« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

久しぶりのーデニング用品探し

土日の合宿の復習をしたり、その時に頼まれたことの整理等をしたりした。

また、ひさしぶりにガーデニング用品を見にホームセンターに行って来た。

探していた90cmx90cmの大きめの木のパネルを見つけることができたので、早速取り寄せをお願いした。

今年はベランダをもう少しきれいにして、ワンちゃんを遊ばせてあげたりバーベキューパーティがもっと出来たらイイナアと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

積極さと実戦力が大切かと思う

幕張のOVTA・海外職業訓練協会の研修施設と宿泊施設にての合宿だったが、フロントでパソコンがわずか1,500円で借りることができ、夜、懇親会が終わってから部屋でブログを書いたりした
本当に便利になったナアと思う。

また、メールを見たら、たった数分前に名刺交換した人からメールが既に入っていた
何事においてもこの積極さが大切なのだと思う。

この真摯さに応えて、早速、夜中のうちに頼まれていた紹介依頼等のメールを送ることにした。

夕方5時に終了したときはぐったり疲れてしまったが、中身の濃い有意義な勉強会だった。

学んだことはすぐに復習して、実戦に生かそうと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

3分間コミュニケーション能力が大事

連休の初日だが、勉強会のセミナーに参加している。
講師の話は大変役にたっているのだが、それにもまして講師が積極的に勉強会に来ている人同志のコミュニケーションを大事にするように話してくれている
みな初対面の人ばかりなのだが、昼食は一人では行かず、かならず回りの人と一緒に行くように仕向けてくれたり、夜の懇親会の後も、研修室で雑談する機会を作ってくれたりと、とても有意義な合宿になっている。

...3分間で初対面の人と仲良しになれるコミュニケーション能力が大切だとも話していた。
若い方が多いので、ちょっと気後れするところもあったりしたが、積極的に話してみると、逆にみなさんから声を掛けてもらったりと、すぐに良い結果が出てきてくれるのがとってもうれしいナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

充実した休みになるとイイナア

わ~い!!
明日から連休が始まる。

明日、明後日は勉強会の合宿で、夜遅くまで続きそうなので結構ハードそうだが、多くの人と意見交換できることも楽しみだ。

明々後日はフリーなので、久しぶりに近くの温泉にでも入ってきたいと思う。
充実した休暇になるとイイナア

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

人の意見が楽しみ

「最近、積極的にこんなことを考えています。」ということを話すようにしている。

そうするとさりげないアドバイスを貰えたり、メールを頂けたりすることが多くなった。
最後は自分で決断しなくてはならないのだろうけれども、人の参考意見をたくさん聞けるということはありがたいことだと思う。

また、自分の見るも目も変わってきた。
さりげないことが大きなヒントになることもあったりして、口に出して言ってみるということは大事なことだと思うようになった。

また、今日、今週月曜日に契約してきた投資用不動産購入に対する融資許可が銀行から下りた
この決済が下りるまでハラハラドキドキの状態だったので、本当に良かったナア
さあまた一歩前進したので、着実に頑張って行こう!

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

まだまだ私は良い方だ・・・

別の部署の同僚と久しぶりにランチをした。

最近毎晩遅く、12時前後だという。
昨晩は電車がなくなり、カプセルホテルに泊まったとのことで、「家に帰るよりも寝る時間がほしい」と話していた。

私より5歳年上なので、今57歳かと思うが、こんなご老体?にはかなりきついのではないか・・・。

私も昨晩は家に着いたのが11:30になってしまったが、彼に比べたらまだまだ良い方かもしれないナア・・・。

ともかく一歩一歩自分の道を見失うことなく歩いて行こう!!

