« ベランダにも春のきざし | トップページ | 少々疲れた »

2007年3月26日 (月)

3ケ月遅れの新年会

友人二人と秋葉原で飲んだ。
友人の海外出張やインフルエンザ、当方の海外旅行といったことが重なり、3ケ月遅れの懇親会になってしまった。

私は、時間どおりに会社を出れず、結局30分遅刻してしまった。
既に二人は飲み始めていたのが、まずは最初に私から仕事で分からなかったことを教えてもらった。
流石、説明がうまい
色々なことをたくさん知っているのだが、知っているだけではなく、その説明がとてもうまい。
これが彼の素晴らしさだ。

・・・今、斎藤茂太さんの「いい言葉はいい人生をつくる」という本を読んでいるところだが、知らないことを聞ける人を増やすのが、自分の人生を豊かにするという部分がある。
まさにその通りだと思う。

二人に自分の無知をさらけ出しながらも、有益な楽しいひと時を過ごすことが出来た。
そんな友人を大切にして行きたいと思う。

・・・★★★

|

« ベランダにも春のきざし | トップページ | 少々疲れた »

コメント

飲み会楽しかったです。
偶然に今日も街で会ってしまいましたね。

さて斎藤茂太の話がありますが、実は私の祖先は斎藤茂太の父上の斎藤茂吉のアララギの同期で親友でした。息子で斎藤茂太の弟の北杜夫は私の祖先が命名したのです。
知ってましたあ?
斎藤茂太さんの書物には頻繁に私の苗字が登場するんですよ。斎藤茂太さんは飛行機オタクで有名ですよね。私も鉄道オタクですけどね。

投稿: funamyu | 2007年3月29日 (木) 00時38分

斎藤茂吉さんや北杜夫さんの話はよく一緒にいながら、知りませんでした。
どくとるマンボウシリーズは若い頃、何冊か読みました。
また、飲みながら話を聞かせて下さい。
今日は奇遇でしたね。
ちょうど遅い昼食を食べに行ったところでした。

投稿: ハセハセ | 2007年3月29日 (木) 05時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185362/5829913

この記事へのトラックバック一覧です: 3ケ月遅れの新年会:

« ベランダにも春のきざし | トップページ | 少々疲れた »