« 久しぶりの朝寝坊 | トップページ | 人事異動と学びごと »

2007年1月25日 (木)

鳥の巣、発見・・・

朝、駅まで行く途中の街路樹に、鳥の巣を見つけた。
けや木の街路樹なので、葉っぱはほとんど落ちている。
青い空(朝早いので、少々薄暗いときもあるのだが)を背景に、葉っぱのすっかり落ちたけや木とのコントラストはとても素敵だ。
(そうだ、はやくブログに写真で紹介できるようにテクニックを覚えなければ、・・・)

見あげて歩かないと分からないのだが、木の上に鳥の巣があるのを発見した。
枝のようなかたまりに鳥がどうもエサを運んでいるか、巣づくりをしているような感じで、小さな命が頑張っているんだナアとうれしくなった。

そして、そんな道端の小さな命に目をやれる自分にうれしく思い、今日も坂村真民さんの詩の一節が心をよぎった。

二度とない人生だから
一輪の花にも
無限の愛を
そそいでいこう
一羽の鳥の声にも
無心の耳を
かたむけてゆこう

・・・忙しい日々が続いているが、自分を見失わないでいたい

★★★・・・

|

« 久しぶりの朝寝坊 | トップページ | 人事異動と学びごと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185362/5080433

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥の巣、発見・・・:

« 久しぶりの朝寝坊 | トップページ | 人事異動と学びごと »