・・・★★★

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

不安がいっぱい

昨日の投資用不動産の購入もそうだが、今色々なことを考えているので不安がいっぱいだ
人生前向きに何かをやろうとすときは必ず不安がつきまとうものだと思う。
これを乗越えてこそ道が開けてくるのかもしれない

そういう中でワンちゃんが我が家の一員になってくれたことはとてもうれしいことで、可愛いいしぐさを見ているととても心が癒される。

でも、今が一番しつけの大事なときで、甘やかすことなくしっかりしつけをして行きたい
・・・なんか孫が出来たような気分だ。ハハハ。

・・・★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

癒しのワンちゃんは可愛い

夜、会社が終わってから不動産会社で投資用不動産購入の契約をして来た。

ちょっと大きな買い物だったので、家内と一緒に行ってきたのだが、また借金が増えてしまったナア・・・。
頑張って働かなければと思う。

・・・家に帰ると昨晩買ってきたワンちゃんがいた。
娘がドッグセラピーになると言っていたが、確かに心が癒されるようでうれしかった

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

我が家の一員が増える

親戚の子がペットを購入したいとのことで、家内と娘が一緒に見に行ってあげた。

可愛いい子犬が見つかったようだが、結局我が家用にもミニチュアダックスフンドを予約をして来たとのことだった。

以前から犬を飼いたいと言っていたので、部屋の片づけが出来たら、飼っても良いということにしていたのだが、部屋がきれいな状態にならないうちに飼うことになったしまった。
娘いわく、ドッグセラピーになるので、みんなの癒しのためになるとのこと。
まあ、仕方がないか・・・。
まあ、家族の一員が増えることになるので、暖かく迎えてあげたい

・・・★★★ 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月21日 (土)

睡眠三時間で頑張る

三時間睡眠の後、朝3:30に起きて本日の勉強会での発表用パワーポイントを完成させた

テーマは「個人の資産運用について」ということで、失敗と成功の体験談の話をした。
株式投資不動産投資外貨証拠金取引(FX)、インターネット・ビジネス(アフリエイト)等を活用しての私設年金作り等について、参加者の意見を聞きながら発表をした。
色々アドバイスをもらったり、意見交換が出来たりと、とても有意義で自分にとってもプラスなるものがたくさんあった。

既に80銘柄位の株式運用からリート等を幅広く運用している方もいて、少々気恥ずかしい気もしたが、積極的に話してみて良かった
多くの参考意見をこれから生かして行きたい。
感謝!

・・・★★★

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年4月20日 (金)

胃カメラ終了&ありがたいエピソード

やや風邪気味で咳も少々あり、とても不安だったが、無事胃カメラ検診は終わった。

麻酔の薬もまずく、ゲホゲホ・・・。
胃カメラの線の太さにもビックリ・・・。
・・・あんなの喉に入ったら辛いだろうナア・・・。
・・・なんて思っているうちに、どんどん管が身体の中に入って行く。
モニター画面を見ているのだが、涙が自然と出てくる
・・・結構、綺麗な洞窟を進んで行くような感じだったが、ああ、はやく終わらないかナア・・・

ようやく終了。
結局、ドックでひっかったポリープは無かったとのこと。

苦しい思いをしたが、正常ということで一番良い結果だった。
良かった。良かった。

また、夜、投資用不動産購入の件で、担当者の方と打ち合わせをして来た。
担当者は私のために値引き交渉をしてくれている。

私は無理しなくても良いと言っているのに、その担当者は「理由があるのだからともかく交渉してみよう!」と親身になってくれている
通常ならとっとと話をまとめた方が営業成績になると思うのだが、・・・。

ますます信頼感が増してきた
長いお付き合いをして行きたいナアと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

胃カメラなのにのどが痛い

先日の人間ドックで、胃にポリープが見つかったので、胃カメラ検診をやるように言われていた。

そのため明日会社の休みを取って行く予定でいるのだが、ここしばらく寒い日があったりしたので、やや風邪気味になりどうものどがガサガサする。

スムーズにカメラがのどを通過しなかったら痛いだろうナア・・・。
・・・そんなことより、異常がなければイイナア

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

好奇心旺盛です

帰宅駅の改札口の使用済みカード入れに、4/18日付「都電・都バス・都営地下鉄 一日乗車券」(700円)が入っていた。

好奇心が目を覚まし、今日の日付なので、このカードで改札口を出たり入ったりできるのかナアと思って、試してみた
当たり前だが、出たり入ったりできた!

休みの日は車を使って出かけることが多いが、こんな一日乗車を使って、ぶらりと都心に出て見るのも面白いカナと思う。

すぐに試してみる好奇心旺盛な自分が面白かった
ハハハ。

・・・★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

残念・・・

以前1年間通っていたコンサルティングスクールの仲間同志で、その後も2ケ月に1度集まって、自主勉強会を行っている。

今週土曜日は私が発表する番になっているのだが、その資料が出来上がっていなかったので、早めに会社から帰って資料作りをしていたところ、携帯に「会社のそばに来ているので、食事でもしよう!」とのお誘いの電話が入った。
実はぜひ会いたいと思っていた友人からの誘いだったので、行けずにとても残念だった。

せっかくの良い機会だったのに・・・。
いつもならOKだったのに、なかなかタイミングって難しいものだナア。

・・・★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

すてきな肩書き

私の勤めている会社を定年退職してしばらくのんびりしていた方が、地元の福岡に今月帰ってしまうということで、送別会を行った。

もらった名刺には、新しい住所と肩書きに「自遊業」と書いてあった。
フーテンの寅さんになりたい私にとっては、とてもうらやましい肩書きだ

退職したあとは、株式投資もやっていて、サラリーマンのときよりも多い年収になっているとのことだった。
信用取引をやっているとのことで、昨年も利益を26百万円だし、年間取引額は約50億円になったとのこと。
・・・個人取引でこれだけの成果を出すなんてすごいナアと思う。

ボックスの習性を持つ銘柄を安値で待ち伏せして買うとのことだったが、今度、福岡まで遊びがてらに行って、具体的な教えを請いたいと思う

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

疑った自分が申し訳ない

今、信頼できる業者とめぐりあうことが出来て、不動産投資物件の購入を検討をしている。

私に合った高利回り物件をようやく見つけ出してくれたと話ていたが、インターネットでみると幾つか同じような利回り物件もあったので、今日、直接あってその資料を見せた。

すると「これは長谷川さんには薦められる物件ではありません。」と即答してくれた。
「・・・4つのうち3つは直接行って見てきています
1つはソープランド街にあり、もう一つは実態と異なっていて広告に偽りがあります。
3つ目は融資評価が6割りしか出ない物件だから、長谷川さんに薦めなかった。」と説明してくれた。

日ごろ「信頼している」と担当の方に話しておきながら、疑った自分が申し訳なかった
・・・すみません!・・・
でもこのことをきっかけに更に信頼感が高まって良かったと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

ブログでの会話

友人のブログの中でちょっとしたやりとりがあった。
素敵な道端の草木やお花を紹介したページがだったのだが、見ず知らずのNさんのコメントを見て、自分もコメントを送ることにした。

(Nさんのコメント)
花は
人目につかないようなところに
たった一輪ひっそりと咲いていても美しい。
誰のために咲いているのだろう。
誰も褒めやしないのに。

無邪気なお子さんたちの写真を観るにつけ
花をみても星をみても
「ああ、綺麗だな」と感動する大人になるんだろうなと思う。

『道端の~名も無き一木一草に~こんにちは~こんにちは~』
・・・・ちがうか。

(こんなコメントを見て私から)
私は、道端の雑草が好きです。
もし良かったら、私のブログ1月1日に、
「二度とない人生だから」という小さな生きものに目を向けた詩があります。
<http://tabibito-hase.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/index.html>
素敵な詩なので紹介させてもらいます。

(そしてNさんからのお返事コメント)
素敵な詩をありがとうございます。
生まれてきた喜びを
生きている間に感じないといけませんよねえ。
いえ
花を見ても風を感じても小鳥のさえずりを聞いても
「ああ、今日も生かされているんだなあ」と
思います。

死ぬまで一生懸命不器用に生きよう。

本当にありがとうございます。

(さらに私から)
死ぬまで一生懸命不器用に生きよう。」

・・・素敵な言葉ですね。
世渡りが下手でも、愚直に生きたいです

・・・というような会話だった。

見ず知らずの人とこんな会話ができるって、ブログのすばらしさなのかナア・・・。

また、ひとつ世界が広がったような気がした。

・・・★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

私は「火星人のマイナス、零合星」・・・

細木数子さんのの六星占術によると私は、「火星人のマイナスで、零合星」ということが最近分かった。

占いは信じないタイプだが、今あれこれ検討していることがあり、家族のみんなんから六星占術を参考にするように言われていて、一応みんなの意見を尊重して本を読んだりした。

