ亡くなるか事前に分かっていたらもっと毎日を大切にするのだと思う。

・・・そうか!
最近、新たなことにチャレンジしようと思っているが、今不安で一杯である。
止めようカナと迷ってしまうこともあるが、このブログのタイトルにあるように、
二度とない人生だから
そして、いつ死がやってくるか分からないのだから
やっぱり逃げてはダメなのかもしれない。

・・・ブログを書いていると、こんなことを立ち止まって考えることが出来る。
毎日書き続けることは、結構大変だけれど、有難いナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

ズルズル・・・さてさて・・・

毎朝4:30に起きて、メールをチェックして返事を書いていると、あっという間に時間が過ぎてしまう

6:35には家を出るようにしているのだが、ここ数日はズルズル家を出るのが遅くなってしまっている
やりたいこと、やらねばならぬことがたくさんあるし、効率的に行動しなくてはいけないナア・・・・。

でも、あせり過ぎてフラストレーションが溜まるのも良くないし、・・・。
さてさて、どうしたら良いのやら・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

子育てはうまく行くかなあ・・・

最近先月買って来たワンちゃんがよく吼えているようだ。

来週でちょうど生まれて3ケ月目になるので、今、しつけが一番大事なときだそうだ。

どうも遊んでほしくて、吼えたり、噛んだりしたりするようだが、家族の者は厳しく叱っている。
マンションなので、吼えたりすると近所迷惑になるし、噛み癖がついても困るナアと思うのだが、そもそも動物なので、吼えたり、噛んだりすることを強制的にやめさせるのも可愛そうな気がする
ただ家族の一員として仲良く一緒に暮らして行くには、ルールを守ってもらわなくてはいけないのかもしれないナア。
さて、子育てはうまく行くかなあ・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

小さな自然の営みに癒される

最近ほとんど休日出勤が続いている友人からちょっと元気が無いメールが来たので、心配している旨のメールを送ったところ、

「自分ではそんなつもりは無かったのですが、ちょっと
 グチっぽいメールになりました。
 健康で毎日仕事に通えるだけ幸せなのかもしれませんね。
 あれこれ日頃の悩みをあげればきりがありません

 ・・・我が家に最近初めてシャクヤクの花が咲きました
 ふと見ればそこそこに可愛い花が咲き誇っています
 久しぶりに写真を撮ろうと思います。
 小さな自然の営みに大変癒される気がします。」
と返事があった。

私も人のことを言えるほどでは無い。
 ・・・そうだ私も小さな自然に目をやらねば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

片付け出来ない・・・でも寝ちゃおう

今日は早く帰りたかったが、少々残って仕事をして来た。

家に帰ったら居間に出しっぱなしなっている書類の入ったカバン等を片付けてほしいと言われた
旅行や合宿、セミナーに行ったりして、その時に入れた書類をカバンに入れたままにしてあり、さらに紙袋に多少テーマ毎に分けて入れたものが10個位あったので、言われて当然なのだが、今日はちょっと疲れているナア

もう少し整理ができていると、処理も効率的になるのにナアと思いつつ、時間が経過している。
明日も、用事があるし、・・・。
・・・言い訳せずに、片付けしなくっちゃ・・・!
でも、今日は、お休みなさい

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

今日も結構忙しい休日だった

午前中は会社に行って、気になっている仕事を片付けて来た

午後は、東京ビックサイトで行われていた「オトナの道楽展」と「ホビーショー」を見に行って来た。
ちょと期待外れの感じもあったが、色々な趣味の素材を見ることが出来て楽しかった。

その後は、現在購入手続き中の不動産を見に行き、その帰りは家内に駅まで車で迎えに来てもらって、そのまま二人で夕飯を食べに行った
娘達は別の予定が入っていたので、母の日のねぎらいを私から行った。

だんだん子供たちもそれぞれのことをやるようになって、これからはどんどん夫婦二人の時間が増えて行くのだナアと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

役立つ情報提供ができたらイイナア

メルマガを発行しているジャッキーさんとお会いした。

以前、セミナーで席が隣同士だったことから、メールを登録させていただき、その後メールでやり取りをしていた。
「またお会いしてお話しましょう」という話になって、今日喫茶店でメルマガ発行等の苦労話を聞かせてもらった。
学年も同期で、考え方も似たところがあって、話が弾んだ。
本人いわく、「セレブな女性起業家」だそうで、ご主人と会社の経営に携わっているそうです。
目指せ!若き投資家(^o^)/」というメルマガを発行していますので、もしタイトルに興味を抱かれたら登録して読んで見てください。
 →  http://www.mag2.com/m/0000169170.html

またジャッキーさんの「お金に困らない人の習慣」という無料レポートはとても参考になります。
 → http://www.shirogane-dai.com/report.html 

私もこんなふうに、人に役にたつような情報が提供できたらイイナアとうらやましく思った。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

私も気だけは充分若いカナ

会社に常駐してシステムを見てくれているシステムエンジニアの若い人と一杯飲んだ

決算の時に、システム面で色々お世話になり、その時、ひと段落したらお礼をしたいので一杯飲みに行きましょうと話してあったのだが、なかなか日程を取れないでいた。
「行こう、行こう」と声は掛けていたのだが、口先だけでは狼少年になってしまうので、思い切って今日行くことにした。

まだ29歳の若さで私とは20歳以上の開きがあるが、楽しく色々な話が出来た
こうして若い人と話をしていると大いに刺激になるし、自分もまだまだ気だけは若いナアと思った。

若い気持ちをしっかり持って、これからも様々なことにチャレンジして行こうと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

自分を褒めてあげたい!

