« 言葉の力はすばらしい | トップページ | 営業中止のお知らせです »

2007年1月 7日 (日)

一年の健康を願っての七草粥

いつも朝食は、くだものだけにしているのだが、今朝は七草粥を食べた。

正月の餅腹を休ませるため青い物を食べながら、一年の無病息災を願って食するようだが、毎日のなにげないことの中に、ふと目を留めてみることはとても大切なことだと思う。

・・・「二度とない人生だから」の詩の中でも、特に

二度とない人生だから
つゆくさのつゆにも
めぐりあいのふしぎを思い
足をとどめてみつめてゆこう

という一節が好きだ。

道端の小さな命に目をやれる心のゆとりを忘れずにいたいと思う。

|

« 言葉の力はすばらしい | トップページ | 営業中止のお知らせです »

コメント

七草がゆでしたねー
我が家は、今日、娘がロスより帰国したこともあり、お正月のまけずに頑張ってテーブルをいっぱいにする大皿料理でした(笑)

ひさしぶりにブログ読ませていただいて、ほのぼのしました。素敵な家族ですねー

年賀状ですが、とてもいいですよ。お世辞ではありませんよ。
字がいっぱいでも読みますよ^^
家族の方はテレもあっていろいろいうのではないかしら。
うちの年賀状も今度、見てください。
写真中心で20年近く出しています。家族の反対時期もありましたが、今では認めてくれているようです。楽しみにしてくれている友人がいたから作り続けました。お母さんの勝ち~継続は力!です。

投稿: ジャッキー | 2007年1月 7日 (日) 23時56分

ジャーッキーさん、コメントありあがとうございます!
3年間の留学を経ての帰国とのことでしたので、楽しいにぎやかな食事になったことかと思います。
また、年賀状もジャッキーさんのように言ってくださる方もいるようですので、続けてみますね。

投稿: ハセハセ | 2007年1月 8日 (月) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185362/4838450

この記事へのトラックバック一覧です: 一年の健康を願っての七草粥:

« 言葉の力はすばらしい | トップページ | 営業中止のお知らせです »