これによると4月は私にとって「財成」の運命で幸運の月とのことであるが、どうも仕事面ではトラブルも多く、そんな認識はない
今日も夜、人と会う約束をしていたが仕事のトラブルが発生して急遽行けなくなった。

夜11時頃まで一人で残って仕事をしながら、どうも六星占術はあてにならないナアと思っていたら、帰りがけに思わずビックなメールが入って来た
良い話に転回していくとイイナア。

ただツキも運も自分で引き込む努力はしなくてはいけないと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月11日 (水)

春の味覚で一杯

家に帰るとベランダでとれた「タラの芽」のてんぷらがあった。

また3年前に植えたアスパラがとうとう食べれるようになった。
苗を買って来た時から、3年はかかると言われていたが、ベランダのプランターで元気に育ってくれた。生のアスパラはしっかり青臭ささがあり、やわらかくておいしかった。
青々した三つ葉もおいしく、お湯割りの芋焼酎と一緒に飲んで寝ることした。

春の味覚を楽しみながらの一杯は最高です。

お休みなさい。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

時間管理のポイント整理

自分の部署の決算業務もそろそろひと落ち着きしだした。

他の部署では、我々の部署の続きの決算業務があるのだが、とりあえず自分の部署での作業はひと区切りしだしてきている。

10時に家に着いたら家内に「早かったね。」と言われた。
確かに夜の10時でも最近では早いということになるが、少しずつ自分の時間も取れだしそうなので、有効に時間活用をして行こうと思う。

そういえば、先日のセミナーで時間管理の大切さを話していたが、時間管理のポイントは、やりたいことに対し、

具体的な目標を設定し、
②それを測定可能なものとし
③内容を自分で十分納得し
現実性のあるものか確認し、
期日を設けること

・・・と話ていた。
学んだことは実践しなくては、いけない!
さあ、少しずつ頑張って行こう!!

追記:
・・・ブログを書いていると、こんなふうに自分の考えを整理することが出来るときがある。
ありがたいナア

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

単なる風邪だとイイナア

夕方あたりからどうも鼻が”ぐしゅぐしゅ”して少々風邪気味だった。

風邪薬を飲んで寝ることにしたのだが、ひょっとして「これって花粉症でなければ良いナア・・・・」と思った。

回りの花粉症の人たちを見ているととても辛そうで大変だと思う。
花粉症の人は「この時期外出するのが嫌だ」という人が多いので、出歩くの大好き人間の私にとっては辛いだろうナア。

これが、花粉症ではなく、単なる風邪か疲れが溜まったからだという理由であってほしい!!!

お休みなさい。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

自分への投資の一日

朝10時から夜7時までセミナーに参加して来た。

500名弱の参加者だったが、最前列で聴講することが出来た。
9人の講師から話があったが、みなそれぞれの人から学ぶべき点が多々あり、とても有意義なセミナーだった。
さらに終わってから追加の補講もあり、また、帰りがけにはマクドナルドに寄って復習もして帰った。
家に着いたのは11時近くなってしまい、少々疲れてしまったが、自分への投資が出来て、良い休日だったと思う。

・・・★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

私のUSPって何?

5時前に起きることが出来た。

朝、再来週の勉強会の発表レポートの下書きをし、にりんそうを見ながらのジョギングをして、午後は「加速成功実践塾」という案内セミナーに行って来た。

USPUniqu Selling Proposition)という個々人が持っている独自能力を引き出すことが大事と話していた。

さて、私のUSPはなんなんだろうか?
そもそもそんなものって、私にあるのだろうか
誰もが持っているとのことなので、自分のUSPを見つけて、これからの人生に生かせたらイイナア。

さらに、時間管理Win Winの仲間を持つことが大切だとのことで、とても有意義な内容だった。
若い人が多く、私が一番年上だったが、まだまだ私も頑張るゾ!!

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっ・・・今時、単線?

今日はちょっと用事があって、JRの埼京線と繋がっている川越線の指扇という駅まで行ってきた

大宮から川越方面へはなんと単線だった。

今時、首都圏で単線なんていうのがあるのに驚いた。
ただ、昼間の少ない時でも1時間に3本は電車が来ているし、どうも埼京線に乗り入れているので、それほど不便さはないのかもしれない。
ホームも鉄作のある昔ながらの駅のようで懐かしかった

・・・あっ、もしこのあたりに住んでいる方がいたらゴメンなさい!