今日締め切りの仕事がなんとか予定通りに終わったので、早めに帰り、ずっと気になっていた携帯用のホームページ作りにトライした。

「ブログを作るのと同じように簡単ですよ」と言われていたが、確かにこのブログを作った時よりも簡単に出来てしまった
HPという箱が出来ただけで、内容はまだないものだったがとてもうれしかった。

ただ完成したので管理画面を開こうとしたら、なんとパスワードを間違って入力してしまったようで、開けなかった。ハハハ。

こんな顛末だったが、「新しいことにチャレンジした自分を褒めてあげたい!

(さて睡眠時間はこれで3時間になりそう・・・お休みなさい。)

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

夢実現メモの見直し

昨日ブログに書いた六日町在住の写真集を出された方とのメールのやり取りで刺激を受けたので、まっすぐ家に帰らずマクドナルドに寄って(100円マックを3つ頼んで)「夢実現メモ」を見直した

写真集をだされた方は「夢追い人」のような人だ。
家に帰るとどうも何もできずに寝てしまっているような気がして、強制的に時間を作り出すのが良いような気がする。

「夢実現メモ」も既にA4で10枚、A3で6枚になった。

ついつい毎日の生活に流されてしまうが、短くても良いから一歩一歩、足を動かして行こうと思う。
夢実現に向けて、頑張ろう!

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

とてもうれしいメール

連休中に新潟に行って来たが、その時、ちょど2ケ月ほど前の3/5のブログにも書いた写真集を持って行ったところ、友人もその著者の方を知っているとのことだった。
<http://tabibito-hase.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_836a.html>

早速帰ってからその旨のメールを送ったのだが、お返事メールを頂いた。
とても親しみの感じられる内容でとてもうれしかった

メールにはまだ一度もお会いしたことがないのに、
「今度、機会がありましたらお声を掛けて下さい。
 六日町駅から約5.5キロの所に住んでいます。」
と書いてあった。

メールだけのお付き合いでも、こんなやりとりができるなんて、とっても素敵なことだなあと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

ちょっと心の余裕を欠いているカナ

連休明けの出勤だが、気になっている仕事も多く頑張らねばいけないと思う。

プライベートでも目を通したいDVDや本・資料が溜まっている
そんなせいか、やや心のゆとりを欠いてしまっているような気がしている。

明日は、道端の若葉に目をやれるように、心の余裕を持ちたいナア。

・・・★★★

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

明日からまた頑張ろう

溜まっていた書類等を整理する。

考えていたところまでは終わらなかったが、やるだけのことはやったと思うので、まあ仕方ががないカナ。

ただ前にも書いたが、なんとかもっと時間を効率的に使えるようになったらイイナア

さあ、明日からまた仕事が始まる。
頑張ろう!

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

家族ぐるみのつきあいは楽しいなあ

朝、7時に友人の畑に行って枝豆とジャガイモを2種類ずつを植えさせてもらった

かなりの量だったが、8月ごろに収穫できるというので、また新潟に来る楽しみがひとつ増えた
うれしいナア。

四国の大学に通っている帰省していた娘さんを送りに、久しぶりに東京に行くというので、一緒に車で帰ることにした。
午前中に出たので、渋滞に巻き込まれずに済んだ。
東京にいるもう一人の娘さんも呼んで、我が家の娘達も加わり、7人でワイワイ食事をしたり、話がはずんだ。

家族ぐるみのおつきあいができるって、とてもうれしいことだなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

楽しく一杯

3月に亡くなった友人の奥様の墓参りに新潟に来た

朝6時半に家を出たが、関越自動車道は既に35Kmの渋滞の状態だった。
ただなんとかお昼前に着くことが出来て、良かった。

母の実家と親戚のある石打に寄ってから六日町の友人宅に行き、墓参りをした。

山のふもとにある景色のきれいなところにあり、心が和んだ
夜は娘さんも含めて、ゆっくりと色々話をしながら、楽しく一杯飲んだ
友人と娘さんの明るく、元気な姿と見てとても安心することが出来た。

残された人たちがみな仲良く、前向きに生きていくことが、亡くなった方への最大の供養だと思う。
楽しいひとときが過ごせて良かった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

しまった

連休後半初日なので、まずは持ち帰っていた仕事をやろうと思っていたが、この休みにベランダの資材(ウッドパネル)が届くとの連絡があったので、片づけを始めたところ、一日作業になったしまった。

明日からは予定が入っているし、仕事が出来なかったのは痛いナア。

でもずっと気になったいたことだから仕方がない。
ただもう少し時間の使い方が上手になったらイイナア

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

イカン、イカンなあ

最近色々とDVDや情報商材等を取り寄せている

なかには「返却可能・無料お試し期間付」といったものも積極的に申し込んだ入りしているが、最近公私ともども忙しく、ついキャセルや申し込み中止の連絡をし忘れたものが3点出てしまった。

37,800円1点と9,980円の2ケ月分の請求が来てしまった。
片方は2ケ月間ほったらかしにしていたことになるナア。
こんなことではイカン!!

・・・これを学習効果として今後に生かして行かなくてはいけないと思う。

忙しかったとはいえ、ずぼらなところは直さなくてはいけないが、何もしないで終わるよりも、多少の失敗があっても前向きにトライするとことが大切だと思う。

・・・今日は、自戒の念と自己弁護でした。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

夢を語るのは楽しい

30年前に個人で起業して、現在は90名の従業員を養う会社に育てあげた社長の方と一杯飲んだ。
ある商品では日本一のものを持っている。

創業したての頃に前の会社に営業に来た方で、私より10歳年上の方であるが、当時意気投合して今でもお付き合いが続いている

仕事上の接点はなく、たまにお会いして一杯飲みながら近況や夢を語りあったりしている。
とても楽しく有意義な時を過ごせるのがうれしい

今日も話をしながら面白いひらめきがあった
まあ、夢物語かもしれないが、・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »