« 営業中止のお知らせです | トップページ | その一口がブタになる・・・ »

2007年1月 9日 (火)

全盲のTさん、再出発おめでとう!

昨年12/28のブログに書かせていただいた、朝会社に行く途中で道案内をさせていただいている目の不自由なTさんに、今年初めてあった。
Tさんは、最近ほぼ全盲に近い状態になったのだが、気負い過ぎることなく、前向きに人生と向き合っている素晴らしい人だ。

先週は、先月受けた試験に合格できたので、その講習に行っていたとのことだった。
・・・「合格おめでとう!
・・・でも、彼は試験に受かったら会社を辞めると言っていたので、朝会えなくなるとなると寂しいナアとちょっぴり思った。

来月2月から3年間の授業を受けるという。
年間100万円近くも掛かり、ちょっと遠いところにあるので下宿するとのこと。
奥様とも離れることになる。
私よりちょっと年上なので、多分55歳過ぎではないだろうか
・・・まだ全盲になって1年もたっていないので、これからしばらくはまだまだ大変だし、心の葛藤もあるのではないかと思えるのだが、新しいことにチャレンジしようとしている。

あまり立ち入り過ぎてもいけないので、それ以上詳しいことは聞かなかったが、多くのハンディがある中でも、不平を口ににすることなく、人生に前向きに向き合っている。

・・・どんな状況にあろうとも、人それぞれ二度とない人生だから、私も目の前の現象にいちいちブツブツ言っているのではなく、こういう彼を見習いたいと思っている。

|

« 営業中止のお知らせです | トップページ | その一口がブタになる・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185362/4869826

この記事へのトラックバック一覧です: 全盲のTさん、再出発おめでとう!:

« 営業中止のお知らせです | トップページ | その一口がブタになる・・・ »