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

わーい!明日はお休み!

今週は、土日に出勤したため1週間が長かった

ただ決算作業もなんとか目処が立ち、明日は出勤しなくても良さそうだ。
・・・うれしいナア。

この土日は、セミナー2つに、やりたいことも、やらねばならぬこともたくさんあるが、
時間を効率的に使って、有意義な休みになるようにしたい。

私はどうも、ゆっくりとのんびるするよりも、適度に忙しいほうが、体のリズムにあっているようだ

今、夜中の12時を回ってしまっているが、明日はきっといつものように5時には起きているような気がする。
・・・ハハハ。
お休みなさい。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

良い人と良い結果・・・

昼食の際に、歯に被せてあった金属が外れてしまった。
奥歯にブリッジ状に3つの歯に被せてあったものだが、なんとか夕方歯医者で修復できて良かった

20年程前に以前勤めていた会社の側の歯医者へ通っていたが、その時の歯医者のおじさんはとても親しみのある良い人だったのだが、
「君の歯槽膿漏は一生直らないよ
悪くならないようにしっかり歯磨きをするんだね。」
と言われながら通っていた。

その後、転職して今の会社の側の歯医者に通っているのだが、ここですっかり歯槽膿漏は直った
歯磨きについても、「歯磨き粉は使わず、ブラッシングと糸で歯茎の掃除をするように」と言われていて、これが大分効果があったように思う。
歯磨き粉には、歯を白くさせるために研磨剤が入っているので、良くないとの見解だった。

昔通っていた歯医者の先生はとても良いおじさんだったが、治療に関してはダメだったことになる。

良い人と良い結果を求めることは違うということを認識しなくてはいけないのかナア。
でも、今はどしているのかナア・・・。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

30年前が新入社員

お昼のランチの時に、新入社員と思われる15人位の集団とぶつかってしまった

お店の中は大混雑だったが、前払いのシステムのところなので、お金を払ってからでは気がつくのがちょっと遅かった。
こういった判断はすばやくしなくてはいけないナア・・・。

でも、新入社員だからこうしてみんなで一緒に食事に来たりするのだろうナア。

自分が新入社員になったのはちょうど30年前だが、あの頃を懐かしく想いだした。
「初心忘するべからず」というように、新入社員の頃の真摯な気持ちを忘れずにいたい

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

心地良い疲れがほしい

たとえ仕事が忙しくても、ふとんに入る時は心地良い疲れを感じることがよくあったが、今回はあまりそれがない。
どうしてだろうか・・・。

思うに、仕事に追われてしまって、後手後手になってしまっているからだろう。

今、忙しい中でも、あれやこれやと色々考えたいことが幾つかある。
なんとか時間をコントロールしながら、自分の時間を見つけ出したいと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

せっかくの若葉の季節

決算業務の一環として、朝から監査法人にうよる実査に立ち会った。
有価証券の確認だったが、公認会計士という難関試験を目指して来た方達にとっては、ちょっと事務作業ばかりで大変だナアと思った。
特に監査法人の方は、3月決算の会社が多くしばらく休日は無いとのことで、私よりもはるかに季節労働者のようである。

決算業務に追われていて、なかなか心の余裕が持てないのであるが、せっかくの若葉の季節であるので、道端の草や木に目をやることを忘れないようにしたいと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

散歩ができたらイイナア

今日も昨日に続き休日出勤だった。

できれば早めに切り上げて、家族で近所の夜桜でも見に行こうと相談していたのだが、結局帰りが遅くなってしまい、行くことは出来なかった。
家族のみんなでゆっくり散策する時間を持ちたかった

・・・子供たちが小さかったころは、よく近くの公園にブランコやすべりだいに乗りに、散歩したものだが、最近はめっきりそういうことが無くなっていた。
お花見は良い機会だと思っていたので、少々残念だった。
ただ我が家の回りは都内でありながらも公園が多く、サンクチェアリをはじめ自然も結構残されている。

何かまたテーマを見つけ出して、昔のように家族で散歩ができたらイイナアと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »