« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

真摯な人がまた辞めた

今日付で、また真摯な人が3名辞めた。
どんどん人が辞めていくのだが、それを止める雰囲気が会社にはない

メーカーではないので、人が資産であるはずなのに、こんな使い捨てのようなことをやっていて先々大丈夫だろうか・・・

辞めた2人にねぎらいの言葉を掛けていたら、「まだ次の先は決まっていない。疲れたのでしばらくゆっくりする。」とのことだった。
最近次の就職先を決めていないのに辞めてしまう人が多い。
昨年も、会社で一番信頼していた友人が同じような形で辞めている。
・・・これって、
「次が決まってなくてもまずは辞めたい。もう疲れた。」
ってことを意味するのではないでしょうか・・・。

ちょっと寂しい現実だ。
・・・ただ、こういう中でも自分は自分なりに、現状を見つめながら前向きにトライしていかなくてはいけないと思う。


・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

無理せずに続けたい

全焦点メガネ・・・つまり、遠近両用、ハッキリ言えば老眼メガネを、昼休みに取りに行ってきた。
老眼メガネという響きはとても残念だが、事実なので仕方がない
事実は事実として認めて、現状に対処していくことが大事だと思う。

昨年10月から始めたジョギングもなんとか土日だけではあるが、4ケ月続いたことになる。
自分の体の実態を理解して、無理することなく、さらに続けていけたらイイナアと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月26日 (月)

家に帰ると真っ暗

珍しく9時過ぎには家に着いたのだが、家の中は真っ暗だった。

長女は今日からベトナムにスタディツアに出かけ、次女はアルバイトでたぶん11時過ぎで、家内はお友達と食事に出かけたようだ。

・・・普段は必ず誰かがいると思っているので、真っ暗な家の中に入るのは、ちょっぴり寂しい気もした
・・・そういえば、昔、カギっ子と言う言葉があったが、今日はちょっとそんな心境だった

でも、みなそれぞれが自分の活動をするって、きっと良いことなのだろうと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

マジメな人が損をするようではダメだなあ

今日、自分の住んでいるマンションの総会があった。

全ての議案が終了した後に、雑談やその他の意見交換会ということになり、ある人から「自宅で英会話教室をやりたい。4~5名を呼んでやるだけだが、マンションの方に迷惑がかからないように、セキュリティの観点からドアの開閉は自分が立ち会ったり、当人や父兄にもしっかり注意をするし、マナー等でなにかあったら自分が責任を持つから宜しくお願いしたい。」との打診表明があった。
私は「こういう注意を払ってくれる人がいると他の方の見本にもなるし、セキュリティを意識していることが伝わってきて、防犯の役にも立つので返ってプラスになるのではないか...」という意見を述べた。

でも最後は「規約では商業的行為を自宅でやってはいけないことになっているので、どういう問題が内在するか検討した上で、他の人の意見を聞いたりすることも必要だ。理事会・総会等が必要ではないか。」という方向になってしまった。
どうもその方は、「言い出し損」になってしまったように思えてならない。

ずるい人はこの程度の内容なら黙って平気な顔をして既成事実を作ってしまうだろう。
マジメに対応しようとしている人に対して、もっと便宜を図ってあげられないものだろうか。
十分にフォローして上げられなかった自分が申し訳なかったナアと、ずっと気になってしまった。

...マジメな人が損をしないようにしてあげたいナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月24日 (土)

雑草とこごみで春が楽しみ・・・

今朝のジョギングでは、、ようやく公園3周から、1周増やして4周走ることが出来た。
風は強かったが、気持ち良く走れて、足元の雑草にも目をやりながら走れた。

少しずつ雑草の緑が増えて来ているようで、まだ2月だというのに、春が近くに来ているという感じがする。
...今年は、本当にこのまま雪の降らない冬になってしまうのだろうか
大きな自然の天変地異が起きているのだろう。
都心に住んでいると、つい自然の偉大さを見失いがちであるが、見過ごしてはいけない大事なことなのだと思う。

おまけ:
今日、"こごみ"の苗をお店で見つけた。
さっそく買って来て植えることにするが、またベランダで春を楽しめる植物が加わった。
うれしいナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

お腹がまたひとまわり大きく・・・

今日は娘が昨年留学していた時に世話になっていた米国人の友人二人と娘との4人で、横浜の中華街に行ってきた。

友人達はベジタリアンで、お肉が全く食べられず、なかなかレストランでも食べられるものが無いのだが、今日は中華バイキングのお店にしたところ、お皿にしっかり幾つか持ってきたいた。
・・・食べれるものがあって良かったナア。

