« 18年ぶりのパスポート | トップページ | ちょっとハ-ドな一日でした »

2007年1月19日 (金)

私の日銀雑感

外為関係の報告書を提出に日銀に行って来た。
20年ほど前に転職する以前の会社でも、米国子会社に増資したりするときに、何回か通ったことがあったので懐かしかった

当時の窓口は混雑していたせいもあり、あまり経験のない事業会社にとっては分からないことも多かったのに、不親切だった印象がある。
提出書類を出す前に、事前にドラフトを持って相談に行くのだが、その後正式なものを提出するとまた窓口でクレームが付くことがあった。
別の担当者はこれで良いと言っていたのに、人によって言うことが異なったりしていた。

今も建物は重厚な感じがあるが、フロアはガランとしていて、窓口の応対もとても親切である。
多分、電子報告制度や電子決済が進み、人を介してやる業務が削減されているからだろう。

20年前の自分を想い出し、懐かしくなったので、決算が落ち着いたら昔のメンバーと一杯のみに行こうカナ・・・と思う。

|

« 18年ぶりのパスポート | トップページ | ちょっとハ-ドな一日でした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185362/5006693

この記事へのトラックバック一覧です: 私の日銀雑感:

« 18年ぶりのパスポート | トップページ | ちょっとハ-ドな一日でした »