その後、中華街の中にある「よしもとおもしろ水族館」に寄ってきた。
小さい水族館だけれど、色と工夫がしてあって面白かった。

本当はもっとゆっくりしたかったのだが、今日中に処理しなくてはならない仕事があったので、4時には中華街を後にして、私は会社に行ってきた。

本日の反省:
中華街のバイキングということもあって、ついつい食べ過ぎってしまった
お腹がひとまわり大きくなってしまったような気がする。
イカン、イカン!・・・このままではイカンナア!

・・・★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

プランターにふきのとうが育つ

家に帰ると台所の小皿に、ふきのとうが4つほど入っていた。
ベランダのプランタに出て来たものを家内が取ったとのことだった。

とても良い香りがする。
昨年、苗?を買ってきて植えたのだが、うまく芽が出てきてくれた。
まあふきのとうは雑草のようなものかもしれないが、季節感をとても感じさせてくれるものだ。
昨年は、”のびろ”や”たらの芽”もプランターに植えたので、少しでも構わないので、季節を感じさせるものが取れたらうれしいナア。
春が来るのが、楽しみだなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

今日は少々眠い

やはり3時間半睡眠は少々眠かった。

それでも、今日は早めに仕事を切り上げて、久しぶりにセミナーに行ってきた。
講演が終わってから講師の人に色々質問していたら、最後にはご自分が書かれた本までもらってしまった。
また一緒に質問していた人と名刺交換したら、明日は我が家の近くのクライアントのところに来るという税理士の方だった。
積極的に行動すると、色々なことがるものだナアと思った。
・・・前向きにトライして行こう!

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

退職する人を見送って

ブログを書くのが一日遅れてしまった
昨日は、同じ部署の者が退職したのだが、残務整理に付き合って残っていたら、夜中の12時近くになってしまった。
結局、3時間半しか睡眠がとれず、ブログを書いている時間も無く、少々眠い一日となってしまった。

同僚が皆帰ってしまったので、昔19年前に自分が前の会社を辞めた時にみんなから送り出してもらったうれしさを想い出し、最後まで付き合ってあげることにした

自分も会社を辞める日、残務整理に終われてしまい、結局その週末に会社に出た。
本当は辞めた人間が出社してはいけないのかもしれないが、お互いに会社のため、残された人のためということを理解しあっていたと思う。

今はすっかり、数字やノルマ、はたまたコンプライアンスなどという言葉の中で、すっかり人の暖かみが薄くなってしまったように思う

人それぞれ、自分の歩いている道をしっかり見つめていなくてはいけないナアと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

2つ目のメガネを作成

昼休みにメガネ屋さんに行って、2つ目のメガネを作ることにした。

今のメガネは中くらいの距離と手元がしっかり見えるという生活メガネというものを使っているのだが、どうも遠くが良く見えないので、遠近両方が良く見える全焦点メガネというものを作ることにした。

・・・まどろっこしい表現をしているが、なんのかとはない、いわゆる老眼メガネだ。
・・・こんなにハッキリ老眼メガネなんて書きたく無かったが、でも事実は事実で、今ある自分の実態をキチント認識していなくてはいけないと思う。

これによって便利になるのも事実で、積極的に活用したい。

ちょっとオシャレにしたかったので、レンズに少し色を付けて、老眼メガネと言いながら、少々若者作りになるようにした。
・・・老いに対するせめてもの抵抗でした。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

とても参考になったナア

昨日紹介した「33歳で資産3億円をつくった私の方法」という本の続きを朝一番で読んだのだが、とても面白かった。(この本です

実は、よくある「銀行借入をして、単に3億円の不動産を買った。」という成功体験談のストーリーだと勝手に思っていたが、読み進めるうちに単なる不動産投資の解説書や、販売セールス用のPR本ではないことが分かった。

投資の心構えから、実際の投資のやり方、起業の大切さ、具体的な起業アプローチ方法等の実践的アドバイスが含まれた本だった。
物事に対するとらえ方も色々と考えさせられた。
著者の午堂さんが「ともかくすぐに実行に移す」ことが大切だと述べていましたので、最近よく耳にすることではあるが、まずは身近なところからやってみることにした。
今回は、最後の章の設問の回答を実際に埋めてみた。

そして本に書いてあった、
自由な充実人生を手に入れるために:悠然として急げ!
という言葉も肝に銘じられればと思った。

面白い本に出会うことが出来たので、早速感想とお礼のメールも送ることにした。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

ハードな一日は楽しい

午前中は、「33歳で資産3億円をつくった私の方法」という本(三笠書房)を書かれた、公認会計士の午堂さんとお会いして、色々と話を伺った。
とても共感できるところがあり、自分から情報発信すると”さらにいい情報”が集まってくるという話はとても興味深かった。

午後は、2年前に通っていたコンサルティングスクールのメンバーと卒業後も2ケ月ごとに行っている自主勉強会に行ってきた。
テーマはメンバーが独自に作り上げて実際にコンサルティングで使っている「交渉術研修」と、外部講師としてきたもらった不動産会社の方による「首都圏のオフィスマーケット”2007”」の2つの話を聞いて来た。
どちらも実態に即した話でとても参考になった。
夜は、勉強会のメンバーと一杯飲みながら、さらに裏話を交えて色々な話が出来た。

まあ、ハードではあったが、とても充実していて楽しい一日だった

・・・★★★

| | コメント (0)

2007年2月16日 (金)

キャンピングカーが楽しみ

家に帰ると先日行ったキャンピングカーの出展先からパンフレットが届いていた。

写真を見ているとあれこれこんなことをしたいナアとか、
ここにこんな備品があったらイイナアとか
色々楽しいシーンが浮かんでくる

パンフレットを壁に貼って、夢の実現の一助にして行こうカナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

前向きにトライ出来たらイイナア

子どもを保育園に預けながら働いていた職場のメンバーが辞めることになり、その送別会があった。

外資系の会社に移るとのことだが、そこでは保育への配慮があるわけではなく、今までのような出退勤が割と自由に調整できるというような環境ではないが、それでも今までの生活に甘えることなく、新しいことにトライしたいとのことだった。

二度とない人生だから、人それぞれ、自分の人生にチャレンジして行くことが大切だと思う。
・・・自分も目の前の生活に流され過ぎることなく、前向きにトライして行きたいナア・・・

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月14日 (水)

チョコで元気をもらう

バレンタインデーの義理チェコはすっかり減ったが、家に帰って家内と娘たちからそれぞれから手作りクッキーやチョコをもらった。

自分は洋酒入りのチョコが好きなので、ブランデー、コニャック、ラムレーズン入りのチョコやトリュフで、さっそくそれぞれを食べてみた。
なんとなく家内や娘達の気持ちも伝わって来てうれしかった
・・・こんな些細なことでも元気が出てくる
・・・明日も頑張って行こう!!

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

満腹感キャンディを発見

仕事の帰りにぶらっと立ち寄ったドラッグストアで、「満腹感30倍のダイエットキャンディ」なるものを見つけた。

これをメイン食にしようというのではなく、当方は間食や食後に口直しなどと言ってのつまみ食いが多かったりするので、その時これを舐めたら我慢できるのではないかと思って買ってきた。

家に帰る途中で舐めたのだが、お腹が満腹になる感じは全くない。・・・残念。
家では義理のお兄さんが泊まりに来ていたので、一緒にビールとおつまみで乾杯となった。

・・・どうも期待した効果は無かったようだ。
・・・まあ、トライしょうとする気持ちが大切なのかもしれないナア

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月12日 (月)

風呂上りに乾杯

姉と妹の三家族で近くの温泉に行って来た。

部屋と食事を予約してあったので、風呂上りに乾杯して、その後みんなでゲームをしたりとのんびり過ごした。
甥っ子とは仕事の話も出来るようになり、みなそれぞれに成長して行く中で、みんなが集まってワイワイできることは有り難いナア。

また、昨晩から山形の義理の兄も泊まりに来ており、人が来てくれる家って嬉しい

色々忙しい三連休だったが、朝のジョギングも三日間続けることが出来、学びや心のゆとりも感じることの出来た良い休みだった。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

フーテンの寅さんの旅

幕張メッセで開かれていたキャンピングカーショーに行ってきた。
いつかフーテンの寅さんのように気のむくまま、風の向くまま、・・・気に入ったところがあればのんびりしてというような旅をキャンピングカーを使ってしてみたいと思っている。

では具体的に資金や駐車場はどうするのかとか、色々考えなければならない現実の問題が幾つかあると思うが、どうも家内をどう説得するのかが最大の課題かもしれないナア・・・。

・・・夢に日付を入れて、・・・来年の2月までに購入できるように頑張ろうと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

行ったことのないハワイを思い出す

今日は不動産投資セミナーに参加して来た。

20年ほど前に物件価格の9割を借入れて、ハワイのコンドミニアムを購入したことがある。
私設年金にしようと思って購入したのだが、賃料契約をしていた会社が倒産して、最終的には12年後に集団訴訟での和解ということで決着した。
結局一度もハワイに行ったこともなく、収支面では大きなマイナスとなったが、不動産投資というものを経験できたことや、たまたま担当した弁護士が大学時代のクラスメイトだったりと、色々と面白い経験もできた

不動産投資というのは、長期のローンが組める若い人向きだと思っていたいが、今日のセミナーではまだ私くらいの歳でも、十分可能性のある話かもしれないと思えた。

既成概念にとらわれずに、もっともっと色々なことを学んでみたい思う。

...★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

今朝の4時起きは一駅降りそびれる

今朝もなんとか4時に起きることが出来た。
ただ、やはり眠くて会社に行く途中の電車の中で寝てしまい、1駅降りそびれてしまった。
でも1駅の引き返しで良かった

さて、今日も仕事帰りに自宅駅のマクドナルドによって、昨日のセミナーで学んだ「目標に客観的に測定できる数値目標を入れる」ことにした。
ほとんどの目標に達成日付を入れて、測定可能なものにすることが出来た

実は測定数値の入った目標って難しいと思っていたのだが、
たとえば「心のゆとりを持とう!」というものに対しては、
「待ち合わせ場所には、10分前には着いていよう!」というふうにした。
心のゆとりには、その他様々なものがあるが、待ち合わせや外出先に余裕をもって到着することによって、自然と他のことにもつながってくるような気がする。

・・・さあ、明日から3連休。
・・・セミナー、キャンピングカーショー、飲み会、温泉宴会、確定申告準備等、やらねばならぬことがたくさんあるが、忙しいリズムの方が自分には合っていると思う。
一つずつ、着実にこなして行こう!

...★★★

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月 8日 (木)

目標に測定数値が欠けていた

久しぶりに仕事が終わってから、2時間半のセミナーに参加して来た。

「成功哲学」というテーマで、色々参考になることがあった。
中でも、「うまく行く人と行かない人の違い」は、
測定できる、明確で、期限を付けた目標を持ち続けることができるかどうか
ということにあるとのこと。
・・・ちょうど昨日自分は、夢に日付を入れた目標を書き出したところだったが、測定できるような明確さはやや欠けている。
これは達成できるか少々不安だったので、自分でも書けなかったのだと思う。

測定できるようにもう一度見直してみることにしよう!
今回もセミナーを有効活用できるように、学んだことをすぐにトライしてみることにしたい!


・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

昨日の続きはまたマック

今夜も9時から帰宅駅のマクドナルドによって、目標達成計画の整理をしてみた。

今日の作業は、ワタミ社長の渡邉 美樹氏が言っている「 夢に日付を! 」の実践で、昨日書いた項目に実行の日付を入れた。
個別のテーマ毎に日付を入れているうちに、まず明日から実行しようというテーマも出てきた。
昨日も書いたが、まずは手足を動かして、ともかく小さなことから始めてみることにしようと思う。
そうすれば、来年の目標日には夢がかなうような気がする。

成功するかしないかは、ただ考えたことをやるか!・・・やらないかだけだ!
・・・その言葉を信じたい

・・・明日は、朝4時に起きます。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

今年も10分の1が過ぎる

今日は、年初から37日目にあたり、ちょうど1年の10分の1にあたる。
1月は決算であまり自分のことが出来なかったので、なんとかこの遅れを取り戻したいと思い、今年の目標を整理することにした。

しっかりした目標や計画が出来れば、その半分は達成できたことになる」といったような説もあったかと思うので、帰宅駅に着いた時は夜10時を過ぎていたが、近くのマクドナルに寄って、

①「1年後にこうなっていたいと思う自分の姿」、
②「その目標を達成するために今年やらなくてはならないこと」、
③「その計画を具体的に実行するための方法」

・・・の3つのカテゴリーごとに、思いつくまま書き出してみた。
少しずつやるべきことが見えて来たような気がする。

最近読んだメルマガに
「成功するかしないかは、考えたことをただやるかやらないかだけだ。」
・・・というようなことが書いてあった。
まずは手足を動かして一歩ずつ行動してみようと思う。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

せっかく早く帰れてもいつもと同じ

今日は、久しぶりに9時に会社を出ることが出来た。

2時間程度早く帰れたことになるのだが、家に帰ってメールを見て、書類をちょっと整理していたらいつもと同じ時間になってしまった。
せっかく出来た自分の時間をもっと有効活用しなくてはいけないナアと思う。

・・・さて、ボチボチ、決算バージョンから切り換えて行こう!!

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

谷中銀座商店街は懐かしい面影

今日は、谷中で法事を行なった後に、日暮里駅まで家内と谷中銀座商店街を歩いて帰った。
狭い路地の小さなお店が続く中、多くの人で賑わっていて、昔の元気な商店街を想い出せるような懐かしさがあった。
・・・うれしいナア。

追記: 昨日の訂正:
昨日、「節分の金まき」について書いたが、娘も赤坂豊川稲荷の節分祭に行って来たとのことだった。
芸能人が大勢来ていて、お豆を嵐のようにたくさんまいていたとのこと、ただしお金がまかれるということは無く、帰りがけにビニール袋に入ったお豆と紅白のお餅をもらって来た。
私は、どこでもお金がまかれるものだと思っていたがどうもそうではなさそうだ。
どれが正しいやり方ということではないのかと思うが、季節の行事は節目節目で色々なことを考える良い機会かと思う。

我が家でも夜、まめまきをやったが、掛け声は「福はうち!」だけだった。
子供達いわく、「我が家に鬼はいないから」とのこと。
なるほど、ナルホド・・・我が家はそういうものか、・・・と納得。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

節分の金まき!

今日は家内、姉、妹とその子供たちの計6人で、奥多摩の御岳山にハイキングに行って来た。
ケーブルカーで山頂まで上り、周辺を散策した。
ちょうど御岳神社では節分祭をやっていて、生まれて初めて神社の豆まきに参加した
周りの人がザルやスーパー袋を持って始まるのを待っていたので、我々もマネしてスーパー袋を用意したのだが、豆まきが始まってビックリした。
まかれた豆を拾おうとしていたらナント目の前に、100円玉、50円、10円、5円玉が一杯降ってくる。
これは豆まきではなく、金まきだ!

なんだこりゃと思いながらも拾い集めた。
家内とあわせて、小銭合計約1500円、豆少々に、みかんやお菓子と大収穫だった。
無料の甘酒もおいしかった。
初めて面白い経験が出来た。

冬の散策は、木の葉も落ちて見晴らしが良いので気持ちが良い。
花粉も飛び散る前で、ハイキングには良い季節だと思う。
健康な遊びをみんなで楽しく出来たことに感謝したい。

・・・★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

3時間睡眠は少々辛い

毎晩遅い日が続いている上に、昨晩は帰りの電車で乗り過ごしてしまったこともあり、3時間の睡眠しか取れなかった
ただ過信してはいけないが、少々眠くてもまだまだ体力は充実しているのか思うとうれしかった。

...明日土曜日は、ハイキング、明後日は法事で谷中に行くので、谷中の街を散策してみようと思う。
本来なら、寝不足解消のためにゆっくり眠らなければいけないのかもしれないが、どうも自分は寝てすごすよりも、元気に外に出かけていたほうがリフレッシュになるようだ
...天気が良いとイイナア。

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

昼休みのひととき

久しぶりに、大学の時の先輩に昼休みに会った。
支店長会議があるというので、福井から出かけて来た際に時間を割いてくれた。

最初の出会いのきっかけは、学校のスキークラブ主催のツアで部屋が一緒だったことだが、それからもう30年近く交流が続いている
色々話をしている中で、学ばさせていただくことの多い先輩で、随分心の支えになったこともある

本当は夜お会いする予定だったが、結局仕事が片付いたのは夜中になってしまったので昼休みに時間が取れて良かった。
つかの間の楽しいひと時でした。

追記:
帰りの電車で一駅のり過ごしてしまった
もう反対方向への最終電車は終わっており、タクシーというほどの距離ではないので歩いて帰った。
帰りの道端で、真冬の真夜中に水仙の花がポツンと咲いているのを見つけた
・・・忙しい中でも、小さなところにも目をやる心のゆとりを持てた自分がうれしかった

・・・★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »